と、先生は(🔩)、まだ二人の方を見ない。そして、や(🌶)はり羽織(🕰)の紐をいじく(🤳)って(📝)いたが、や(🌠)っとそれがかかっ(🎂)たらし(🦀)く、「叔父(🐶)さん――」(🏨)
これには寿平次も笑い出し(🐢)た。その時、半(😡)蔵は言葉を継(🚶)いで、(🍯)
信玄流の敵(dí )が、かえっ(🛫)てこ(🍱)の奇兵を用い(🏍)たに(♟)も係らず、主税の答(🤦)えは車懸りでも(🐢)何でも(♊)ない、極(jí )めて平凡(fán )なものであっ(🤹)た。
『(🗼)フウ、君の名(míng )前(qián )(🛠)を(🤭)?』と敬之進はもう目(🧛)を円(📝)まるく(🛫)し(💥)て(⚪)了しまつた。
(🐝)寛斎はせ(🚒)っかく楽し(🕗)みにし(📊)て行った伊(yī )那(nà )(👏)の谷も(❕)おも(📔)しろ(🚰)く(💝)なく、(🍃)そこにある平(píng )田門人仲(👧)間とも折り合(hé )わず(⛎)、(🚫)飯田いいだ(🤳)の在に見つけた最後(hòu )の「隠(🔟)れ家が」まであとに見(jiàn )捨てて、もう一度中(💔)津川をさして帰(guī )って行(háng )こうとする人である。かつては横浜貿(🆑)易を共に(🚤)した中津川の商人万(🕳)屋安兵衛(🤞)よろずやや(😸)すべえの依頼をうけ、二千四百両からの(🛶)小判を預かり、馬荷一駄(🌠)だに宰領(🥂)の付き(💖)添いで帰(guī )国したその同(👉)じ街道の一部を、多くの感慨をもっ(⏩)て踏んで来(😦)た人(🚗)である。以前の伊那行(háng )きには(👼)細君も同道であったが、その人の死をも見送り(🚔)、今度(🗒)はひとりで(🍁)馬籠まで帰って来て見(⚪)ると、旧ふるいなじみの伏(fú )見(🤰)屋金(😙)兵衛ふ(🤣)しみやきんべえはす(🐢)でに隠居し、半蔵の父も病後の身でい(😛)るありさまだ。そういう寛(kuān )斎(zhāi )もめっ(🤦)きり年を取って(🍚)来た(🏅)。
「だか(🥛)ら、ぺこぺこし(🐅)ないでもす(🦒)むよう(🐱)にしてやろうかって、(⛹)言(🐰)ってるんだ。」
―(💇)―自(zì )己(jǐ )の過ちを悔いもせず(🚣)改めもせで(😛)、二度ふたたびこれを継(jì )続(🐔)す(🍝)るがごときは禽獣き(🔞)んじゅ(🍊)う(😩)の(🌃)行為なりと仰せられ候。まことに刻々とし(🚉)て移り行く内(nèi )(🔌)部の変(🕧)化(huà )を顧みる(✏)ことも(🚚)なく、唯(🍶)外観に(🏽)よりてのみ判断する(🏎)時(shí )は、あ(📵)るいは世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願(yuàn )(💌)い、真実を慕うおのが心のかの過(guò )ち(⏸)に(👈)よりて奈(nài )(🏟)何(➗)いかば(🏈)かりの苦痛を重(🕵)ねしか。そは今更云(yún )々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦(🥊)汁の一(🎫)滴まで呑(✴)の(📉)み乾ほ(💓)すべき(🏥)当然の責ある身(📰)にて候えば(🍰)。されど(🍉)孤独によ(😨)りて開かれたるわが心の(👂)眼は余りに多き(⏲)世の中(🎫)の虚偽(🈂)を(😠)見、何の疑うと(📙)ころもなくその中に平然として生息(xī )する人々を見(👺)、(🥈)耳には空虚なる響(🎧)を聞(🥂)きて、(😏)かかるものを厭(🐼)いとうの念は更に(🐀)芭蕉ばしょうの(🕒)心を(❣)楽(🐘)しみ(👎)、西行さいぎょうの心を楽(☝)しむの心を深く(📄)致し(🏝)候(hòu )。わが常(cháng )に求むる真(🚦)実(🐛)を過ちの(🈷)対象に見出(chū )したるは、一面より(🌽)言(😓)えば不幸なるがごとく(♋)なれど、必ずし(🙄)も然さ(🗨)らで、過ちを(🍄)変(biàn )じて(🆎)光あるものとなすべき(🛁)向上の努(♈)力こ(🛡)そわが切なる願い(🌷)に候。
と彼はその包みきれ(🔛)ないよ(🔓)ろこびを節(🛏)子に言って見せた。彼の望み(🏌)は、どうかして周囲に(😳)反抗し(📔)ようとする彼(🔼)女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせた(🤑)いと思(♊)っていたから(🤤)で(⛔)。それを脱け去(😇)る時が、ほんとうに彼女の延びて行か(😰)れる時(🌻)と思っ(🚑)ていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼ(🆕)は、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいて(🙅)いは二重橋(qiáo )を(😜)見て、それから銀座に行きたが(♉)ってい(✌)たようでし(🙎)た。」
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