と(〰)、(🐘)先(xiān )生は、ま(🎒)だ二人の方(fāng )を(✈)見ない。そして、やは(🌩)り羽織の紐を(🙏)いじ(🛺)くっ(🛂)てい(🕯)たが、やっとそれがかか(🥜)っ(♌)たら(🖖)しく、「叔父さん(🚆)――(🗂)」(📐)
これ(🗞)には寿平(píng )次も笑い出(⛓)した。その時、半蔵は(🐋)言葉を継(🐪)いで、
信玄流(liú )の敵が、かえってこの奇(qí )兵を用いたにも係らず、主税(👅)の答(dá )えは(💙)車懸りでも何で(🕳)もな(🎽)い、極(🔋)めて(🍴)平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』と(👪)敬(🔪)之進はも(🚣)う(🥁)目を円まるくし(⌛)て(🐠)了しまつ(👜)た。
寛(🏿)斎(zhāi )は(🚵)せっ(😂)かく楽しみに(🏼)して行った伊那の谷もお(📩)もしろくなく、そこにある平(píng )田門(💡)人仲間(jiān )とも折り合わず、飯(fàn )田いいだの在に(🌥)見つけ(⛄)た最後(hòu )(🔚)の「隠(✔)れ家(jiā )が」(😕)まであ(⚡)と(🐈)に見捨てて、(🏏)もう(🥑)一度中(🗄)津川を(🎣)さし(🐛)て帰って行こうとする人である。かつては横浜貿易(🔺)を共にし(🕟)た中(zhōng )津川(chuān )(😼)の商人万屋安兵(bīng )(⤴)衛よろず(🙎)ややすべえの依(➡)頼をうけ(🚛)、二千四(⭐)百両からの小判を預かり、(🚬)馬(mǎ )荷一駄だに宰(🎠)領の付き添いで帰国したそ(😏)の同(💸)じ街道の一部(🕌)を、多くの感慨をもっ(🙋)て踏んで来た人である(🔂)。以(🚑)前の伊那(nà )(➖)行きには細(📿)君も同(tóng )道であったが、そ(🥞)の人の死を(🚧)も見送(sòng )り(😳)、今度(🈂)はひとりで馬籠まで帰って来(😾)て見ると、旧ふる(📮)いなじみの伏見(🗻)屋(🐗)金(jīn )兵衛ふしみやきんべえは(🔬)すでに隠居し(🛒)、(✌)半蔵(👟)の(🤜)父(fù )も病後の(👧)身でいる(🕷)あり(🌂)さまだ。そういう寛斎もめっ(🌒)きり年を取っ(🚁)て来た。
「だか(🦕)ら、ぺ(💍)こぺこしない(🦕)でもすむように(🕵)してや(👽)ろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過ち(🚐)を悔いもせず改めもせで、二度ふたたび(🍑)これを継続(xù )するがごとき(🏐)は禽獣きんじゅ(🙄)うの行(🕡)為なりと仰せられ候(hòu )。まことに刻(🎼)々として移り行(🔺)く内部の変化を顧(🔳)みることもなく、唯外観(guān )により(🕋)てのみ判断す(🍌)る時は、あるいは(🍊)世の痴婦に(😻)も劣る(😘)ものとおぼ(🚚)さる(🆓)べく候。す(💶)べ(😀)てに徹底を願い、真実(😊)を(🐻)慕うお(🔵)のが心(🏚)のかの過ちによりて奈何(🔹)い(🌡)かば(🐢)かりの苦(kǔ )(💇)痛を重ねしか(🔍)。そは今更(✨)云(yún )々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦汁の(🕧)一滴まで呑の(🔂)み乾ほすべき(🍫)当(dāng )然の責ある身(🐌)にて候えば。されど孤(🎮)独によりて開かれ(🚧)たるわが(🌭)心の眼(⤵)は余(🈵)りに多(🏋)き世(shì )の中(🍰)の虚(xū )偽(🎐)を見、何の疑うと(🍨)ころもな(🆎)くその(🎆)中に(🏜)平(píng )(🌜)然として(🐟)生(shēng )息する人々を(😾)見、耳には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念(niàn )は更に(🔺)芭蕉ばしょ(🏤)うの心(xīn )を楽しみ、西(😆)行(háng )(🏹)さいぎょうの心(xīn )を楽(🃏)しむの心を深(shēn )く致し候。わが常(cháng )(🐧)に求むる真実を過(guò )ちの対象に見(jiàn )(🦄)出(💲)した(🕧)るは、一面(miàn )より言えば不幸(xìng )なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過(guò )ちを変じて光(guāng )あるものとなすべき(😻)向上の努力こそわが(📊)切な(🌳)る願(yuàn )いに候。
と彼はその包(🏾)みきれないよろこびを節(jiē )子に言って見(jiàn )せた。彼の望(wàng )みは、どうかして周(zhōu )囲(🌲)に(🈺)反抗しようとする彼女の苦い反(🌊)撥はん(📎)ぱつの感情を捨てさせたいと思っていたからで(🚰)。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女(🆓)の延びて行かれる時(👥)と思(🤳)っていたから(🍈)で。
「違(🖌)ふ――」
「茄子(🈺)に、ごんぼは、いらん(🖌)かな。」
と口へ(🛢)つけて、(🙈)指(🥣)で飲む真(zhēn )(☝)似。
「たいてい(💖)は二重橋を見て(🧚)、それから銀(🍡)座に行きたがって(💦)いたようでした(🕉)。」
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