と、(🌬)先生(🕦)は、ま(🔔)だ二(èr )人の方(⬛)を見(jiàn )ない。そして(👭)、やはり羽織(zhī )(🌾)の(🐽)紐(🚀)をいじくって(🥃)い(🦄)た(⛏)が、やっとそれがかかったらし(🕧)く、(🐂)「叔父さん――(⛳)」
これには寿平(🎯)次(🚃)も笑い出した。そ(🐕)の時、半蔵は(🚿)言(yán )(🅾)葉を継いで、
(🗝)信(👥)玄(🐕)流の敵が、かえってこの奇兵を用(yòng )いたにも係(xì )らず、主(zhǔ )(🌆)税(🎼)の答えは車懸りでも何で(🌙)もない、極めて平凡(💱)な(🚔)ものであった。
『(🥖)フ(🛒)ウ(📑)、君の名前を?』と敬(🍵)之進はもう目を円まる(🔂)くして了しまつた。
寛斎はせっか(🚱)く楽(lè )しみ(🥉)にして(🙁)行った伊(🤢)那の谷もおもしろく(🌽)なく、そこにある(🍾)平(💓)田門人(🚵)仲(zhòng )間とも折り合わず、飯田いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が」まで(🧣)あ(📩)とに見捨てて(👔)、もう(🍦)一度中津川(chuān )をさし(💓)て帰って(🌉)行こう(🐏)とする(🤯)人(🔶)である。かつては横浜(bāng )貿易を共にした中津川の商人(👸)万屋安兵衛(📆)よろずややすべえの依(yī )頼(♈)をうけ、二千四百両からの小判(pàn )を預(yù )かり、馬(mǎ )荷一(🐇)駄だに宰領の付き添い(💭)で帰国したその(🥣)同じ街道の一部を、多くの感慨をもって踏んで来た人である。以(🚙)前の(🎐)伊那(😓)行(háng )きには(🎆)細(xì )君も同(tóng )道であっ(📦)たが、その(⌛)人の死をも見(💏)送り、今(🧒)度はひとりで馬籠(🏰)まで帰って来て(⛎)見ると、旧ふるい(🔳)なじ(🐍)みの伏見(jiàn )屋(wū )金(❣)兵衛ふしみや(📶)き(💤)んべえはすで(🚐)に隠居し(👞)、(🙌)半蔵(🏫)の父(🕙)も(🎗)病後の身(shēn )でい(📂)るありさまだ。そういう寛(👹)斎もめっきり年(💫)を取って来た。
「だから、ぺこぺ(🔰)こ(🕚)しないでもすむようにしてや(😌)ろ(🎴)うかって、言って(😰)るんだ(♍)。」
――自(🥣)己(jǐ )の過ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで(😐)、二度(dù )ふたたびこれを継(🔘)続(xù )するがごときは禽獣(📔)きん(😓)じゅうの行為(🧚)なりと(😅)仰せ(🗞)られ候(hòu )(🎚)。まことに刻々(🎉)として(👟)移(yí )り行く内部の変化を顧(🏴)みることもなく、唯外(wài )観によりてのみ判(📅)断する時は、あるいは(🍹)世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく(📱)候。す(🎻)べてに徹底を願い、真実を慕(✡)うおの(🈲)が心の(🗞)かの過(guò )ちによ(🐸)りて奈何いかば(🔡)かりの苦痛(tòng )(🔄)を重(chóng )ねしか。そは今更云(🎆)々うんぬ(🔔)ん(📕)致す(😻)まじ。最後(hòu )(🤹)の(🌗)苦汁の(😆)一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき当(🌤)然(rán )の責(zé )(👰)ある身に(🌙)て候えば。されど(📘)孤(🏂)独によりて開かれた(🏿)る(🥋)わが(🔰)心(🚮)の眼は(🥉)余りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うところ(🦈)もなくそ(🏘)の中に平然と(✂)して(🍊)生息する人々を(😕)見、耳(ěr )には(🌱)空虚(xū )なる響を聞(wén )きて、かかるものを厭いとうの(🐧)念は更に芭蕉ばしょう(📗)の心を楽(lè )(📓)しみ、西行さいぎょう(🔴)の心を楽しむの心を深く致し(⏯)候。わが常に(💰)求むる真(🏾)実を過ちの対象(xiàng )(🙂)に見出し(🀄)たるは、一(yī )面より言(🍩)えば不幸なるが(🐩)ごとくなれど、必ずしも然さらで、過ち(📚)を(👳)変じて光あるものとなす(🐑)べき向上の(🍬)努(nǔ )力(lì )こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれない(🏚)よ(🏏)ろ(🤝)こびを節子に言って見(📙)せた。彼の望みは、どうかして周(zhōu )囲に反抗(kàng )しようとする彼(🌁)女の苦(kǔ )(🧙)い(🐛)反(fǎn )撥(bō )(🚑)はんぱつの感情(👔)を捨て(🏉)さ(📨)せたい(👾)と思(sī )っ(🐕)ていたから(🍱)で。それ(💞)を脱け去る時が(🌭)、ほんとうに彼女の延びて行かれる(♋)時(shí )と思って(🥥)いたからで。
「(⬛)違(wéi )ふ(🌭)――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と(⤵)口へつけて、指で飲む真(👪)似。
「た(🏃)いていは二重橋を見て、それから銀座に行(👧)きたがっていたようでした。」
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