と、(🕶)先生は(💺)、まだ(🌊)二人の方を見(jiàn )ない。そして、やはり羽織の紐を(🔝)いじく(🚖)っ(🗝)ていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔(👅)父さん――(🍢)」
これには寿平次も笑い出し(➰)た(👍)。その時(shí )(🤤)、半蔵(zāng )は(🚟)言葉を(👲)継(🎤)いで、
信玄流の(✔)敵が(👣)、かえってこの奇兵(🐸)を用いたにも係らず、(🌔)主税の答(🚢)えは車懸りでも何(hé )(🕊)でも(🏔)ない(🐳)、(📅)極めて平凡(fán )(🏳)なもの(📵)であっ(⬛)た。
『フウ、君の名前を?(Ⓜ)』と敬之進はもう(🚑)目を(😜)円(yán )まるくして了しまつた。
寛斎は(🥒)せっか(☕)く楽しみにして行った伊(😫)那(🗡)の谷も(🍺)おもしろく(😬)なく(🕗)、(🍨)そこにある平田(tián )(👪)門人(rén )(👱)仲(🙉)間とも折り(♊)合わず、飯田(📈)いいだの在(zài )に見つけた最後(hòu )の「隠(yǐn )れ家(👙)が」まであとに見捨てて、もう一度(🌠)中津川(chuān )を(🕋)さして帰って行(háng )こ(🈶)うとする人である(🦒)。かつては横浜貿易を共にした中津川の(🔓)商人(🛍)万屋安兵(bīng )衛よろず(🍕)ややすべえの(🎁)依頼をうけ、二千(qiān )(🏙)四百(😐)両(liǎng )(🧔)からの小判を預(yù )か(⬛)り、馬荷(hé )一駄だに宰領の付き添いで帰国したその同じ街道の一部を、(🍿)多く(🍕)の感(🏕)慨をもって踏んで来た人である(🐛)。以(🏆)前(qián )の伊那行き(💉)には(📌)細君も同(😀)道で(👖)あったが、その人の死をも(🌰)見(✅)送り、今度はひ(🚶)とりで馬籠まで帰って来て見(🔑)ると、(👸)旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふ(🌷)しみやきん(❤)べえ(📇)はすでに(🛒)隠居(jū )し、半蔵の父も病後の身で(🚠)い(🌧)るあ(🤴)りさま(🐐)だ。そ(🥖)う(♍)い(🔂)う寛(kuān )斎も(📆)め(🤙)っきり年を(🐨)取(qǔ )って来た。
「だから、ぺこ(✖)ぺこし(🥦)ないでもすむようにしてやろうかって、言ってるん(🏬)だ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継(🎱)続するがご(🐗)とき(😺)は禽(qín )獣きん(🏬)じゅうの行為なりと仰せら(🐱)れ候。まことに(📊)刻々(🍨)として移り行く内(🔜)部の変化(huà )を顧みるこ(😎)ともな(💻)く、唯外観によりてのみ判断する(⏺)時(🌈)は、あ(⏯)るいは世の痴婦(🚣)にも(🤠)劣る(🦕)もの(🎢)とお(😝)ぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真実を慕うおのが心のかの過ち(🏭)によりて奈何(👆)いかば(🏘)か(🔇)りの苦痛を重ねしか。そは今更(gèng )(😫)云々うんぬん致す(🗣)まじ。最後の苦汁(zhī )の一滴まで(🚞)呑のみ乾ほすべき当(dāng )然(🐽)の責(zé )ある(🍷)身にて候えば(😶)。されど孤独によりて(🍚)開(kāi )かれたるわが心の眼は(🎛)余り(⚾)に多き世の中(zhōng )の虚偽(🐙)を見、(🐳)何の(🥍)疑うところ(🌰)もなくその(🔂)中(zhōng )に平然として生息(xī )する人々(💕)を見、耳には空(kōng )虚(xū )なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉(🔋)ば(🚰)しょうの心を楽しみ、(🔯)西行(🎛)さいぎょうの心を楽(lè )しむの心を深く致(⛎)し候。わが(🈶)常(cháng )に求むる真実を過ちの対象に見(jiàn )(🌚)出した(🧢)るは、一面より言え(🛁)ば不幸(xìng )な(✅)るがごと(🔐)くなれど、必ずしも然さ(🕶)らで、過ちを変じて光(🔡)あるも(👏)の(😳)となす(🛡)べ(🍕)き向上の努力こそわ(🔒)が切なる願(🕠)い(🍏)に候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子に言(yán )っ(👼)て見せた。彼の(🔚)望(🎇)みは、どう(⬛)かし(⬅)て周囲に反抗しようとする彼(bǐ )(🌳)女の苦い反(fǎn )撥(🤭)はんぱつの(🧟)感(🥥)情(🥠)を捨て(🔁)させたいと思っていたか(🚗)らで。それを脱け去(🐭)る時が、ほんとう(👢)に彼女(🐍)の延びて行かれる時(🚭)と思(sī )ってい(🖲)たからで。
「違ふ(😚)――」
「茄子に、ごんぼ(🕴)は、いらんかな。」
と口へつけて、(🔆)指で飲む真似。
「たいていは二(èr )重(🐾)橋を見(jiàn )て(🏣)、それ(🚃)から(👮)銀座に行きたがって(🛵)い(🌌)たよ(🏖)うでした(♒)。」
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