と(🥐)、先(xiān )生は、まだ二人の方(🚇)を見ない(🤝)。そして、や(🎻)は(📭)り羽織(zhī )の紐をいじくって(🐢)い(🎡)たが、やっと(🍰)それ(🐯)がかかったら(💭)し(🤕)く、「叔(🎍)父(fù )さん――」
これには寿(shòu )(😁)平次も(🌘)笑い出(chū )(🎶)した。その時(shí )、半(🌊)蔵は言葉を継いで、
信(🎦)玄流の敵が、(🥩)かえって(🕙)この奇兵を用いたにも(🧛)係らず(👱)、主税(shuì )の答えは(🚑)車懸りでも何で(🙎)もない、極めて平(📂)凡なも(🎸)のであった。
『フウ、君の(🏢)名前を(🐬)?』(😨)と敬之進は(👕)もう目を円ま(🍮)るくして了(le )しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにし(💶)て行った伊(yī )(🔊)那(nà )の(🕥)谷もおも(🗻)しろくなく、そこにある平田(🆎)門人仲(🔻)間(📷)とも折り合わず、飯田いい(🥠)だの在に見つけた最後(😎)の「隠れ家が」(🍷)まであとに見捨てて、もう一度中津(🦓)川をさして(🚅)帰(🔣)って行こうとする人である(🅾)。かつては横浜貿易を共に(🏗)した(😐)中津川の商人万(wàn )屋(wū )安兵(🏓)衛(wèi )(💸)よろずややす(🦖)べえの(♈)依頼を(🧒)うけ(🥤)、二千四(🕧)百両から(🗿)の小判を預かり、馬荷一駄(🌜)だに宰領の付き添い(👮)で帰(guī )国したその同(🔜)じ街道(💱)の一(yī )部を、多くの感慨をもって踏んで(🚢)来た(👔)人(rén )である。以(📎)前の伊那(nà )行きには細君も同道であった(🐞)が(💗)、(🛀)その人(rén )の(💨)死をも(❄)見送り、今度(🚎)はひとりで馬籠(📏)まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏(fú )見屋金兵(🎂)衛ふし(🥄)みやきん(🛅)べ(👏)えはすでに隠(yǐn )居し(🔽)、(🌱)半蔵(zāng )の父も(🚮)病後(🥞)の(🕑)身でいるあり(🐴)さまだ(☕)。そ(🔇)ういう寛斎もめっきり(🎀)年を取(⭕)って来(🌮)た。
「だ(🤲)から、ぺこぺこしないでも(👉)すむよ(📙)うにしてやろう(🔒)かって、言ってるんだ。」
――自己の(♍)過ちを悔い(🚓)もせず改め(🔔)もせ(⬇)で、二(èr )度(dù )ふたたび(🔙)これを継(🎑)続(🐬)する(👏)がごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々(🆙)として移(🖇)り(🧜)行(🚆)く内部の(🧑)変(biàn )化を顧みることもなく、唯外(🤜)観によりてのみ判断す(🎷)る時(🐳)は、あるいは世の痴婦に(⛳)も劣るものとおぼさる(🏈)べく候。すべてに徹底(📮)を願(yuàn )い、真実(shí )を慕う(🤟)おのが心(🦁)のかの(👍)過(💝)ちによりて奈(🛡)何(hé )いか(🥓)ばかり(🎓)の苦痛(tòng )(🔱)を重ねしか。そは今更(👤)云(🍖)々うんぬん(🔨)致すまじ。最後(hòu )(🤣)の苦汁(🚖)の(🚏)一(yī )滴まで呑のみ乾ほすべ(💉)き(🕣)当然の責ある身にて候(hòu )えば。さ(👎)れど孤独によ(🍙)りて開かれた(🎳)るわが心の眼は余りに(💷)多き世の中(⏮)の(👝)虚偽を見(jiàn )(🐛)、何の疑(yí )うとこ(🦌)ろもなくその中(zhōng )に(🗾)平(píng )然として(🏇)生息する人々を見、耳には空虚なる(🎇)響を聞(wén )きて、かかる(🙇)ものを厭いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ばしょ(🕯)うの心(xīn )を楽しみ、西行さい(🚍)ぎょうの心(🈹)を楽しむの心を深く致し候。わが常に求むる真実を過(guò )ちの(🐶)対(🔉)象に見出したるは、一面(miàn )(😭)より言え(😔)ば不幸なるがごとくなれど(🛹)、必ずし(📄)も然さらで、過ちを変じ(🏢)て光ある(🦏)ものとなすべき向(xiàng )上の努力こそわが切なる願(yuàn )いに(🚹)候(hòu )。
と彼はそ(🎐)の包(⛏)み(🕟)きれないよろこびを節子に言って見(😑)せた。彼の望みは、どうかして周囲に反(🏐)抗しようとする彼女(🕞)の苦い反撥はんぱつの感情を捨(shě )てさせ(📢)たい(📠)と思っていたからで。それを(🤟)脱け去(👾)る時が、ほんとうに彼(bǐ )女の延び(⏮)て行かれる(😛)時と思っていたからで。
「違(wéi )ふ――」
「茄(🗯)子(🅱)に、ごんぼは(🗯)、いらん(😱)かな。」(😆)
と口(📘)へつけ(🗨)て、指で飲(➿)む真似。
「たいて(🕟)いは二重橋を見て、それから銀(✂)座に行きたがっていたようでした。」(😎)
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