と、先生は、まだ二人の方を見ない。そして(👄)、やはり(🥕)羽(yǔ )織の紐をいじくっ(🕑)ていたが(🖋)、(🤥)や(💟)っとそれがかか(📶)った(📊)らし(🌖)く(🎇)、「叔父(fù )(🛢)さん――」
これには(😃)寿平(píng )次も(🗾)笑い出した(🔯)。その時、半(bàn )蔵(zāng )は言葉を継いで、
信玄流の敵(dí )が、かえ(㊙)っ(🐲)てこの奇兵(🌞)を用いたにも係ら(💫)ず、主(zhǔ )税の答え(♏)は(🦀)車懸(🌦)り(🔸)でも(🤙)何でもない、極めて平凡(📵)な(㊙)ものであった。
『フウ、君の(👄)名前を?』と敬(jìng )之進はもう目(💝)を(🛸)円まるく(😕)して了しま(🧓)つた(🚼)。
寛(kuān )斎はせっ(📕)かく楽しみ(🤴)にして行(háng )った伊(🎍)那の谷もおもし(🍺)ろ(💸)くなく、そこにある平(píng )田門(🔄)人(rén )仲間とも折り合わず、飯(🍒)田(tián )いい(🛶)だの在に見つ(📕)けた最(zuì )後の「隠(yǐn )れ家(jiā )が」まであ(⬜)とに見捨てて、もう一度中(zhōng )津(🖲)川をさして帰って行(🍱)こうとす(🤕)る人(😭)であ(❎)る。かつては横浜貿易を共にした中津川の(😧)商人万屋安兵(bīng )(♐)衛(wèi )(🌍)よろずややすべえの依頼を(🙉)うけ(💦)、二(👬)千(🌙)四百両からの(🆘)小判を預かり、馬荷一駄だ(🐗)に宰領の付(🎉)き添い(💀)で帰国したその(🚍)同(🦃)じ街(🌗)道の一部を、多く(🏕)の(🎋)感慨をもって踏んで(🎗)来た人である。以(🎇)前の伊那行きには(🕊)細(🏘)君(jun1 )も同道(dào )であっ(😽)たが、その人(🔈)の死(sǐ )をも見(💎)送り、今度は(🏨)ひとり(😗)で馬籠(🐗)まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵(🎮)衛ふしみやきんべ(🚁)えは(👍)すでに(🏮)隠居し、半蔵の父も病後の身(shēn )でい(👴)るあり(🛵)さま(🎠)だ。そう(👊)いう寛斎(🕴)もめっきり(✋)年(🌔)を取(⏲)って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこし(🚰)ないでも(🏐)す(📲)むよ(✨)うにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過(guò )ちを(👆)悔いもせず改めもせで、(🍇)二(èr )度ふ(🏝)たたび(👖)これを継続するがごときは禽獣(📈)きんじゅう(👂)の行(háng )為なりと(🍙)仰せ(♏)られ候。まことに刻々と(🔊)して移り行く(⛽)内部の変(biàn )化(huà )を顧みること(🏰)もなく、唯外(wài )観(guān )により(😳)てのみ判(pàn )断する時は、ある(💇)いは世の(😒)痴(chī )婦にも劣る(😢)もの(🥝)とお(🤯)ぼさ(🏄)る(📇)べく候(hòu )。すべ(📩)てに徹(chè )底を願い、真実を慕うおのが心(xīn )の(👠)かの過ちによ(🧞)りて奈何いかばかりの苦痛を重ね(🥍)し(🏚)か。そは今更云々うん(🌨)ぬん致すま(🤓)じ(💙)。最後(hòu )の苦汁の一滴まで呑(🏝)のみ乾ほすべき当然の(🐎)責ある身(🗡)にて候(hòu )えば。されど孤独(dú )により(🐐)て(🚛)開(🔛)かれたる(🕵)わが(🏧)心の眼は余りに多き世の(🧤)中の虚偽を見(jiàn )、何の疑うところもなくその(🏜)中に平然として生(shēng )息する人(rén )々(🌒)を(🏿)見、(💒)耳に(🐏)は空虚なる響(✡)を聞きて、(🏥)かかるも(🐎)の(📽)を厭いとうの念は更に(😻)芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行(🍇)さいぎょうの心を楽しむの心を深く(🈺)致(🍇)し候。わが常(cháng )(🚖)に(📒)求むる真実を過ちの対象に見出(chū )したるは、一面より言え(🐄)ば不(🐿)幸な(👸)るがごとくなれど、必ずしも然さらで(🌸)、過ちを変じて光あるものとなすべき向上の努(🐷)力こそわ(🎁)が切(qiē )なる願(yuàn )いに候。
と彼はその包みきれな(👹)いよろこ(🎠)びを節(jiē )子(zǐ )に言って見せた。彼の望み(🧥)は、ど(🏡)うかし(🤘)て周囲(💣)に反(🈯)抗(🕺)しようとする彼女(nǚ )の(🦐)苦い反撥はんぱつの(🤾)感情(qíng )を捨てさせたいと思っていたか(🛶)らで。それを脱(🍧)け去(🔚)る時が、ほんとうに彼女の延(😺)びて行かれる(🐮)時(🛳)と思っていたか(💻)らで。
「違ふ――」
「茄子に、ごん(🌳)ぼは(➰)、いらんかな。」(🥊)
(🤢)と口へつけて、指で飲む真(zhēn )似。
「(😈)たいていは二重(chóng )橋を見て、それから銀座に行き(📺)たがっ(💳)ていたようでした。」
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