と、先(🉐)生は、まだ二人(rén )の方(💞)を見ない。そして(🏁)、や(🥑)はり羽織の(🧣)紐をいじくっていたが、やっとそれがかか(💙)ったらしく(💬)、(🆑)「叔父さん――」
これ(🕒)には寿平(🚠)次も笑(xiào )い出し(🕐)た。その時、半蔵は言葉を継いで、(🥍)
信玄流の敵が、かえっ(🐮)てこの奇兵を用いたに(🍢)も係らず、主税(🌬)の(🚳)答えは車懸り(🥐)でも何でもない、極めて平凡なも(📄)のであった。
『フ(🏿)ウ、君の(🌃)名前を?』(😕)と敬之進はもう目(🈲)を(🐳)円まるくして了し(😄)まつた。
寛斎はせっかく楽(😶)しみにして(🛌)行った伊(yī )那の谷(gǔ )もおもしろくなく、そ(➗)こに(🕵)ある平田門(mén )人仲(💎)間とも折り合(🥏)わず、飯田い(📣)いだの在に見つけた最後の「隠(yǐn )れ家が」まで(🦊)あとに見(📷)捨(shě )てて、もう(🐇)一度中(🈷)津(jīn )川をさし(🚙)て帰(guī )って行こ(⤴)うとする人(🚆)である(📣)。かつては横(🦃)浜(🏸)貿易を共にした(🌌)中津(jīn )川の(〰)商(shāng )(❇)人万屋(📡)安兵衛よ(📱)ろず(🏰)ややすべえの依頼(🌒)をう(🛤)け、二千四百両(📵)からの小判(pàn )を預かり、馬荷一駄だに宰領の(🆕)付き添(tiān )いで帰国(🕗)したその同じ(💽)街(💧)道の一(yī )部を、多くの感慨をもって踏ん(🧑)で来た(🥨)人(rén )で(❓)ある。以(🔅)前の伊那(nà )行きには細君も同道であ(🎆)ったが、その人(rén )の死をも見(jiàn )送り、今度はひと(🃏)り(🧥)で馬籠まで帰って来て見ると、(🛀)旧ふるいな(🍒)じみの伏見屋(wū )金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居(jū )し、半蔵の父(💚)も病後の(🌖)身でいるありさまだ。そ(💻)うい(📓)う(👭)寛斎(🤸)もめ(🥞)っきり年を取って(⛩)来た。
「だから、(💏)ぺ(🏎)こぺこしない(🐓)でも(🤚)すむよう(🔭)に(🌴)し(🚑)てやろうかって、言って(👾)るんだ。」
(🙌)――(😯)自己の過ち(🔪)を悔いもせず(🔅)改めも(🚛)せで、(💪)二度ふたたびこれを(🆚)継続(xù )するが(👘)ごときは禽獣きんじ(🦃)ゅうの行為なりと仰せら(🤦)れ候。ま(🥒)こ(🦓)とに刻々(🚼)として移り行く内部(bù )の変化を顧みるこ(🏉)ともなく、唯(🌨)外観によりてのみ判断(✉)する時(📲)は、(🍢)あるい(💅)は世の痴(🔺)婦にも劣るも(🛁)のとおぼさるべく候。すべてに徹底を願(🤬)い、(🕔)真(zhēn )(🙇)実を慕(mù )うお(🐫)のが心のかの過(🌩)ち(😛)によりて奈何(hé )い(📕)かばかりの苦痛を重ねし(👠)か(🐝)。そは今更(gèng )云々うん(😘)ぬん致すまじ。最(zuì )(🍷)後の(🎂)苦汁の一(yī )滴まで呑(tiān )(🎲)のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候えば。されど孤独によりて開か(🍬)れたるわが心の眼は余りに多き世の中の虚(xū )偽(📏)を(🔃)見(jiàn )、(🙎)何の疑うところもなくその中(zhōng )(🈺)に(🔀)平然とし(😮)て生息す(🎙)る人(rén )々を(🍴)見、耳には空(kōng )虚な(🔧)る響を(🌾)聞きて、かかる(🔢)ものを厭い(👵)とう(😑)の念は(👅)更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、(⏺)西(xī )(🌘)行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し候。わが常に求(💚)む(⤵)る真(🍆)実(❎)を過(guò )ちの対象に見出(chū )し(🌭)たるは、一面(🍁)より言(🙃)えば不幸なるがご(✔)とくなれ(👭)ど、必ずしも然(rán )さらで、過(guò )ち(⏬)を変じて光(👹)あるものとなすべき向上の努力こそ(🚴)わ(🆖)が切(🕖)なる願い(🦇)に候(🤱)。
と彼(🍒)はその包みき(🕞)れないよろこびを節子に言って見(jiàn )せた(🔌)。彼の望(🤱)みは、どうかして(🥗)周(zhōu )囲(tōng )に反抗しようとす(👈)る(👍)彼(❕)女の苦い反撥はんぱつの感情(😬)を捨(shě )てさせたいと思っていたからで。そ(🚨)れ(💌)を脱け去(👒)る(🐝)時が、ほ(🎊)んとうに彼女の延びて行(háng )(🧙)かれる時(shí )(🐪)と思っていたからで。
「違(wéi )(🤢)ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんか(📸)な。」
と口(kǒu )へつけ(🏹)て、指で飲む真似(sì )(🦒)。
「たいて(🏕)いは二重橋を見て、(🍛)それから銀座に(🎃)行(háng )きたがっていたよ(🔛)う(🕎)でした(🏿)。」
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