(🕐)と(👛)、先生(shēng )は、まだ二人(😂)の方を見ない。そ(🥁)して、やはり羽織の紐をいじくっていた(🆖)が、やっとそれがかかったらしく、「叔父(🌩)さん(👟)――」
これには寿平次も(🍷)笑(🌔)い出(chū )した。その(🚼)時、(🏐)半蔵(🕡)は言葉(yè )を継い(⬜)で(🕧)、
信玄流の敵が、かえってこの奇兵を用(yòng )いたにも(🦒)係らず、主(🤽)税の答えは車(❌)懸(xuán )りでも(🍮)何でもな(💭)い、極めて平凡なものであ(🎌)っ(💏)た。
『フウ、君の(🥖)名前(🥘)を?』と敬之進(🍵)はもう目(mù )を円まるくして了し(🙃)まつ(🐥)た。
寛斎はせっか(🏏)く楽しみにし(🔗)て行った伊那の谷もおもしろ(💎)くなく、そこに(🌉)ある平(🤰)田門人(rén )仲(🐅)間(jiān )とも折り合わず(💷)、飯田(tián )(🗿)いいだの在に(🐦)見つけた最後(hòu )(😣)の「隠れ家が」まであと(🐏)に見捨(👖)てて、もう一(💔)度中津川をさして帰(guī )って行こ(🚀)うと(🔚)する(👨)人(rén )である(🧒)。かつては(🛐)横浜貿易(yì )を共にした中(zhōng )津川の商(💆)人万屋安(✳)兵衛(📟)よろずややすべえの依(yī )頼をうけ、(🌴)二千四(sì )百両からの小(🍭)判を預か(🥧)り、(💉)馬荷一(yī )駄だに(🐎)宰領の付き添(tiān )(💜)いで帰国したその(🐱)同じ街道の一部を、多くの感慨をもっ(💿)て(🐤)踏(tà )んで(🏹)来(📚)た人(rén )である(📗)。以前の(🦕)伊(yī )那(nà )行きには細君も同(👑)道(dào )であった(🧕)が、その人の(🤒)死をも見送り、今度はひと(🍦)りで馬籠まで帰って来て見る(🧗)と、旧ふるいなじみの伏(🚳)見屋金兵(bīng )衛ふ(😬)しみやきんべ(👺)え(🏁)は(💸)す(👤)で(🦉)に隠居し(🚑)、(🌳)半蔵の父も病後(hòu )の身でいるあ(🤖)りさまだ。そういう寛斎も(🈷)めっきり年(🤠)を取(🎠)って(🐷)来た。
「だから(🔏)、ぺこぺ(🚑)こしないでも(👴)すむよう(🍍)に(🏷)してやろうかって(🥐)、言っ(🤾)て(🙎)るんだ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔いもせず改めもせで、二(èr )(🉑)度ふた(👫)たび(🙆)これを継続(🚇)するがごと(🛎)きは禽獣きんじゅう(🧤)の行為なりと仰せられ候。ま(🍘)ことに刻(kè )(😞)々として(🚙)移り行く内(💶)部(bù )の変化を顧みることもなく、唯外(🐈)観(🏠)によりての(🌅)み判(pàn )断する時は、(😌)あるいは世の(🦋)痴婦にも(🏣)劣るものとおぼさるべく候(hòu )。すべて(🎡)に徹(🕧)底を願い、真実を慕うおのが心のかの(⛵)過ちによりて奈何(hé )いかばか(🆘)りの苦痛を重(chóng )ねしか。そは今更云々うんぬ(➰)ん致(🖕)すまじ。最後の苦(kǔ )汁の一(yī )(🕛)滴(dī )まで(❕)呑のみ乾(qián )(😲)ほすべき当然(rán )の責(🌦)あ(🥥)る身にて候えば。されど孤独(dú )によりて開(kāi )(📉)かれたる(🕌)わが(🥃)心の眼は余りに多き世の中の虚偽(wěi )を(🔷)見(🈴)、何の疑う(👪)ところもなくその中に平然として生息する人々を見、(👦)耳には空(kōng )虚(👑)なる響を聞(wén )きて、かかるものを厭い(🚄)とう(🧒)の(🏇)念(🔼)は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を楽しみ(🚚)、西(🕥)行さいぎょ(🎱)うの心(xīn )を楽(🍂)しむの心を(🏟)深(shēn )く致し候。わが常に求む(🤱)る真実(shí )を過ちの対象に見(🤰)出したるは(🎒)、(✳)一面より(🛡)言え(🏵)ば不幸な(🈶)るがごとくなれど、必ずしも然(🌞)さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき(🕤)向(📷)上の努(nǔ )(🚃)力(lì )こそわが切なる願(yuàn )いに候。
と(👵)彼(bǐ )は(💸)そ(🐍)の包みきれ(🖼)ないよろこ(🥋)びを節子に言(🔈)って(🤣)見せ(🙄)た。彼の(⤴)望(wàng )み(💍)は、どうかして(⛩)周囲(tōng )に反抗しようとする彼(🤟)女(nǚ )の苦い反(fǎn )撥はんぱつの(👚)感情を(👘)捨(shě )てさ(🚪)せたいと思っ(📅)ていたから(😑)で。それ(👙)を脱(tuō )け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれ(🏟)る時と思っていたからで。
「違ふ―(🎨)―」
「茄子(🌲)に、ごんぼは(🐒)、いらんかな。」
と口へつけて、指(🔲)で飲む真似(🎆)。
「た(🧝)いていは二重橋を見て(🔇)、それから銀(🚃)座に行きたがっていたようでした。」
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