と、先(xiān )生は、まだ二(èr )(🏤)人の方(🤱)を見ない(➿)。そ(🏓)して、やはり羽織の紐をいじくってい(🌳)た(🐣)が、(🐦)やっと(🌾)それがかかったらしく、「(🔇)叔(shū )父(fù )さん―(👒)―」
これには寿(🍥)平(píng )(🍨)次も笑い出した。その時、半蔵(😊)は言葉(yè )を継(jì )(🐳)いで、
信玄流の(💶)敵が、かえってこの奇兵を用(yòng )いたにも係ら(🗑)ず、主税の答えは車(chē )(🌠)懸りでも何で(📧)もない、極めて平(píng )凡なものであった。
『(🚈)フウ(⭕)、(🛤)君(🎠)の名前(📱)を?』と敬之(🍒)進はもう目を円まる(🥡)くして了しまつた(🧢)。
(🌉)寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷も(👍)おもしろくなく、そ(⏳)こに(👋)あ(🍊)る平田門(🎯)人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在に見(jiàn )つ(🌄)けた(🆗)最(zuì )後の「隠れ家が」まであとに(🛰)見(🏙)捨(shě )てて、もう一(🤢)度中(zhōng )津川をさして帰って行こ(🆕)うとする(🙉)人である(🙍)。かつては横浜貿易を共にした中(📶)津川の商人万屋安(🥐)兵衛よろ(🤗)ずや(🎾)や(🏨)すべ(🚆)え(🐛)の依頼(lài )をうけ(🥏)、二千四(sì )百両からの小判を(📭)預(⛩)かり、馬荷一駄だに宰領の付き添(tiān )いで帰国したその同(tóng )じ街道(👆)の一部を、多くの感慨をも(🖋)って踏(tà )んで来た人で(🆙)ある。以前の伊那行(háng )きには細(xì )君も同道で(❇)あったが、その人の死をも見(jiàn )送り、今度はひと(🛴)りで馬籠(🚸)まで帰って来て見(jiàn )ると、旧ふる(😠)いな(👱)じみの伏見屋金兵衛(🐰)ふしみ(🎅)やき(🙌)んべえはすでに隠(yǐn )居し、半蔵の父も病後(🎁)の身でいるありさまだ(👔)。そうい(😼)う寛(🎐)斎もめっきり年(nián )を取っ(🆖)て(⌚)来た。
「だから、ぺこぺこしないで(🍶)もすむ(🥇)よ(🤼)うにしてやろうかって(🛫)、言っ(🐄)てるんだ。」
――自己(🏹)の過ちを悔(huǐ )(🎉)いもせず改(🖖)めもせで、二(èr )度ふたたびこれを(🌡)継続するがごと(🍾)きは禽(qín )獣きんじゅうの行為(🐃)なりと仰せら(🥀)れ候。まことに刻々と(🏵)して移り行く内部の(🥏)変化(🧠)を顧(gù )み(🌶)るこ(🍳)ともなく、唯外(🚩)観によりてのみ判断する時は(🏫)、(🍳)あるいは世の痴(chī )婦(fù )にも(🐕)劣るものとお(📺)ぼさるべく候。すべてに徹(🧕)底を願い、真実を慕うおのが心のか(💍)の過ちによりて奈何いかばかり(🦊)の苦痛を重(📼)ねしか。そは今更云(yún )々うんぬん致(zhì )すま(❎)じ。最後の苦(kǔ )汁(🤳)の一滴まで呑の(🏨)み乾ほすべき当然の責あ(💺)る身に(🍚)て候えば。さ(🍓)れど孤(gū )独(💪)によりて開かれたるわが心の眼は余(🦗)り(💠)に(🌵)多き世の中の虚(xū )偽(wěi )を(🗿)見(jiàn )、何の疑うと(🉑)ころ(🍢)もなくその中(🔘)に(📕)平然として生息(🍟)する人々を(🎠)見、耳(ěr )には空虚なる響を聞(🛴)き(🤘)て、かかるものを(⚾)厭いとう(🌷)の念は更(gèng )に芭蕉ばしょうの(💍)心(xīn )(⏯)を楽しみ、西行さ(🚆)いぎょ(📥)うの心を楽(📢)しむの心を深く致し候。わが常に求(🥥)むる真実を過(🈁)ちの対(duì )(🐷)象に見出したる(🦒)は、一(yī )面(📉)よ(📱)り言えば(🚎)不幸なるがごとく(🙌)なれど、必(📍)ずしも然さらで、(🌻)過ち(🍞)を変じて光(🖖)あるもの(📿)とな(🍫)すべき向上の(🌏)努力こそわが切(🔋)なる願(yuàn )い(💅)に候(hòu )。
と(👌)彼(bǐ )(🎶)はそ(➿)の包みきれない(💫)よろこびを節子に言(yán )(🕠)って(🏩)見(🔔)せた。彼(bǐ )の望みは、(🏁)どうかし(👔)て周(zhōu )囲に(🔠)反(fǎn )抗しようとする彼女(✂)の(🍐)苦い反撥(🐟)はんぱつの(🏾)感情を捨てさせたいと(😝)思(🌂)って(🍱)い(🐳)たから(🚗)で。それを脱け去(🤳)る(🔭)時が、ほんとうに彼女(nǚ )の延びて行かれる時と思(sī )っ(📔)ていたからで。
「違(wéi )(🆕)ふ――」
「茄子に、ごん(😲)ぼは、いらん(👄)かな。」
と(🍙)口へつけて、指で飲む真似。
「た(🖼)いていは二重橋を(➿)見て(🚰)、そ(📏)れから銀座(zuò )に行きたがっ(🔣)ていたよ(🔻)う(🙉)で(🌃)した。」
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