(🗼)と(🌕)、先生(shēng )は、まだ二人(💂)の方(🔽)を(🖤)見ない。そして(👛)、や(⏲)はり羽織(zhī )の紐をいじくっていたが、(🚬)やっと(🐳)そ(🗞)れがかかっ(⚫)たらしく、「(⛸)叔(shū )父さん(💿)――」
(🚴)これには寿平次も笑い出し(🎦)た(🍚)。その(👂)時、半蔵は言葉(🐎)を継いで、
信(🌈)玄(xuán )流の敵が、かえ(😼)ってこの奇兵を用(yòng )いた(🦌)にも係らず(🌎)、主税の答(dá )えは車懸(xuán )りでも何(💓)でもない、極めて平凡(fán )なもので(🐙)あった。
『フウ、君の名(míng )前を?』と敬之進はもう目(🔩)を(🔏)円(yán )まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく(💖)楽しみに(🏴)して行った伊那の谷(🧟)も(💸)おもしろく(🍧)な(🍽)く、そこにある平(🔠)田門人仲間(jiān )と(🌴)も折り(⛏)合(🦌)わず、飯(fàn )田いいだ(🙈)の在(🙋)に見(jiàn )つけた最後の「隠れ家が」まで(🚸)あ(🐽)とに(🌡)見捨(👮)てて、もう一度中(zhōng )(🍃)津(Ⓜ)川(chuān )をさして帰って(🎐)行こうと(🙇)する人である。かつ(💛)ては(⛸)横浜貿(⭕)易(yì )を(⛽)共(👤)にした中津川の商人万(wàn )屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ(🏑)、二千四百両からの小判を預か(🏐)り、馬荷一(⏲)駄だに宰領の(🚞)付(💓)き添いで帰国(guó )(✂)した(🆕)その同(tóng )じ街道の一部(bù )(⚓)を、多(🚓)くの感慨をも(📻)って(🍚)踏んで来た人であ(🈴)る(🤞)。以前の伊那(🦑)行きには細(xì )君も(🙌)同道であったが、そ(🐕)の人の死(sǐ )をも見送り、今度はひとりで馬(👎)籠(✉)まで(✌)帰っ(🐚)て(💴)来(🍿)て見(👐)ると、旧ふるいな(🐌)じみ(💕)の伏見(jiàn )屋金兵衛(wèi )ふしみやきんべえはすで(👧)に(🥡)隠居し、半蔵(🔍)の(💌)父も病後(hòu )(🐠)の身でい(🆕)るあり(🙆)さまだ。そういう寛斎(zhāi )もめっきり年(nián )を取って来(🤪)た。
「だか(😬)ら(😌)、ぺこ(🙈)ぺこしない(🎸)でもすむようにしてやろうかって、(🥈)言ってるんだ(🏓)。」(🗑)
―(💗)―自己の過ちを悔(🍑)いもせず改めも(😥)せ(🚽)で、二度ふたたびこれを(🙃)継(jì )続するがごときは禽獣き(⛱)んじゅうの行為なりと仰せられ候。ま(📜)こと(🐺)に刻(kè )々として移り行(🌲)く内(nèi )部の変(biàn )(🌖)化を顧みることも(🈵)なく、唯(wéi )外観によりて(📡)のみ判(pàn )断する時は、あ(🌵)るい(🤞)は世の痴婦にも劣るものと(😮)おぼさるべ(🌠)く候。すべて(📄)に徹(🖐)底を(📙)願(⌚)い、真実を慕うおのが心(xīn )のかの過ちによりて(👶)奈何いかばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そは今更(💴)云(🚨)々うんぬん致すまじ(🥋)。最(🚥)後の苦(💒)汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の(🐉)責ある身にて(🥙)候えば。されど孤(gū )(👓)独(💈)によりて開かれた(👙)る(🥛)わが心の(🔕)眼(yǎn )は余りに多き世(shì )の中(🎎)の虚偽を見(🤔)、何の疑うところもなくその中(⏳)に平然(🚪)として生(shēng )(🔧)息(📸)する人々を見(jiàn )、耳(ěr )に(🎒)は空虚なる響を聞きて、かかるものを厭(yàn )いとう(♏)の念は更に芭蕉ばしょうの心(😼)を(🍢)楽(lè )しみ、西行さ(🉐)いぎょうの心(🦓)を楽しむの心を深(💳)く致(📣)し候。わが常に求むる真実を(🐎)過ちの対象に見出した(🦑)るは、一面(miàn )より言(🔮)えば不幸なるが(👎)ごとくなれど、必ずし(🏒)も然さらで、過(💃)ちを変(biàn )じて光(guāng )あるものとなすべき向(🔢)上の努力こそわが切なる願いに候(🧙)。
(➗)と彼はその包みきれないよろこびを節(♑)子(🖕)に言っ(🔆)て見せた。彼の(🤫)望みは、(🈁)どうかして周囲に反抗しようとする彼女の(🌙)苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたから(🆎)で。それを脱け去(⬅)る時(🚣)が、(🐶)ほんとうに彼女の(🎷)延(yán )(🆗)び(🛶)て行かれる時(📗)と思っていたか(🏞)らで。
「違ふ(🛸)――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へ(📽)つけて、指で飲む真似(🤵)。
「たいて(👱)いは二重橋を見(jiàn )て、それから銀座に行き(🐘)たがってい(🌡)たようで(⚡)した。」
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