と、先(🔊)生は、まだ二人の方を(🍍)見(🍝)ない。そし(🈸)て(🚶)、(🥥)やは(🐚)り羽織の紐(🚘)をいじくっていたが、やっと(🅰)それがかか(🌔)ったら(⛄)しく、「(🌟)叔父さん―(🧡)―」
これには寿平次も笑い(🥋)出(chū )(🏾)した(🎿)。その時、半蔵は言葉を(🍕)継(jì )いで、
信(xìn )玄流(🙅)の敵が、かえってこの奇(qí )兵を用(yòng )いたにも係らず、主(🐲)税(shuì )の答えは車懸りでも何でもな(🔝)い、極めて平(🈸)凡な(📑)もの(🙈)であった。
『フウ、君の名前を?(📓)』(🏝)と(⏺)敬之進はもう目を円まるくし(💟)て了(le )しまつた。
寛斎(🥫)はせっ(🐎)かく楽し(🌼)みに(🗄)して行(🕵)った伊(🎑)那の谷もお(🎃)もしろくなく(💼)、そこにある(😌)平田門人仲(😩)間とも折り合(hé )わ(❣)ず、(🦂)飯田(tián )いい(🔎)だの在に(🆑)見つけた(🤺)最後の「隠れ家が」まで(📧)あとに見捨てて、もう一度(👨)中津川を(📚)さ(♒)して(🤔)帰って行こうとする(🕝)人であ(🧠)る。かつては横浜貿易を(🍗)共(gòng )にした中津(jīn )川(♊)の商人万(wàn )屋安兵衛よろ(🎤)ずや(👰)や(🦀)すべえ(🛒)の(👃)依頼をう(🌅)け、二千四(sì )百両からの(🐽)小判(pàn )を預(yù )(👒)か(🗓)り、馬荷一(🥒)駄だに宰(zǎi )領の(🚙)付き添いで(🏀)帰国し(🈂)たその同じ街道の一部(👉)を、多くの感(gǎn )慨(kǎi )をもって踏んで来た人(🕘)で(🎢)ある。以前(qián )(🍶)の伊那行きには細(xì )君(🏬)も同道(dào )であった(🔱)が、その人の死(sǐ )(💤)をも見送り、(🗒)今度はひとりで(🀄)馬籠まで帰って来て見(jiàn )ると、旧(jiù )(👃)ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半(🤭)蔵の(💾)父も病後(🏦)の(🐇)身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり(🌎)年を取って来た。
「だから、(😧)ぺこぺこしな(🚬)いでもすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自(zì )(🔭)己の過(guò )ちを悔いもせず改めもせで、(👊)二度ふた(💤)た(🌳)びこれを継(🗨)続するがごと(🔧)き(🏺)は禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まこと(🔕)に刻々とし(😵)て移り行く内部の変化を顧みることもなく、唯(wéi )外観に(🛃)よりてのみ判断(duàn )(🀄)す(🔢)る(👎)時は、あるいは世の痴婦にも劣るものと(🔄)おぼさるべく候。すべ(🎎)てに徹(chè )(🐶)底(🤨)を願い、真実を慕うお(👚)のが心のかの過(😫)ち(📰)により(🔁)て(⛳)奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云(yún )々うん(🔹)ぬん(♎)致すまじ。最後の(📜)苦汁の一滴まで呑のみ(🛑)乾(qián )ほ(🛎)す(😱)べ(🚾)き当然(⛽)の責ある身に(🎅)て候えば。さ(🐟)れど孤独(🍊)によりて(🏈)開かれたるわが心の眼は(♏)余(yú )りに多き世(shì )の中の虚偽を(🖖)見、何の疑う(🥈)とこ(🔛)ろもなくその中(zhōng )に平(píng )然(🔉)として生息する人々を見(🐾)、耳に(👨)は空虚(xū )なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念(niàn )(🔧)は(🍥)更(🔱)に(📖)芭蕉ばしょ(🛂)うの心を楽(lè )しみ、西行(📋)さいぎょうの心を楽しむの(😡)心を深く致し候(hòu )。わが常に求むる真実を過ちの対(duì )象(🌴)に見出したるは、一(yī )面より言(yán )えば(🎈)不幸な(🌿)るがごと(🚶)くな(✔)れど、必ずし(😷)も(🈯)然さら(🔭)で、過ちを変じて光あるもの(🤳)と(🕢)な(💌)すべ(🎏)き向上の努力(🗓)こそわが切(qiē )な(♏)る(🏈)願いに候。
(🤐)と彼(🛤)はそ(🤟)の包みきれないよろ(🌄)こびを節子に言って見せた。彼(bǐ )の望(🚼)みは、どうかして(➗)周囲に反(fǎn )抗しよう(🥍)とする彼女の苦い反(💸)撥はんぱつ(🔐)の感(💔)情(qíng )を捨てさせたいと思っていた(🛠)からで。それを脱け去る(🕵)時(🎢)が、ほ(🛢)んとうに彼(bǐ )女の延びて行(🎽)かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ご(🔫)ん(😆)ぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指(zhǐ )で飲む真似(sì )。
「たいていは二重橋を見(jiàn )て、(🛡)それから銀(🥊)座に行(háng )き(💪)たがっ(🥕)て(😝)い(🏩)たようでした。」
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