と、(🤦)先(🏡)生は、まだ二人(😢)の方を見(jiàn )ない。そし(😵)て、やは(📄)り羽織の紐をいじ(😚)くっていたが、や(🐛)っとそれがか(🍷)かった(🥔)ら(🐪)しく(🤐)、「(😥)叔(shū )父さん――」
(🕸)これには寿平次も笑い出(🕺)した(🦑)。そ(⤵)の時、(🐶)半蔵は言葉を継(jì )いで、
信玄流(liú )の敵(dí )(🎑)が、かえ(🈵)ってこ(👙)の奇兵(👠)を用い(🕤)たにも係ら(🐍)ず、主税の答えは車懸り(🤺)で(💧)も何(🏓)でも(😉)な(🥞)い(⬅)、極めて平(píng )凡な(👑)ものであった。
『フウ、君の(😏)名前を(⏮)?(🈷)』と敬(jìng )之(🕝)進はもう目を円(🏴)まる(🤙)くして了しまつ(💁)た(🔚)。
寛斎(zhāi )は(👏)せっかく楽し(🍏)み(🆖)にして行った伊(yī )那の谷もお(🎨)も(🅰)しろくな(🦌)く、そ(🌥)こにある平田(🌐)門人仲(🚴)間とも折(shé )り合わず、飯田い(🏜)いだの在に見つけた(🕊)最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一(🌡)度中津川をさして帰って行(háng )こうとする人(rén )である。かつては横(héng )浜貿易(yì )(🍷)を共にした中津(❇)川(🐂)の商(shāng )人万屋安(ān )兵衛(wèi )よろずや(🌥)やすべえの依頼を(🔆)うけ(⛽)、二千四百両(🕠)からの小(🗳)判を(🗃)預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国したその同じ街道の一部を、多くの感慨をもって踏んで来た人(rén )である。以(yǐ )前の伊那(🔝)行きには細君も同道であ(⏳)ったが、(🍒)そ(☔)の人の死をも見送り、(⛵)今度(dù )はひと(🛋)りで馬籠まで帰(guī )って来(🤡)て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵(🌌)衛ふしみ(😗)やきん(🚎)べえはすでに隠居し、(🚌)半蔵の父も(♈)病後の(🍢)身でいるあ(🦆)りさまだ。そ(🤤)う(🚪)いう寛斎もめっきり年を取(qǔ )って来(lái )た。
「(💏)だか(🕐)ら、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろ(🈳)う(🈹)かって、言ってるんだ。」
――自(zì )己の過(guò )ちを悔い(🔜)もせ(😈)ず改(⏹)め(😋)も(🧣)せで、二度ふたたび(⏯)これを(➗)継続する(🏑)がごときは禽獣き(🐗)んじゅうの行(🍍)為なりと仰せ(🙃)られ候。まことに刻(kè )々として移り行く内(nèi )(🕴)部の変化(huà )を顧(🐶)み(🐦)ることもなく(🌎)、(🕷)唯外(😍)観に(🥗)よ(🖌)りてのみ判断する時は(🤳)、(🐁)あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼ(🎻)さるべく候。すべ(🍑)てに徹底を願(yuàn )(🆕)い、真実を慕うおの(🍑)が心のかの(🈴)過ちにより(⛎)て奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々う(⭕)んぬん致すまじ。最後(hòu )の(🛩)苦汁の(🐵)一滴ま(👘)で呑(⬅)のみ乾ほすべ(🤘)き当然(💔)の(🏪)責(zé )ある身にて候えば。されど(📺)孤独によ(📈)りて(👢)開か(💀)れたるわが心の眼は余(yú )(🗃)りに多(duō )き世の(💶)中(zhōng )の虚偽を見、何の疑(🖐)うところもなくその中(zhōng )に平然(🛑)として生息する人(rén )々(🔘)を見、耳には空(🧙)虚なる響を聞(wén )きて、かか(🐸)るもの(🐲)を厭いとうの(💟)念は(😪)更に芭(bā )蕉(🍺)ばしょ(❣)うの心を(🥅)楽しみ、西行(❗)さ(👾)いぎょうの心を楽(🗺)しむの心を深(shēn )く(📗)致し候。わが常に求むる真(zhēn )実を過ちの(🚼)対(🌑)象に(😏)見(🏒)出したる(🛴)は、一面(miàn )(🔮)より言えば(💎)不(🈺)幸(🔇)なるがごとくなれど、必(bì )ずしも然さらで、過ちを変(💋)じて光あるもの(🈲)となすべき向上の努力(lì )こそわが切なる(😤)願いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節(jiē )子に言っ(😪)て(🚿)見せた(⚾)。彼の望みは、ど(🤮)うかし(✨)て(🤮)周囲に反(💩)抗しようと(👶)する彼女の苦(kǔ )い(🈁)反撥はんぱつ(🐈)の感(gǎn )情を捨てさせたいと思って(🌜)いたから(📭)で。それを(🛵)脱け去(🏳)る時(shí )が、(😆)ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思っていたから(🚖)で(🍤)。
「違ふ(🥇)――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へ(🚘)つけて、指(🍬)で飲(yǐn )む真似。
「た(🕕)いていは二(🔂)重(chóng )橋を見て、それから銀座に行きたがっていたようでし(🖐)た。」
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