「やってみないで、(📽)ど(🌌)うしてそ(🐔)れがわかるんだ。」「まだ有(🌀)った、の(🔖)う。」と、落着(💣)いて尋ね(🔍)た。
「(🎙)長津呂の内(nèi )儀さんで――(🐛)」
(🎎)節子は(🔙)初めてこんな精(🔟)くわしい消息(xī )を泄もらしてよこした(🌴)。こ(🥪)れを読むと(📝)岸本(běn )の(🔚)胸(🔌)にはいろいろ思(sī )い当ることばかりであった。節子の所謂(wèi )いわゆる「創作」がこんな(🐬)に早(🐒)く彼女の上(😥)に起って(🕸)来たことは、幸か、不幸かは、岸本にも言えなかった(💖)が、す(🐢)くなくも彼女が女の一生のうち(🔴)の最も(🥃)柔(róu )(⏮)かく最も感じ易い時代を自分(👻)と共に過(guò )(🐑)し(🙋)て来(lái )たことは今(🎮)日(rì )までの二人(rén )の(🔹)小(xiǎo )さな(🐉)歴史でよく想像することが出来た。
市(shì )九郎は――自分特(tè )有の動機を、すっかり失くしていた(🐵)市九郎は、(🌨)女(🎏)の声をきくと(🍥)、蘇よみ(⛽)がえったよ(🌠)うに活気づいた。彼は(😏)、自(zì )分の意志で(🐹)働くと(🐗)いうよりも、女の意(🛃)志によって働く傀儡かい(🔡)らいのように立(lì )(🗞)ち上ると、(🆒)座敷に置い(💈)てある桐(tóng )の茶箪笥に手をかけ(🙄)た。そして、その真白(🕵)い木目に、血に汚れ(😻)た(🧦)手(🎹)形を付けなが(👵)ら(🕵)、引出しをあちらこちら(📍)と探し始(shǐ )めた。が、(👌)女――(📏)主人の妾のお弓が(🦂)帰ってく(🍿)るまでに、市九郎は、二(♋)朱(💞)銀の五(wǔ )両包をただ一(⭕)つ見つけたばかりであっ(🐮)た。お弓は(🕹)、台所から引っ返(🤧)してき(🔔)て、その金を(💙)見ると、
3(👽) (🛁)子貢(gòng )問いて曰(yuē )(🏄)く、一言にして終(zhōng )身これを行うべき者あり(📀)やと。子曰(yuē )く、其(qí )れ(🍅)恕か、己(🔬)の欲せざ(🐎)る所は人(rén )に施すこと勿れと。(衛(🏐)靈公篇)
孔(kǒng )子(zǐ )(📳)は微(💺)笑し(📯)た(🕣)。そして武骨(😻)な子路の後(hòu )姿(zī )を默(♿)って見(🧖)ていた。しかし、(🕖)子(zǐ )路はい(🈷)つまで経っても、木像のように(😐)動かな(🅰)かっ(🍗)た。
世(🎦)の中にたえ(🛰)が(💏)たい(♑)不幸という(🕒)ものはない。なぜ(💘)なら、(🍘)ある不(🐚)幸を(🔛)たえがたい不幸だと(🔦)感じているかぎり、現にその不(bú )幸にたえて生きている(😢)のだ(😊)から。
その時、節子は新しく(🏿)仕立てた唐(🐐)桟とうざんの綿入を取出して来て岸(👑)本に見せ(⛑)た。それは彼女(nǚ )が高輪へ来る時の仕事着にと(🎊)言(yán )って、わざと質(🏨)素な(⛩)唐桟(zhàn )を見立てさせて、岸(➗)本(🈯)の方(🤞)で彼女に買(🐤)って与え(👡)たものであっ(🔗)た。「有(yǒu )るもので(🍬)間(⏰)に合わせて置(zhì )こ(🐿)うじ(🖖)ゃありませ(⏩)ん(🏽)か」と嫂(😖)あによめ(🥙)は言ったが、岸本は遠路とお(👦)みちを通って来る彼(bǐ )女のこ(🎰)とを思って、それ(🕋)に同じ縞柄しま(🥂)が(🧔)ら(🤔)の羽織とを彼女への(🏧)贈(🏥)物と(⛱)したのであった。
山地に(📺)近い温泉(quán )場での三(✡)四(📄)日の滞在はひどく疲(🌊)れて行っ(🎗)た岸本に蘇生そせ(📔)いの思いを与えた。彼が磯部(bù )まで同(👞)伴した義雄兄よりすこし後お(🏻)くれて東京へ引返そうとする頃には、帰国以(⬜)来とか(🌵)く(🚮)手につかなかった(🚊)自(zì )分の仕事(shì )に親しもう(🖲)とする心を起した。
「いっそわ(💄)れわ(🚏)れの方から、先(🏏)方の隊長に懇(🎧)談(tán )して見るのも(🦋)一方(🕟)法だ(➖)ね。」(😳)
とすっと(🏐)立(lì )って(📍)、上(🈂)緊うわじめを(🍹)ずるりと(🔖)手(shǒu )(🔥)繰った、麻(🏯)の葉絞(jiǎo )の絹縮ちぢみ。
「これさ。そんなところに腰(🚉)掛(✅)け(✝)ていないで、草鞋わらじでもおぬぎよ。」
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