「節(🚍)ちゃん、(💔)お前もお(👵)上りよ」こう岸本(běn )は節子にも(🤧)言(yán )って(💑)、皿にあ(🐨)る(🐹)薄赤い鳥の生肉を順に鍋の方へと移(yí )した(🎊)。取替(tì )とっか(🤾)え引(♍)替ひっかえ子供等のお替(🤑)りで(🌺)、煮な(🚡)がら食うものはいそが(✝)しかっ(🌧)た(👁)。(一人で参(cān )り(🕠)まし(🥉)ょ(📕)う、)と傍わ(🎅)きへ(🔸)退のくと、親(qīn )仁おやじはくっくっと笑って、
「御(yù )免なさい(📰)、何ですか、何ですか。」
「な(🖤)るほど。それじゃ、後(hòu )妻(qī )に来られたわけですね。あ(🧡)の美しさで、あの(🐘)若さで。」(🈹)と、信一郎は事毎(měi )ごとに意外(📚)に感じ(🎏)ながら(📿)そう呟つぶ(👭)や(😮)いた。
細君は襦袢(pàn )じゆばんの袖口で※(👐)(「目+匡(kuāng )」、第3水(shuǐ )準1-88-81)まぶちを押拭ひ乍(🔴)ら、勝手元の(🤟)方へ行つ(🍉)て食物くひものの準備し(📷)たくを始める。音作の弟(dì )は(🔏)酒を買つ(🎙)て帰つ(🦄)て来(lái )る。大丼が出たり、小(xiǎo )皿が出(chū )たりす(😈)るところを(⛹)見ると、何(♌)が無くとも有合(hé )(🐶)ありあ(🚌)はせのもの(⛓)で一(🍼)杯出(📟)して、地主(🥅)に飲ん(🤟)で貰ふといふ積りらしい(🍶)。思へば小作人の心根こゝろねも可(🍭)傷あ(🎈)はれな(🏅)もので(🤵)ある。万(🤓)事は音作(⛪)のはからひ、酒(jiǔ )の肴さ(😾)かな(🕣)には(🐕)蒟蒻こん(👾)に(🦕)やくと油揚あぶらげ(🅰)の煮付(fù )、それ(🤧)に漬物を添(tiān )へて(⛷)出す位なもの。軈やがて音作(🕓)は盃さかづきを(🛂)薦すゝめて、
五(⏰)月も(🎴)十(shí )日過(🏃)ぎのことで、安政(🦆)大(dà )獄当(dāng )(🈶)時に極刑(xíng )に処せ(⛲)られたもの(⏪)のうち、あ(⛅)るものの忌(👚)日がやって来(lái )るような日を迎(🌥)え(🏗)て見る(🀄)と、亡なき梅田雲(yún )浜うめだうんぴん、吉田松陰、頼鴨崖らいお(🥦)うがいな(🚕)ぞの(🤑)記憶(yì )がま(🍎)た眼(🍀)前の青(👂)葉と共(🧡)に世人の胸に活いき返って来る(🌾)。半蔵(🥀)や香(xiāng )蔵は平(🚚)田篤胤没後の門人(rén )として、あの先輩か(🚼)ら学び(✋)得た心を抱いて、互いに(🍍)革(🗡)新潮流の渦(wō )(🌇)うずの中へ行こうとこころざしていた(🤛)。
どうして(🐃)半蔵のような人が青山(shān )の家に縁故の深い万福寺を焼き捨てようと(🏊)思(sī )(🚽)い立ったろう。多くの村民にはどこにも(🦎)その理由(🔜)が(😠)見いだせなかった。なぜかなら、(💝)遠(yuǎn )い昔(xī )に禅宗(🛃)に帰(guī )依きえした青山の先祖道斎が村民のた(🚨)めに建立(🚉)こんり(🦑)ゅう(😳)したのも(🥠)万(wàn )福(fú )寺であり、今日の住(🚝)持松(👉)雲(🎛)和尚(shàng )しょううんおしょうはまたこんな山(💚)村に過ぎたほどの(🕴)人で、その性質(zhì )の善良(liáng )(🦖)な(💶)ことや、人を待つのに(🔓)厚いことなぞは(♊)半蔵(zāng )自身(shēn )ですら(🆔)日ごろ感謝していいと(😢)言って(👳)いたくら(💯)いだからである。たとえば、彼(👾)岸の来るころには中日までに村(cūn )じゅうを托鉢たくはつ(🍄)して回(huí )り、仏前には団子(zǐ )(🥥)だんご菓子を供えて厚く(⚓)各戸の霊をまつり、(🏧)払(🏤)暁ふつ(🍶)ぎょう(🔢)十八(🙊)声の大鐘(zhōng )、朝課の(💷)読(dú )経ど(🥟)き(👈)ょう、同(👛)じく法鼓(🍦)な(🔞)ぞを欠(🅱)かしたことの(🔶)ないの(👙)もあ(🏼)の和尚である。またたとえば、観音堂か(🛒)んのんど(😂)う(😒)へ念仏(fó )に(🎲)見(jiàn )える町内の婆(pó )ばばたちのためには茶や菓(☝)子(zǐ )を出し、稲(dào )(🥙)荷(👝)大明神(shén )いなりだいみょうじんを祭りたい(🧛)という若い衆(🚌)のため(🌔)には寺の地所を貸し与(🐃)え(📲)、檀家だんかの重(😁)立ったところ(👕)へは礼(lǐ )ごころまでの般(🎞)若(💯)札はんにゃ(🦋)ふだ、納豆なっとう、あるいは(😙)竹の子なぞを(⏯)配(😬)るこ(🍕)と(⭐)を忘れない(🅱)で(📕)、およそ(🎐)村民との親しみを深くす(🕑)ることは何事にかぎらずそ(🥨)れを寺の年中行事のようにして来たのも(🛅)あの和尚であ(🎬)る。こんな(💩)に勤行ごんぎょうをお(🐟)こたらない松雲のよく護まもっている寺(sì )を無用な物として、それを(🈵)焼(👡)き捨(shě )てねばなら(🚰)ないというは、ほとほとだれ(🕷)に(🛫)も考(kǎo )え(🖼)られないこ(🙂)と(🤭)であ(💾)っ(😲)た(🍡)。
思わずおげん(🚮)は蜂(fēng )谷(🔲)を側(cè )に置(🏸)いて、旧馴染ふ(🚦)るなじ(💿)みにしか(💜)出来ないような話をした。何と言って(💖)もお新のよう(💳)な娘を今日まで養い育てて来た(🏟)こ(👆)とは(👖)、おげんが一生の仕事(🈷)だった。話(⭕)して(🗿)見て、おげんは余(yú )分(🈴)にその心持(chí )を引出された。
岸(àn )本(🐂)は抑(😋)えに抑えてい(🥊)る自分(fèn )を慰め(✈)ようとして紙のはじにこれを書(shū )きつけて見た。満天(🅰)星も、梅も、躑躅も、椿も、(🏙)樫(🥀)も、彼の部屋の外の縁側か(🥃)ら直すぐ(🚳)庭(tíng )(🔉)先に見られるものだ。何(✡)か(🚁)の深い微笑のよ(💠)うに咲く椿(chūn )の花、言(yán )葉(yè )のない歌を告げ顔な歌わない小鳥、それらはみな彼の心の光景だ。
大工(gōng )は周章(zhāng )あわて(🧥)たように(🐐)、もう一度横を向(xiàng )いて「つかみ(📲)鼻」を(👊)か(🐌)んだ。それが風(fēng )の工合でズボン(🥇)にひ(🐪)っかかった。トロ(🔜)ッとした薄い(👸)水(shuǐ )鼻だった。
「一寸お待(dài )(🏵)ち下さいませ。」(🏐)
偶然(rán )に(🦄)も、私(sī )達(📰)は(🤝)その自然(👬)の休(xiū )息(🛒)してゐる夏の季節を選んで、山(shān )陰道の海(😰)岸に(🤙)多い(👸)「も(🌾)ち(🏇)」の樹(📞)の(📔)葉(yè )蔭(🎎)を樂しみに來(lái )たわ(🤭)けだ。土の色(sè )の赤いといふことが、全(🚵)體の基調(🎐)を成してゐると(🔂)いつてもいゝほどで、ゆく先の漁村の(💻)屋(🆎)根にすら山陰名物の赤(chì )瓦(wǎ )が(🔴)見られるの(🤭)もこゝだ。夏の誇り(🕥)を見せたやうな柘榴(liú )ざ(🐘)くろや、ほのか(🥏)な合歡ねむの(🔗)木の(🏀)花なぞがさいてゐて、(🥇)旅(🌒)するものの心をそゝ(🐠)るのもこゝ(🕙)だ。岩には燕が飛(fēi )びかひ(🚒)、崖には松の林が(🌰)生ひ茂つてゐて、その深いところに(👹)は今(jīn )(👂)でも(🧖)まだ鹿が住んでゐ(🤚)る(😒)といは(⏪)れるのもこゝだ。磯釣(diào )の船を浮べ(😉)て、岸(🍊)近く寄つてくる黒鯛(diāo )を突(tū )き刺す光景(💐)なぞも、こ(📅)ゝではさ(🦐)うめづらしくない。
(新参者であるために、そして魯(lǔ )(🌰)の人間でないために、自分(fèn )はいい加減にあ(🚗)しら(♍)われ(🍰)ているのではないだろうか。一(🎈)体なら、遠来(lái )の新(xīn )参者にこそ、もっと懇切(🐴)であってもいいはすな(🐝)のだが。……そう(💠)いえば、孔夫(😹)子が眼に入(rù )れても痛く(🔱)ないほど愛していられ(🚍)る顔回をはじめ、子(zǐ )路(lù )、閔子(🔶)騫(🏸)び(😌)んしけん(💳)、冉(rǎn )伯牛ぜんはくぎゅうといったよ(🥩)うな連中は(🚴)、みん(🚥)な魯の(🔩)生れ(🕡)だ。自分の(🖇)最も尊(zūn )敬し(🤑)ている子(🏸)貢は、(🏅)顔(🍝)回や子路ほど(💓)孔(😫)夫(🤗)子(zǐ )(🚝)の(🍈)覚えが(🗺)芽出度くないそう(🤑)だが、或は彼が衞(🎚)の人間だから(♋)ではあるまいか。」
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