と(🦇)、先(xiān )生は、(🍫)まだ二人の方を見(🥗)ない。そして、やは(🐝)り羽織(zhī )の紐をいじくっていたが、やっ(📕)とそ(🐿)れがかかった(🥍)らし(🥞)く(🕡)、「叔(shū )父さ(🚡)ん――(🌺)」
これには(📪)寿平次も笑い出した。その時、半(🕎)蔵は言(yán )葉を継(👯)いで、(🕸)
(🏿)信玄流(💦)の敵が、(⛎)かえって(🦀)この奇兵(bīng )を用いたにも係らず、主税(shuì )の答えは車懸りで(🤘)も何でもない、極(😟)めて(🍓)平(🥑)凡なもので(💢)あった。
『フ(👔)ウ、君の名前を?』と敬(jìng )(🕗)之進はもう(🛺)目を円(yán )まるくし(📸)て了し(🤲)まつた。
寛斎はせっかく(😵)楽し(🌰)みにして行(háng )った伊(🌴)那の谷もおもしろくなく、(🐘)そこにある(🚀)平(píng )田門(mén )(🕋)人(🗼)仲間とも(⛺)折(🍋)り合わず、飯田い(🚈)い(🛸)だ(🈚)の在に見(🍆)つけた最(zuì )後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう(🥎)一度中津川をさして(🔃)帰っ(🥏)て行こう(🌨)とする人(rén )である。かつては横浜(🔁)貿易を共に(😹)した中(zhōng )津川(💽)の商人万屋安兵衛よろずややすべえ(🐱)の(🀄)依(👎)頼をうけ(🛀)、二千(💅)四百両(🐜)からの小判(🎖)を預かり、馬荷一駄(duò )だに(📣)宰(🎅)領の付き添いで帰国(🥤)したその(😦)同じ街(jiē )道の一部を、多くの感慨をも(🛑)って踏んで来(lái )た人(rén )であ(📎)る。以前の伊那行(👛)きには細(xì )君も同道(dào )で(🔮)あったが、その人の死をも見(jiàn )送り、今度は(💡)ひとりで馬籠まで帰(🌰)って来て見ると、(🙆)旧(🥖)ふるいなじみの伏見屋(🔁)金(jīn )兵(bīng )衛ふしみやきんべえはすでに隠居し(🚻)、半蔵の父(🏺)も病後の身(shēn )でいるありさまだ。そういう寛斎(🔎)もめっきり年を取って(🚲)来た。
「だか(🔕)ら、ぺこぺこしないでも(⌛)すむよう(🐃)にしてやろう(🦍)かって、言っ(🚸)てるんだ。」
――自己(🕯)の過ちを悔いもせ(💯)ず(🚈)改(gǎi )めもせで、二度(🛎)ふたた(🐥)びこれを継続(xù )するがごときは禽獣きんじゅう(🏈)の行(háng )為なりと仰せられ候。まことに刻(kè )々として移り(🌈)行く内部の変(🙃)化を顧(🛬)みることもなく、唯外(wài )観により(🎐)て(👅)のみ判断(duàn )する(💵)時は、あるいは世(shì )の(🌿)痴(chī )婦にも劣(🍠)るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願(😟)い、真実(🏾)を慕うおのが(💄)心の(⏲)かの過(🌦)ちによ(🌮)り(😑)て奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更(gèng )云々うんぬん致す(⛑)まじ。最後(hòu )の苦汁の一(🥡)滴まで呑(tiān )のみ(🏜)乾ほすべき当(🤐)然(⭐)の責ある身にて候えば。されど孤(gū )独によ(📦)りて開(kāi )かれたる(🍙)わ(🎌)が心の眼は余(yú )(🤸)りに多き世の中の虚偽を見、(🆒)何(🍿)の疑(😗)うと(🛐)ころもな(📷)く(🚐)その中(zhōng )に平然と(😱)して生息する(🦕)人々を見、耳(🏠)には空(kōng )虚なる響(🔵)を聞(🦅)きて、かかるも(🕯)のを厭(yàn )いとうの(🏎)念は更(gèng )に芭(🚷)蕉ばしょうの心を楽し(😯)み、西行さ(🔭)いぎょうの心を楽しむ(🌹)の心(xīn )を深く致し候(hòu )。わが(🤮)常(cháng )に求むる真実を過ちの対象に見出した(🗡)るは、一面より言えば(🕌)不(bú )幸なるがごと(🌰)くなれど、(🍢)必(bì )(🎋)ずしも然(rán )さらで、過ちを変じて光あ(🖕)るものとな(🎯)すべき向上(📞)の努力こそ(🏭)わが切なる願いに候。
と(👥)彼(💨)はその包み(🍪)きれない(🛰)よろ(💐)こびを節(jiē )(🐾)子(zǐ )に言って見せ(🦋)た。彼の(💌)望みは、どうかして周囲に反抗しようとする彼女の苦い反(fǎn )(🛑)撥(⛺)は(🔨)んぱつの感情(🕸)を捨てさ(🕓)せたいと思(🧜)って(🖇)いたからで。それを脱け(🚑)去る時が(🏬)、ほ(🍔)んとうに彼女の延びて行(🕤)かれる時(shí )と思(sī )っていた(📯)からで。
「違ふ――」
「茄(👑)子に、ごんぼは、(👮)いらんかな。」
と口へ(🚨)つ(🐪)けて、指で飲む真(🀄)似。
「た(🔁)い(📳)ていは二(🧤)重(🐆)橋(🍑)を見て、それ(⛏)から銀座(⛑)に行きたがっていた(🛢)よ(🛬)う(😖)で(📱)した。」
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