憲兵隊員(yuán )が県(xiàn )の(🌅)属官に耳うちした。する(🕧)と属官(guān )がまた課長に(😮)耳(💆)うちした(🥃)。課長は上(🔐)気した顔(🎅)をして(🍠)それをきいていたが、二三度かるくうな(🐎)ず(🏏)い(🎒)たあと、何か(🧗)決(jué )(🍛)心がつかないらしく(📀)、じ(🦗)っと(🌖)眼をおとして(💢)考えこんだ。すると平尾の父(fù )が、「妙も近頃(qǐng )は不(bú )(🗡)可いけなくな(🎧)ったよ。奥(🥡)方と目配めく(🚛)ばせ(🍣)をし合って、とかく銚(tiáo )子(zǐ )をこ(❣)ぎっ(🚬)て不可い(🏹)かん。第一酌をし(📒)な(🚽)いね。学(🤒)校(xiào )で、(お(📴)酌さん。)と云うそうだ。小児どもの癖(pǐ )に、(🧚)相(xiàng )応に皮(🍸)肉(📑)なことを云(yún )うもんだ。」(📡)
そこへ俊(🥕)亮と竜(néng )一(⛩)の父とが、(😐)晴れ(🏜)やかな笑い声を立てながら、這入って来た。俊亮(liàng )は、正(zhèng )木老人(💧)を見(🎯)る(🌂)と、急(🖌)に(🌙)あわてて、
と、(🦗)とん狂きょう(🥎)に答え(🙏)て、急いで俊(⬆)亮の(➿)そばをすりぬけた。
「怖(bù )おっかない! オッ母ッ(🈳)!」(🥥)と叫(🦉)んだ。
「うむ、言(yán )ったよ。」(🔵)
と(📨)幸作は力を入れて(🏸)言った。
老(💠)人は、せいいっぱいの(💂)しわがれ声(shēng )(🐩)をふりし(🚔)ぼって、叫(jiào )ぶのでした。
いよ/\旅も終りに近づいた(🐋)。午後(🍊)の四時ごろには、私達は益(yì )(🍫)田から津和野を指して遠(🐅)く歸路に向はう(🌭)とする人であつた。高津へ同行し(🔲)た(🌏)人(rén )達は益田の停車場(🚩)まで私達を送つ(🥄)て(🤴)來た。そのうち鮎(nián )の粕漬でも送(sòng )らうなどといつ(📛)て別(😒)れを惜(xī )(🍧)む(🛒)人が(🦔)ある。これから汽車で(🐀)乘つ(✖)て行くところ(😛)は高角山の方で望(wàng )んで來た高津川の上流にあ(🥦)た(🤾)ると私(🕞)達にいつて見(jiàn )せる人も(🏒)ある。益田(💈)の宿(🌱)に着くから(🚈)、今またこの停(tíng )車場(🚜)を辭(cí )し去(😴)るまで、こゝの驛(⤵)長龜(guī )井君も暇さへあれば(🔬)私達のやうな旅人を見(jiàn )(🥋)に來(📃)てくれたが、これでなければ(💭)地方(fāng )の(🥇)驛(🤞)長は勤ま(🔽)らないも(🍭)のかと感心した。こ(🔇)の龜(guī )井(jǐng )君(jun1 )、大谷君、その(💺)他の人達にも別れ(🤽)を告げ(🗒)て、やがて(🌜)私(♈)達(dá )は益(🛏)田を離れ(🏣)た。高津山(shān )に沿(yán )(🥔)うて、(🌁)横田といふ驛を過ぎた。大田、濱田、津田、益(yì )(🥥)田、横(🔴)田(👕)、これまで經て來た驛の名を數へて(🕕)も(🚲)田(tián )といふ(🍦)名(míng )の町々も多い。私も(🔛)、(🔣)石(🎛)見までやつて來(🆓)てよかつたと思つた(🏘)。思ひ(➿)のほ(🐚)か、この(🕠)地(🐲)方の旅(lǚ )は(😳)樂しい(🧦)。もしこれが、東京から(🔔)三百里近く(🙀)も離れてゐないで、もつ(❕)と(🎤)來易(yì )いところであ(📈)つたら、香住の大乘寺それから松江の菅田庵(ān )あたりは、もつ(🐒)と知られていゝ場處だ(👔)と(🔻)思つて見て來(lái )たが、益田の醫光寺と萬福(🐎)寺を訪ねた時(shí )は一層その感じが深かつた。あ(❗)の雪舟(❓)の遺(yí )した庭(tíng )なぞ(🍶)は山陰(yīn )道にあるもの(🦑)の中で、最(😆)も美(🤐)しいもの(🎍)の一つであらう。
先生はひとりひとり(🔕)にへそを押してみた。
「まあ(🤲)、長い髪(fā )の毛だこと。そ(🔑)う言えば、わたしも覚えがあ(🥩)るが、これ(📒)で眉まゆでも剃(🎚)そり落(💱)とす日が来(lái )(🐜)てごらん――(💑)あの里帰りというものは妙に昔の恋しくなるものですよ。もう娘(niáng )の時分ともお別れ(🍌)です(👣)ね(✏)え(⛄)。女(☕)はだれでもそうし(🍂)たものですからね(🚩)え。」
由来(🥊)、人間の歴史(shǐ )に苦(kǔ )(🎞)味が(🏿)あるのも、つまりはその辺(fǎn )に理由が(👌)あるのである。机(jī )の(🏖)上(shàng )の打算や論理だ(🖨)けで、人(🏆)生の諸法(🤵)則の価値(🖲)が(📢)解る(🥞)もの(🔀)なら、(🤽)人間は何(🎹)も泣(qì )(👤)いたり血を流したりする必要(yào )はなかった(🗺)はず(⬅)である。体験は多くの場(📶)合苦い(🕟)杯である。その苦い杯をなめつつ進むのが人(🤸)間の常(cháng )道(🆕)であり、(🍨)血(xuè )のかよった真理(🚜)を掴む道(🥣)なのであ(🧗)る。理論はいつも実(🎫)践(jiàn )によってそ(💗)の最後の磨(mó )きをか(🧀)けられるものだ、という事(🌳)を、(⛎)われわれは決(jué )して(🗻)忘(wàng )(✍)れてはな(🕐)らない。
五(二(èr )四(🐆)〇)
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