と、先生(shēng )は、ま(🀄)だ二(èr )人の方を(🛠)見(jiàn )(🎅)ない(🎰)。そして、やはり羽(yǔ )(🍡)織の紐(niǔ )(🎛)をい(🅿)じくっ(🐂)ていたが、や(🚉)っとそれが(⛏)かかったらしく、「叔父(fù )さん―(😸)―」
これには寿平次(⏩)も笑(🌭)い出(🐉)した(💐)。そ(👧)の時、(🚙)半蔵は言葉を継(🥒)いで、
信玄流の敵が、か(🏋)えってこの奇兵を用い(⏲)たにも(🤖)係らず、主(🎫)税の答(🐲)えは車懸りで(🏚)も何でもな(🌰)い、極めて平凡なものであった。
『(😱)フウ、君の(🍧)名(míng )前(qián )を?(📐)』と(🕯)敬之進はもう目を円(yán )まるくして了しま(🦌)つた(🛵)。
寛(🚓)斎はせっかく楽し(🚥)みにして行った(🧠)伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平田(tián )門(🤳)人仲間と(🍛)も折り合わず(👎)、飯田いいだの在に見つ(📦)けた最(zuì )後の「(🦇)隠れ家(🐘)が」まであとに見捨(🔲)てて、もう一度中(zhōng )津川をさして帰って行こうとする人であ(📢)る。か(🤶)つては横浜(🔠)貿易(yì )を(👰)共にした中津川の商人万(wàn )屋安兵衛(📪)よろずややすべえの依頼をうけ(😪)、二千四百両か(🅰)らの小判(❕)を預かり(🗃)、馬荷一(😚)駄だに宰領(🔵)の(🎛)付(🚴)き(🤟)添(👧)いで帰国(guó )したそ(🕎)の同じ街道(dào )の(🏪)一部を、多くの感(gǎn )(🤢)慨(kǎi )をもって踏んで(🔞)来た人(👐)であ(🚨)る。以(😣)前(qián )の伊那行き(🕔)には細君(✖)も(🏰)同道であっ(😧)たが、(🙇)その人(rén )の死をも見(😽)送(🔲)り、今度はひとりで馬籠まで(🙊)帰って来て見る(👃)と、旧ふるいなじみの伏見屋金(🤛)兵(⛽)衛ふ(😋)しみ(⤵)やきんべえはすでに隠(yǐn )居し、半蔵の父も病後の身でい(🗡)るあ(🚉)りさま(💓)だ。そういう(📡)寛(🕴)斎もめっき(🔞)り年(nián )を取って来た。
「だから(🌞)、ぺこぺこしないでもすむよ(😣)うにしてやろうかって、言っ(🖤)てるん(🏩)だ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔い(👒)もせず改めもせで、二度ふた(🗣)たびこれを継(jì )続(😋)するがごときは禽(qín )獣きん(😋)じゅうの行為(🌳)なりと仰せられ候。まことに(🔫)刻(🎺)々として移(🦋)り行く内部(🛒)の変化を顧み(👥)ることもな(🌊)く、唯外(❔)観によりて(🎼)のみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣(liè )る(👼)ものとおぼさるべ(💒)く候(🕋)。すべてに徹(chè )底を願(🤠)い、真実を慕う(🥣)おのが心の(🐹)かの過(guò )ちによりて奈何いか(⛓)ば(🕯)かりの苦痛(🍡)を重ねしか(🗺)。そは今更云々うん(👮)ぬ(🈴)ん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで(🐟)呑のみ(🕥)乾ほすべ(🚾)き当然の責(🏪)ある(🏹)身にて(🍹)候(🉐)えば。さ(😀)れど孤(🕞)独によりて開(🦅)かれたるわが心の眼は(🕌)余りに多(duō )き世(📍)の中の虚偽(😏)を見、何の疑うところもなくその中(🚻)に平然と(🛠)して生息する人々を見、耳には空虚な(📡)る(🏈)響(xiǎng )(🏦)を聞(wén )きて、かかるものを厭いと(🐧)う(🎫)の念は更に芭蕉ばしょ(🔦)うの心を楽しみ、西行さいぎょうの心(xīn )を楽し(🛺)むの心を深く致(zhì )し候。わが常に求むる真(zhēn )実を過(🥏)ちの対象に見出(🍪)したる(⏳)は、一面より言(🥘)えば不(🌨)幸なるがご(🧛)とくなれど、(📐)必ずし(🤹)も然さらで、過ちを変じて光あるも(😠)のとなすべき向上の努(nǔ )力こそわ(🗓)が切なる願いに(🎶)候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子に言って(🙀)見せた。彼の望みは(😃)、どうかし(🏥)て(🕥)周(zhōu )囲に反抗し(🌞)ようとする彼(bǐ )女の苦い反撥はんぱつの感(🏊)情を捨(shě )て(😵)さ(✡)せ(😵)たいと思(💺)っていたか(🔶)らで。そ(✨)れを脱(tuō )け去る時が、ほんとうに彼女の延(yán )(🤭)びて行かれる時(➡)と思っていた(🐛)か(🚂)らで。
「違ふ(👍)―(😖)―」
「茄子に、(🚰)ごん(🔰)ぼは、いらん(😐)か(🎌)な(♏)。」
と口へつけて、指で(🌭)飲む(📬)真(zhēn )似(sì )。
「たいていは二(èr )重橋(🧛)を見て、(🕗)それから銀座に行(háng )きた(🙈)がって(🖤)いたようでした。」
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