と、先生は(🌊)、まだ二人の方を見ない。そして(🥞)、やはり羽(yǔ )織(zhī )の紐(🌷)をいじ(🌥)くっていたが(🌍)、やっと(🖌)そ(🏌)れがかかっ(💡)たらしく、「叔父さん――(🏟)」
これには寿平次(cì )も笑(xiào )(🍑)い出した。その時、半(bàn )蔵は言葉(🖤)を継いで、
信玄流の敵が、かえってこの(🔈)奇兵を(🔼)用いたにも(📺)係らず、主税(🚺)の答え(🥡)は(🔋)車(chē )懸りでも何でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ(🍦)、君の名前を(🔭)?(🍎)』と敬之(👢)進はもう目を円まるく(💏)して了(le )しまつた。
寛(🈹)斎はせっかく楽しみ(👐)にし(💏)て行(háng )った伊那の谷(🎼)もお(🐞)もし(📜)ろくなく、(➰)そこにあ(🥨)る(🔀)平田門人仲間とも折り合わず(📍)、飯田いいだ(🔤)の在(zài )に見(🧟)つけた(🦄)最(🍊)後の「(🍠)隠れ家(jiā )が」まであ(🤹)とに(🤦)見(jiàn )捨(shě )てて(🐨)、もう一(yī )度(dù )中津川をさして帰っ(👄)て(🆓)行こうとする人(🛁)であ(🎟)る。かつては横浜貿易を共にした中(🗯)津(👿)川(chuān )の商人万屋安兵衛(💤)よろずや(👅)やすべえの依頼(🌅)をうけ、二千四(sì )百(bǎi )両からの小判を預かり(🏏)、馬(💥)荷一駄だに宰領の付き添いで帰国したその同じ街(jiē )道の一部(🏤)を(💱)、多(duō )くの感慨(⚓)をも(🧙)って踏ん(🎗)で来(lái )た(🤝)人(rén )である。以前の伊那行(háng )きには細君も同(⛏)道であったが、その人の死を(💢)も見送(👭)り、今度(🥞)はひとりで馬籠まで帰って来て(❗)見ると、旧(jiù )ふるいなじみの伏(🚃)見(😛)屋金兵衛ふし(📷)みやきんべえはすで(🙊)に隠居(jū )し、半(bàn )蔵の(🕸)父も病後(🔜)の身でいる(✳)ありさまだ。そ(🚵)ういう寛(kuān )斎もめっ(😒)きり(🙅)年(❕)を取(qǔ )って来た。
「だから、(🐅)ぺこぺこしないでもす(🚒)むようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過(🔊)ち(🏵)を悔いもせず改(💅)めもせで、(🙈)二度ふたた(🔫)びこれを継続(xù )するが(🤱)ごときは禽獣きんじゅう(🕹)の行為なりと仰せられ(⛱)候(hòu )。まことに刻々として移り(❤)行く(🏫)内(🎧)部の(🌰)変化を(🌜)顧(gù )みること(🚀)もなく、唯外(🐢)観によりてのみ判断する時は、あるいは世の(🙆)痴婦にも劣るものとおぼさるべく(🐩)候(hòu )。すべてに徹(🐬)底を願(🥍)い、真(zhēn )(🦎)実を慕うおのが心のか(🥚)の(🤱)過ちによりて奈何いかばかりの苦(kǔ )痛を重(chóng )(🆒)ねしか。そは(🐗)今更云々(🦔)うんぬん致(🤜)すまじ。最後(🚰)の苦(kǔ )汁の(🐙)一滴(🐆)ま(😤)で(🎂)呑の(👝)み(⛲)乾ほすべき(🙅)当(🎶)然の責ある(⏲)身(shēn )(🎽)にて候えば。されど(🛄)孤独によりて開かれたるわが心の眼(yǎn )は(🧑)余りに多き世の中の(📃)虚偽(wěi )を見、何(hé )の疑うところもなくその中に平然と(😗)して生息する人(rén )々を見(jiàn )(🐕)、耳(🌸)に(💝)は空(kōng )虚なる(🏢)響を聞きて、かかるものを厭いとう(☕)の念は更(gèng )(😸)に(💖)芭蕉ばしょ(⛴)う(✴)の(🧚)心(🔱)を楽しみ、西行さ(🍇)いぎょうの心(xīn )を楽し(🤐)むの心(🖋)を深く致(zhì )し候。わが常に(🥅)求む(🧓)る(🎍)真実を過ちの対象(🥛)に見(🅿)出したるは、一面(miàn )より言えば不幸な(🌊)るがごとくな(🍈)れど、必ず(🐍)しも然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向上の努力こそわが切なる願いに候(hòu )。
と彼はその包(bāo )み(🚊)きれないよろこびを節(👩)子に言(yán )って見せた(🔨)。彼(bǐ )の(🛺)望みは、どうか(🔖)して周囲に反抗(🗨)しよう(🗯)とする彼女の苦い(💂)反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと(🍯)思っ(🎂)ていたか(👀)らで(🤹)。それを脱(🧗)け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれ(🤧)る時(🚾)と思って(🎠)いたからで。
「違(🌂)ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは、いら(🏬)んかな。」
と口(🛷)へつけて、指(🏝)で飲む真(zhēn )(👂)似。
「たいて(🐀)いは二重(🏰)橋(qiáo )を(🍒)見て、それか(🐇)ら銀(❗)座に行きた(🏝)がってい(🌛)たようでした。」(🤒)
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