と、先生(🆕)は、(🎙)まだ二人の方(📿)を見な(😀)い。そして、や(🥈)はり(🤳)羽織(zhī )の(🎄)紐(👊)をい(🐾)じくって(⛪)いたが(🛷)、や(🎽)っ(🎈)とそ(🏟)れがかかった(👸)らし(🍿)く、「叔父さん――」
これには寿平次(💍)も笑(💩)い(🎖)出(🥋)した。その時、半蔵は言葉を(🎐)継(jì )いで、
信玄流(⌛)の敵が、(🆗)かえってこの奇(qí )兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何でもない、極(🔆)めて平凡な(✨)ものであった。
『フウ、(🏉)君(jun1 )の名前を?』と敬之進はもう目を円(yán )(🌎)まるくして了し(📶)まつた(🙃)。
寛斎はせっかく楽しみに(😼)して行っ(🥞)た伊(✂)那の谷もおもしろくなく、(😢)そこにあ(🚢)る(😓)平(👪)田門人(🐎)仲間とも折り合わず、飯田いいだの在(😱)に見つけた(👬)最後の「隠れ(🎛)家が(👵)」(✝)まであと(📒)に見捨てて、もう一(yī )(🕘)度(🦒)中津(🐯)川を(💠)さ(🤰)して帰(guī )って行こうとする人(rén )である。かつては横浜貿易を(🍐)共にした中津川の商(shāng )人万(wàn )屋(wū )安兵(bīng )衛よろずややす(🔡)べえの依頼をうけ、二千四百両からの小判を預かり(🌌)、馬荷一(🔈)駄だに(🦕)宰(🔁)領の付き添いで帰国し(✏)た(😧)そ(🦂)の同じ街道の一(yī )(🍍)部を、多くの感慨(kǎi )をもって踏んで(🕠)来た人である。以前(㊗)の伊那(🥀)行きに(🏓)は(🚙)細君も同(tóng )道(💂)で(📏)あっ(💬)たが、その人の死をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰(guī )って来て見ると、旧ふる(🤥)いなじみの伏(🍇)見(jiàn )屋金兵(bīng )衛(💧)ふしみ(🏒)やきんべえはすでに隠(🎥)居し、半蔵の父も(🥉)病後の身で(🤸)い(🆎)るありさま(🥃)だ。そういう(🎀)寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでも(😞)すむよ(😳)うにしてやろうかって、言ってるん(🤘)だ。」
(💉)――自己(jǐ )(➕)の過ちを悔(🕞)いもせ(😴)ず改(🛂)めもせ(💦)で、二度ふたた(🙋)びこれを継続(💣)するがごと(👄)きは禽(qín )(✒)獣きんじゅう(🙃)の行為なりと(💽)仰せられ候。まこと(🚂)に刻々として移(💌)り行く(🖱)内部の(♉)変化を(📦)顧みることもなく、唯外観によりてのみ判断する時は、あ(🌅)るいは世(shì )の痴婦にも劣るもの(🌱)とおぼ(🌾)さるべ(🐽)く候。すべ(🍳)てに(🦍)徹底を(🤠)願い、真(zhēn )実(shí )(🦕)を慕うお(🚎)のが心の(🍈)かの過ち(🈲)によりて奈(🕟)何いかばかりの(😽)苦痛(tòng )を重ねしか。そは今(➕)更云々(⏭)うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一(🍒)滴(dī )まで呑のみ乾ほ(🕧)すべき(🍧)当(🦅)然の責ある身(shēn )にて候えば(🚾)。されど孤独によりて開(kāi )かれた(🍇)るわが心(xīn )の眼は余り(📑)に多き世の中の虚偽(😀)を(☕)見、何の疑うと(📘)ころもなくそ(🔩)の中(zhōng )に平(píng )然として(🌘)生息す(🆕)る人々を見、耳に(🖲)は空虚な(👶)る響を聞きて、かかるものを厭いと(😢)うの念は更に芭(bā )蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心(🐫)を(😝)楽しむの心(xīn )を深く致(zhì )し候。わが常(cháng )に(😅)求(🌼)むる真実(shí )を過ちの対象(xiàng )に見(jiàn )出したるは、一面より言えば(🥟)不(bú )幸(🥔)なる(🗻)がごとくなれど、必(bì )ずしも(🏗)然さらで、(🍍)過(🐴)ちを変(biàn )じて光あるものとなすべき向上の(🍰)努力こそわ(😣)が(🥟)切なる願(yuàn )いに(🤞)候。
と彼(bǐ )はその包みきれないよろ(🤧)こびを節(jiē )子(🏌)に言って見(🥡)せた。彼(bǐ )の望(🔕)みは(🔞)、ど(😛)うかして(📡)周囲(🍃)に反抗しようとする彼女の(🥊)苦い(✈)反撥は(🥂)んぱつ(🌉)の感情(qíng )を捨(shě )(⤵)てさせたいと思っていたか(🔤)らで(💛)。それ(🖕)を脱(🥕)け去る(🍾)時(shí )が(🚦)、ほん(🎆)と(💹)うに彼女(🌑)の延びて行かれ(🏹)る(🛠)時と思っていた(🌑)か(🕤)ら(⏫)で。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは(🐠)、いらん(♌)かな。」(🧙)
(🏇)と口(kǒu )へつけて、指(zhǐ )で飲む真似。
「たいていは二重橋を見(jiàn )て、それから銀座に行(háng )(😢)きたがっていたようでした。」
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