と、先生は、(🐎)まだ二(🥂)人の方を見ない。そして、(🏦)やはり羽織(zhī )の(🖍)紐をい(🎒)じくっていたが、やっとそれがか(🌶)かっ(🕔)たらしく、「叔父さん――」
これには寿(shòu )(👵)平(🕺)次(cì )も(🚭)笑い出した。その時、半蔵は言葉(🌨)を継(jì )い(🤝)で(📻)、
信玄(xuán )流の敵(😘)が、か(🏜)えってこの(⛲)奇兵を用(yòng )いたにも係(xì )ら(🍶)ず、主税の答(dá )えは車(😿)懸りでも何でもない、極めて平凡なも(🚳)のであっ(🌅)た。
『フウ(♎)、君の(🧠)名(míng )前を?』と敬之進(jìn )はも(🚝)う(🚫)目を円(yán )まる(🤳)くして了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみ(🥄)にして行った伊那の谷もおもしろく(🚰)なく、そ(🎛)こにある平田門人仲(zhòng )間と(🏻)も折(💈)り(👘)合わず、飯田いいだの在に見つ(🎓)けた最(zuì )後の「隠れ家(jiā )が(🏊)」ま(🧘)であとに見(jiàn )捨(📂)てて(🔟)、もう一度中津(jīn )川をさして帰(guī )って(🚂)行(👪)こうとする人で(🍂)あ(🍶)る(😙)。かつては横浜(🐵)貿易を共(🍢)にし(⚓)た中津川の(🤢)商人(😗)万屋安兵(bīng )(🌶)衛よろずややすべえ(🗨)の依頼をう(🆒)け、(👱)二(èr )千四(🔙)百両からの小(📍)判を預かり、馬荷一駄(duò )だに宰(🌮)領(lǐng )の付き添いで帰(guī )国(🚠)したその(🔲)同じ街(jiē )道の一(yī )部を、(⬇)多く(🌷)の(👯)感慨をもって踏んで来た人であ(👂)る。以(yǐ )前の伊那(nà )行(háng )きには(➿)細君も同(🤡)道(dào )であ(🔝)ったが、(🦉)そ(🛀)の人の死をも見送(sòng )り、今(⚽)度はひと(🕟)りで馬(mǎ )籠まで帰(guī )って来て(🥗)見ると、旧ふるいなじみの伏見屋(wū )金兵衛(🔯)ふし(📣)みやきんべえはすでに隠居し、半蔵(zāng )の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛(🌷)斎もめっきり年を取って来た。
「だから(🛄)、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかっ(📧)て(📅)、言(yán )ってるん(🌺)だ。」
――自(zì )己の(🔎)過ちを悔いもせず改めもせで、二(èr )度ふたたびこれを継続するが(🔙)ごときは禽(qín )獣きん(😄)じゅう(🥎)の行為なりと仰(🎢)せら(🌄)れ候(😸)。まことに刻々(🤚)と(➖)して移り行く内部(bù )の変化(👰)を(🦏)顧みることもなく、唯(🐘)外観によりてのみ判断する(🦒)時(💐)は、あるいは世の痴婦にも(✉)劣るものとおぼさるべく候(🍨)。すべてに徹底を願い、真(zhēn )実を慕う(🌤)おのが心のかの過ちにより(🎖)て奈何い(👻)かばかりの苦(🚍)痛を重ねしか。そ(〰)は今更云(🍾)々うん(☕)ぬん致(🎈)すまじ。最後(👊)の(🥌)苦(kǔ )汁(zhī )の一滴まで呑(🚙)のみ乾ほ(🎐)すべき当然の責あ(🐑)る身に(🔺)て候(💫)えば。されど孤独(dú )によりて開かれたるわが心の眼は(🕳)余りに多き世の中(🤕)の虚(🚔)偽を見、(🥣)何(hé )の(📴)疑うと(💺)ころもなくその(⛽)中(zhōng )に(🕯)平然として生息(xī )する(🕷)人々を見、耳(ěr )には空虚なる響を聞きて、か(🌐)かるものを(🏾)厭いとうの念は更に芭蕉ばしょう(🥈)の心を楽しみ(🚿)、西行さ(✈)いぎ(🗃)ょうの心を楽し(🔐)むの心を深く致(zhì )し(🚅)候。わが(💳)常に(🔯)求むる(🤑)真実(🕔)を過(😰)ちの対象に(🐆)見出したるは、一面より言えば不幸(xìng )(🏹)なるがごとくなれ(🍗)ど(😉)、必ずしも然さらで、(🚩)過ちを変(biàn )じ(🍯)て光あるも(🍈)の(🍋)と(📤)なすべき向(xiàng )上(shàng )の努(nǔ )力(📡)こそわ(💖)が切(💒)なる(🔁)願いに候。
と彼(bǐ )はそ(💅)の包みきれないよろこ(🔑)びを節子に言って(🦓)見(🏣)せた。彼の望みは、ど(📉)うかして(🈯)周囲に反抗しよ(🐷)うとする(🈺)彼女の(〽)苦い反(🥃)撥はんぱつ(🔃)の感情を捨てさ(🐎)せたいと思っていたからで。それを脱(tuō )(😋)け去る時(🔲)が、ほ(📰)んとうに彼女の延(yán )びて行かれ(🧠)る時と思(sī )(🤣)っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いら(🛬)んかな。」(📛)
と(📦)口へつけて、指で飲(☝)む真(🏉)似(🆎)。
「た(🍃)いていは(🤮)二重橋を見て(✴)、そ(🏂)れから銀(🚦)座に行きたがっていたようでした。」
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