次郎は、動きたくなかった。しか(🏀)し、知らん顔をしているのも、父にす(🌌)まないよう(🌽)な気がしたので、(🌲)父(🏯)が梯(tī )(🙎)子(zǐ )段はしご(🌨)だ(📬)んを降りき(🚏)った頃に、ともかく(⚪)起き上(🎈)っ(🌷)て(🚡)、父が置いていったものを見(🌶)た。それは(🖌)新(xīn )しい菓子折だった(😃)。そっと蓋(gài )ふたをとってみると(🗼)、中には(😈)ま(🗳)だ三(🔰)分(fèn )の二ほどの(📜)カステラが残(🔖)っていた。それ(🥔)にナイフが一本入れてあった(☕)。 (🏽)と(🆒)見れ(🎇)ば皎(🌔)然(rán )こうぜんたる銀の地に、黄(🔕)金の(🀄)雲を散らして(🏑)、紺青こんじょうの月、ただ一輪を描いたる、扇の影に声澄みて、
「志士仁人(rén )は生(shēng )を求めて仁を(📟)害することが(🌽)な(🍯)い。却って身を殺して仁を成しとげることがあるものだ。」
「あとの二つのうち、やむなくその一つを断念(niàn )(💧)しなければならないとしますと?」
「叱(chì )ってい(🖼)るん(🌗)じゃ(💵)ない。乳母やに逢いたけりゃ、この(🔛)お祖父さ(🏞)ん(🦐)が今に逢(👟)わしてやる。だ(🍘)から、きっと偉くなるんじゃぞ。」
すると、戸のむこうから、腹話術(shù )師(shī )らしい声(shēng )が(🗣)聞こえてくるので(🎣)す(✒)。
「そりゃ、そうですけれど(🌏)。……で(😯)も、あんまりで(⬆)すもの、何かお浜(🛡)に(😜)強く言(yán )って聞かさ(💓)れて来た(👙)んではないかと思(sī )いますの。」
貴僧あな(💽)た、それでも(😩)お眠(mián )けれ(🎭)ばご遠慮え(💲)んりょな(💌)さいますな(🕳)え(📌)。別にお寝室ねまと申して(🚵)もございませんが(🎮)その代(🌖)り蚊かは一ツも居(〽)ませんよ、町方まち(🔤)か(🥩)たではね(🈲)、上かみの洞ほらの者(📯)は、里へ泊りに来た時蚊(👫)帳かやを釣つ(🉐)って寝(qǐn )(➗)かそうとすると、どうし(🗓)て(🛌)入(🕚)るのか解らないの(🔜)で、梯(⛲)子はしごを貸せいと喚わめいたと申して嬲な(⛔)ぶるので(🌙)ござ(🏍)いま(🍮)す。
(💺)愛(🐸)はともし火(huǒ )のようなものである。ともし火がその最(👨)も近(jìn )いところを(📥)最も明(míng )るく照らすよう(🥝)に、(🚊)愛(🤮)もまた(⏬)最(😛)も身近かな人に(🏧)最もゆたかに注(🌾)がれる。そし(📰)て、自(zì )然(💘)とい(⛺)うことが神(shén )の定めた第一(yī )の掟である(🌑)かぎり、これ(🐱)は決し(😒)てとがめらる(🚷)べ(🏎)きことではない。だが、愛につ(🧑)いて知(zhī )るべきことは、ただそれだけではない(🙄)。愛(👱)は(🥫)肉親から隣(🦄)人へ、隣(📛)人か(🛸)ら旅人へと、(🍕)次第にそ(🛠)の力(🗣)を(Ⓜ)弱(ruò )めな(🖐)がらも(➗)、(🆒)及ぶかぎりの広い範囲(tōng )に、出来れば地(dì )球上の全(🐬)人類に、さらに(♏)進んでは有情(🔟)非情(qíng )(💔)の(🧤)一切(qiē )にまで及(jí )ぼう(📓)とする(📔)の(🤣)である。この点でも(🧔)愛はあた(😧)か(☝)もともし火(🚕)の(🚈)ような(🍣)ものである。
健全な思想(xiǎng )の持(chí )主と(🤲)いうのは、常に進(🔮)歩と保守との(💗)中(🚌)間(🔉)を歩む人ではな(🥏)い。公正(zhèng )な判断に基づ(🍽)いて、進歩的でなければならない場合には断乎として進歩(bù )的であり、(✨)保守(shǒu )的でなければならない場(🏽)合には毅(yì )然(rán )(🕘)とし(⛅)て保(🚮)守的(🏀)であるような人をいうのである。
と、障(🐔)子(zǐ )をあけて縁側(💓)を案内(🎉)して(🚡)くれ、し(🐾)まい(🐓)に炉火に十分灰をかぶせて部(bù )屋を出て行った。
「母親おっかさん、御免なさいよ――着物を着ちまいます(🐐)から」
(😡)闘いは(😰)次(cì )第(🍓)に乱れて来(🔢)た。最初まっ(😩)たく(Ⓜ)同時であっ(⛵)た両者(👟)の跳躍が、(🕢)いつの間に(🎽)か交互(🐷)に(📌)な(🎊)っ(🏰)た。そしてお互に嘴(🤣)くちばしで敵の鶏冠を噛む(🏳)ことに努(nǔ )力しはじ(💾)めた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 10:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025