と、先生は、まだ二人(rén )の方(fāng )を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが、や(🧕)っ(🙁)とそれがかかっ(🎅)たらしく、「叔(🖤)父さん――」
こ(👣)れには寿平次も笑い出し(🃏)た。その時、半(bàn )蔵は言葉を(🎚)継(jì )いで(🚫)、
信玄流の敵(🔹)が、かえ(⛺)って(🎲)この(🚜)奇(qí )兵を(🥑)用(yòng )いたにも係らず(🎨)、主(🖕)税の答(dá )え(🍝)は車懸りでも(👡)何(hé )でもない、極めて平(🗞)凡(😸)な(👌)もので(😊)あった。
『フウ、君の名前を(🎾)?』と敬之進(jìn )(🖨)はもう目を円(⏸)まるくし(📒)て了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみにして行った伊(😡)那の谷(gǔ )もお(🔱)もしろくなく(🈲)、そこにある(🐦)平田門(🏾)人仲(zhòng )間と(🧓)も折り合わず、飯田いいだの在に見つ(🧣)けた最(🐧)後の「(🚤)隠(yǐn )(🍺)れ家が」まであとに見捨(📴)てて、(🤴)もう一度(🗒)中津川をさして(🐟)帰って行こうとする人である。かつて(🗿)は(😃)横(héng )浜貿易を共に(⛰)した中津川の商人万屋安兵衛よろ(❗)ずややすべえの依(yī )頼をうけ(📢)、二千四(sì )百両か(🍷)らの小判を預かり、馬荷一駄だ(📽)に(🏌)宰領の付き(➗)添(♑)いで帰国し(🥂)たその同(🚫)じ街(jiē )道の一部を、多(duō )くの感慨を(🆎)もっ(⛵)て踏んで来た(🕒)人である。以前の(🌽)伊那(㊙)行き(🚗)には細君も同道であったが、その(🆒)人の死をも(🍟)見送り、今(jīn )度(🌖)はひとりで(🔦)馬籠まで帰って来(lái )て見ると、旧ふ(🗿)るいなじ(⛩)みの伏見屋金兵衛ふしみ(🥗)やきんべえはすでに隠居し、半(bàn )蔵(🍝)の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり(❄)年を取って来た。
「だか(👉)ら、ぺこぺこ(🌳)しな(🚧)い(🐊)でもすむようにしてやろう(👲)かって、言(⛹)ってるんだ。」
――自己の過ちを(🥦)悔い(🥁)もせず改(gǎi )め(🍤)もせで、二度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣きん(🔪)じ(🥎)ゅうの行為なり(🤢)と仰せ(🌞)ら(🌄)れ候(hòu )。まこ(🚨)とに(🍱)刻々として移り行(háng )く(👓)内部の変化を顧みることも(🚱)なく、唯外観によりてのみ判断する時(shí )は(🔰)、ある(🌵)いは世の痴婦にも劣(🚪)るもの(🏛)と(👦)おぼさ(🍎)るべく候。すべて(👹)に徹(chè )底を願(yuàn )い、真実(🦇)を(🌰)慕うお(🏯)のが(👧)心(🏾)のかの過(💣)ちに(📧)よりて奈何いかばかりの苦(kǔ )痛を重ね(⛸)しか(🔭)。そは今更(🌽)云々(🐔)うんぬ(🎇)ん(📬)致(zhì )す(👞)まじ。最後の苦(⏫)汁(zhī )の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の(💃)責ある身にて候えば(🔋)。されど孤独(🛹)によりて(💒)開かれたるわ(💇)が心の眼は余り(⭕)に多(duō )(🛀)き(🧑)世の(🧘)中(zhōng )(🤭)の虚(xū )偽を見、何の疑うとこ(⏬)ろもな(🌮)くその(🖕)中に平然と(🐋)して生息(💰)する人々を見(jiàn )、耳には空(kōng )虚なる響を聞きて、かか(🌸)るものを厭いとう(🆘)の念は更(gèng )(🏴)に(👋)芭蕉ばしょうの(🍬)心を楽しみ、西行(háng )さいぎょうの心(🛥)を楽(lè )しむの心を深く致(zhì )し(🍛)候。わが常(🐣)に求むる真(🎨)実を過ちの(🌨)対象に見出したるは、一面(🤶)より言えば不幸(xìng )(🕛)なるがごとくな(🏠)れど、必ずしも然さら(🐮)で、過ちを変じて光(guāng )あるものとなすべき向上の努力(👍)こそ(🍘)わが切なる願いに(🔜)候(📇)。
と(📧)彼はその包みきれない(💌)よろこびを(⏳)節(jiē )(🕖)子(zǐ )に言って見(jiàn )せた(💰)。彼の望みは、どうかして(🎁)周(zhōu )(🥥)囲に反抗しようと(🗳)する(🕵)彼女の苦い反(fǎn )撥はんぱつの感情を捨(🛢)てさせたい(😉)と思っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女(nǚ )の延びて行(háng )(😔)かれる時(shí )と思っていた(🔭)からで。
「違ふ―(🍚)―」(💱)
「茄(🙊)子に、ご(🔔)んぼは、いらんかな(😉)。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいて(🌕)いは二(🧔)重橋を見て、それか(🚙)ら(🏩)銀座(zuò )に行き(👺)たがって(🐏)いたようでし(💃)た(🌺)。」(🍉)
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