「門を出(chū )て社会の人と交(🐫)る時に(👚)は(🕚)、(🛴)地位の高下を問(wèn )(🍗)わ(💲)ず、貴(guì )賓にまみえ(🕴)る(🅱)よう(🧗)に敬虔であるがいい。人民に義務(wù )を課す(🧡)る場合には、(🦔)天(tiān )地宋(sòng )廟(🎤)の神々を(🕯)祭(jì )る時の(🍵)ように(🔆)、恐(kǒng )懼するがいい。自分が人に(💳)されたく(🙉)ない(🌫)ことを、人に対(🚶)して行っ(🙈)てはならない。もしそれだけの(💟)ことが出来たら(💈)、国に(🔖)仕え(🍊)ても、家にあっても、平和を楽しむことが(🧞)出来るだろう(🎃)。「うん、それもあるナ。まあいい加減に切り揚(🖖)げて(🔨)、(🔱)早く馬籠(lóng )へ(👫)お帰(guī )りなさるが(🧙)いい(💬)。あの(🏩)半蔵さん(🏭)が四十(shí )(🈲)代で隠(🆕)居して、青山(👤)の家を子に譲(🏭)って、それから水無(🔠)神社の(🤡)宮司を(📼)こ(🕋)ころざして行ったと思(🐷)っ(🎀)てごらん。忘れもしない――あの人がお(🍶)れのところへ(🤦)暇乞いとまごいに来て、自分はも(🔽)う古い青山の家に用(🚵)のないような(➡)人間(📘)だから、お袋((⬜)おまん)の言(🏜)葉(yè )に従っ(♋)たッ(🔈)て、そ(🔸)う言ったよ。あの時は、お粂さ(🏙)んもまだ植松の(🌆)お(🏋)嫁さんに行かない前(qián )で、あれほど物(wù )を思い詰(jié )(🛵)めるくらいの娘(⭕)だから、こう顔を伏(fú )せて、目の(🤰)縁ふちの紅あか(🉑)く腫はれるほど泣きな(📃)がら、(🥛)飛(fēi )騨行き(🥪)の(🙀)お父とっさんを見送ったッけが(🐥)、お粂さんにはその同情があ(🐟)ったのだ(🌼)ね。あれから半蔵さん(🈂)が(🍮)途中の中津川から(🎤)おれ(🏍)のと(🕎)ころ(📜)へ手紙をよこ(🐐)した。自分はこの飛騨行きを天(tiān )の命とも考(😁)える(⭕)な(🚉)ん(♑)て。ああい(🙄)うと(🤣)ころ(💸)が(🏠)半蔵さんらしい。二(èr )年、三年(nián )の後(hòu )(📶)、自分はむなしく帰るか(🥔)もしれない、(😑)あるいは骨(gǔ )となって帰るかもしれないが、た(🏔)だただ天の命を(🍢)果たしうればそれでいいなんて書いてよ(🍔)こしたことを覚えている。えらい意気込(🦌)みさね。なんで(🚫)も飛騨の方か(🚈)ら出て来た人の話には、今度の水無(wú )神社の宮司さまのなさるものは、それは弘大(dà )な御説(shuì )教で、この国の歴史のこと(🎢)や神さ(😈)まのことを村の者(🕍)に説(✂)いて聞かせるうちに、いつでもしまいには自(🔥)分で泣いておしまいなさる。社殿の方(💆)で祝詞のりと(🙀)なぞをあ(💸)げる(🔳)時にも、泣いておい(👎)で(🤬)なさる(〽)ことがあ(🎥)る。村の(💁)若い(😡)衆(zhōng )なぞ(🛫)は(🏃)また、そんな宮(🍳)司(sī )さまの顔を見ると、子供のようにふき出し(🕳)たくなるそう(🐄)だ。でも、あの(🧟)半蔵さんのことを敬(jìng )神(📋)の念につよい人だとは皆思(sī )うら(✴)しいね。そういう熱心で四年も神主(📈)かんぬし(🔛)を(🖍)勤(qín )めたと(➖)考えてごらんな、(🧠)と(🖍)てもからだが続くもんじゃない。もうお帰(👏)りなさるがいい、お(🆖)帰(🏋)り(🍰)な(🚍)さるがいい――そり(🔈)ゃ平田門人(🤫)と(😐)い(🛎)うも(🏆)のはこれ(🖋)まですでになすべきことはなしたのさ(🍷)、この維新(🥈)が(🥛)来(lái )る(🕝)までにあの人(🎺)たちが心配したり奔走した(🍡)り(㊙)した(🛄)こ(♌)とだけでもたくさん(⬆)だ、だ(🚓)れがなんと言って(📦)もあ(🏗)の骨折りが埋(mái )う(🤠)ずめられるは(👻)ず(🦍)もないからナ(✳)。」
「ここのうち?」(🍯)
(🥍)こ(🎉)う娘達(dá )は言い合って(🧠)、洋(🤧)燈ラ(📿)ンプのもとで針(zhēn )仕事をひろげていた。翌あくる(🈳)晩のことで(🔬)ある。
一((🌯)四二一)
「(🤙)じゃあ、僕、こ(🕎)れからみ(🤬)ん(🕧)なにそう言って(🔛)来ま(💬)す。」
(🐗)いや、逃げだ(🧕)したはずです。その(🧓)鉄のとびらのむ(💯)こうには、ここにも五人の警官(🛡)が待ちかまえていて、とびらが(🎁)開(🚡)く(🔂)と、ドッと(⏪)トンネ(🧚)ルの中へなだ(📮)れこんできたからです。
「正太(tài )(🌈)さん。姉(👧)さんも余程沈着おちついて来(😌)ましたろう。僕の家へ(🌷)来たばか(🤞)りの時分はどうも未だ調子が本当で無かった(🆘)――僕(🥌)が姉(zǐ )さんに、郷里(🐠)くに(🎴)へ(💸)帰(guī )ったら草(👽)鞋(xié )わらじでも(🧡)穿はいて、薬を売(mài )りに御出掛なさいなんて、そん(🍌)な串談じょう(🎊)だ(😕)ん(👶)を言ってる(🐼)とこ(🥇)ろです」
「いや(🤛)、本當(💬)に恐縮ですな。」
しかし、慶(qìng )喜も水(shuǐ )(🛴)戸の御隠(🌅)居の子である。弘道館こうどうかんの碑(🔢)に尊(🌆)王の志をのこした烈公(⬛)の血はこの人(rén )の(🙏)内にも流れていた。朝廷と幕府とが(🔲)相対立しすべ(🧑)ての方針(zhēn )が(🚯)二(🔞)途(😛)に分かれるよう(📎)な現状を破って(🖋)、天皇の大御代(⌚)おおみよを出(🏔)現(xiàn )しないかぎり、海外(🥀)諸国の圧迫に(📴)対(duì )抗(💮)してこの国(guó )の独(🔋)立を維(🥦)持しがたいとの民(mín )間志士(🧜)の信念を受けいれたものも慶喜であった。自ら進んで諸侯の列に下り、こ(👄)の国を郡県の制度の下に置(🏡)く(💤)か(💻)、ある(🌵)いはド(👓)イツあたりの連(🛹)邦(🤕)の制度に改め(🔢)るかの一(yī )大改(gǎi )革(💼)を行ない(👶)たいとの念(niàn )が(🗯)早(🐡)くもそ(🥜)の胸(xiōng )のう(⏸)ちにきざしはじめていたのもこの新将軍であった。その意(yì )味から言(yán )っ(🔖)て、飽くま(🕜)で公(🔴)武一和(🦈)を念とせられ、王(🍂)政復(🎾)古を急(⛴)ぐ(👜)岩倉公らを戒められたという先(xiān )(😇)帝(dì )の崩御ほうぎょほど、この慶喜にとっての深い打撃はな(🌎)かっ(🏴)た。お(🍇)よそ先(xiān )帝を惜しみ奉らない(🚎)もの(😾)はない中で、こと(🥜)にその悲(😡)しみを深くしたものは、言うことなすこと(🚷)周囲に誤解された(🤰)慶喜であろう。大政奉還(🚏)の悲(🏖)壮(💥)な意志(🏒)は後日を(🐿)待つまでもな(😓)く、おそらく将(jiāng )軍職を拝し(🌡)てか(🗝)ら間もなかった霜夜の御野(🍼)辺送おん(🛒)のべおくりを(🔏)済(jǐ )まし(🏭)た時に、すでにこの(🥏)人の内に動いたであろう。
「ああここはどこだろう」
(結(jié )構な流れでございますな。)
三八(📮) (👝)再会(huì )
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