「もう知ってる(🥊)か(🔑)も知(zhī )れない(🌜)よ。」「早いでしょう。」
「そう窮(qióng )屈(qū )にならんでもいい。」
名高(gāo )い五本松のある山は、美保神社からい(🕚)くら(🍓)も離れてゐない。青く深い海(🏡)水(🥄)に臨んで、軒を列(liè )ねた水樓の(👷)屋根が、(🏃)その傾(🆎)斜の位(💹)置から(🎵)眼の下(xià )に(📩)見おろされ(👊)る。港に浮かぶ船(chuán )舶のさまも、(😝)明るい繪(huì )のやう(😀)に美しい。おそら(❄)く美保(🐊)の町長が私達に見せたかつた(🏦)の(🌽)は、(👛)故(gù )大町桂(guì )月君が(🤶)「大天橋」と呼んだ(✌)と(🚢)い(🌻)ふ夜見よみヶ(🏘)濱から遠く伯耆(🛁)の大(dà )山へ(👬)か(🌊)けての眺望(wàng )(🥜)であつたらうが、(🕛)私はむしろその(🍗)傾(qīng )斜から見(jiàn )(🔕)おろし(👳)た美保の關(🥟)の港の(👪)眺めを取(qǔ )る。昔は(🍝)航(🙄)海者の標的であつた(🎌)とい(⏫)ふ五本松のふもとには(🐲)、一(😟)軒の休茶(🛌)屋も(🚂)あつた(💊)。そこで(🐵)味はふ茶もう(🈸)まか(🥌)つた。晝食の時刻には(😁)、私達は山(😘)から下り(😴)て、春畝(mǔ )しゆ(🎄)んぽ山人の額などの掛つた美(měi )保館の座敷で、先づ(💰)汗(🗞)をふいた。
丁(dīng )度(㊗)洗(xǐ )礼を受けようと(🦅)する娘が(🤶)長老に助(zhù )けられて、浅見先生の前で信(xìn )徒として守るべき箇(🐸)条を読み(🍮)聞かせら(🐾)れている。先生(shēng )が(🌮)読(🚀)み聞かせる度(dù )たびに、娘は点頭う(🗽)なずいて見せる。そ(👰)れを眺(tiào )めると、学(🛐)校の他(🌎)の青年(🎸)と四(sì )人ほど(🧜)並んで一緒(xù )(📈)に洗(xǐ )礼を受(🔸)けた時(shí )のこと(💇)が夢のように捨吉の(🐮)胸(xiōng )に浮んだ。矢張やはり、先生の司会で、繁子(🐠)の音楽で、信(xìn )徒一(yī )同の歌で、この同じ会堂(táng )で。あの時分(fèn )(🥔)の(😑)ことを思(😡)うと青年会だ親睦会だ降(jiàng )誕(📥)祭だと言って(🤷)半(🆔)分(fèn )夢中で騒い(🐛)だ捨吉(🚳)の心は何処へか行(háng )って(🛤)了(📕)った(🥅)。会堂風(fēng )に造られた正面(miàn )のアー(🎆)チも、(🚗)天(tiān )(🌳)井も、窓も(📊)同じようにあ(🔛)る。十字架形の飾りを施した説教台も(⛰)、そ(🚈)の上に載せた大き(👯)な金縁の聖(🗝)書も同じようにある。しかし捨吉(jí )の眼に映(yìng )るも(🏾)のは、すべて空虚うつろのように成って(🥫)了った。曽て(🎠)彼の精(🍇)神を高め、華(huá )やかにしたと思(sī )われることは幻のよ(✂)うに消えた。凱歌がいかを奏するような(🚪)信徒一(yī )同の(🐮)讃美が(👛)復また始まっ(📡)た。
「発狂(kuáng )人(rén )(🍙)!」
と、孔子は急(jí )に居ずまいを正し(📛)て、射るよう(🎖)に楽長の顔を(🚼)見つめながら、(📍)
「小(🚳)泉君(jun1 )、こ(🍏)れは未だ御(yù )(👼)覧なさ(🍌)らないんでしょう。中村に何か旅(lǚ )で読む物(📺)はないかッて、(🏬)聞(🌑)いたら、これを貸してくれました(📵)。その(⤴)葉(😻)書の入って(💮)る(🗜)ところまで(✏)、読(dú )ん(🔘)でみたんです――それじゃ御土産がわりに置い(🚳)て(⛩)行きまし(🐽)ょう――葉書は入れといてくれ給え」
「(🔃)そんな(👏)こ(💢)とない(⛄)さ。そん(📶)なこと――」
三吉(💜)は言(yán )葉を継いで、「彼処へ着(💥)いた晩(wǎn )から、僕は最早(✉)もう別の(🕝)人だった。種々な物が活(🤾)い(🚄)きて見えて(🆔)来た。書(shū )く気も起った…(⚪)…(🐂)」
「君子は、こま(💣)ご(🍾)ましたことをやらせて見ても、(♎)そ(🎺)の人(🎓)物(🌳)の価(sì )値(zhí )はわから(🚈)ない。しかし大(dà )事をま(🛥)かせ(😪)ることが出来る。小人(🌏)には(🔶)大事はまかされない(㊙)。し(㊗)かし、こまごましたことをやらせて見る(🎛)と、使いどころがあるものである(🌱)。」
こう正太(tài )は(😵)三(🅾)吉(jí )に話した。
恭(gōng )一は、次(🍮)郎(láng )の言った言(🏉)葉の前(qián )後の関係が、はっきりしなくて(🕡)、(🤜)ちょっと考えていた。
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