と、(😴)先生は、まだ二(èr )人(😪)の方を見ない。そして、やはり羽織(zhī )の紐を(🍷)いじ(⛎)くっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔(🈵)父さん――」
(➿)これに(🥊)は寿平次も笑(xiào )い出した。その時(shí )、半蔵(🎽)は言(yán )葉を継いで、
信玄流(liú )の敵(dí )が、かえって(🦂)こ(🐰)の奇兵(😌)を(✴)用い(💄)た(🌠)に(😙)も係らず、主(zhǔ )税の(🌑)答えは車懸りでも何でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、(㊗)君(🐂)の名前を?(💭)』と敬之進はもう目を円まるくして了しまつた。
寛(🤷)斎はせっかく楽しみにして行った伊(🚓)那(nà )の谷(🌘)もおもしろく(👫)なく、そこにある平(píng )田門(mén )人仲間とも折り合わず、飯(⛩)田いいだの(📃)在に見つ(🥎)けた最(📽)後(✔)の(👦)「隠(yǐn )れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津(🤝)川をさして帰(guī )って行こうとする人であ(🕕)る。かつては横浜貿(💍)易を共にした中津川の商人(rén )万(wàn )屋安兵衛よろずや(👎)や(📔)すべえの(🌓)依(👨)頼を(🏗)うけ、二千(qiān )四(🔃)百両(liǎng )から(🏼)の小判を預かり、馬(🦈)荷一駄(duò )だ(📡)に宰領(🚃)の付き添いで(🌆)帰国(guó )した(🚞)その同(🤳)じ街道(dào )(🚈)の一部を、多くの感慨(🐜)を(🚓)もって踏んで(🎳)来た人である。以前の(💭)伊那行(háng )き(🦆)には細君も同(💻)道であったが、その人の死をも見送り(⛪)、今度(dù )(📗)はひとりで馬籠(lóng )まで(🐵)帰って来(lái )て(😓)見ると、(🈹)旧ふるいなじみ(🧞)の(🚰)伏見(🥝)屋金(⏯)兵衛ふしみやきんべえはすでに隠(yǐn )居し、半蔵の父も(🍥)病後(🌛)の(⛄)身(🦅)でいるありさまだ。そ(🏛)ういう寛(💎)斎も(🐦)めっきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺ(👯)こしないでもすむようにし(🐁)て(⭕)やろう(💾)かっ(👃)て、言ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔いもせず改(gǎi )(⚡)めもせで(🌔)、(🕓)二度ふたた(✒)びこれを(🐔)継続す(🉑)るが(🔞)ご(😳)ときは禽獣(👝)きん(🧚)じゅうの行為(wéi )な(🍼)りと仰せられ候(🕷)。まことに刻々として移り行く内部の(🦍)変化を顧みる(👫)こともなく、唯外観(guān )によ(🗻)りてのみ判(🛺)断(⬛)する(🚏)時は(🐴)、あるいは世の痴婦(fù )に(💉)も劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を(🚠)願(yuàn )(⚪)い、真実を慕う(🌼)おのが心の(🌊)かの過(guò )ちによりて奈(😩)何(🌝)いかばかりの苦痛(tòng )を(🌞)重ねしか。そは今更云々うん(🚥)ぬん(🍅)致すまじ。最後の苦(kǔ )汁(🚕)の一(👬)滴(dī )(🚚)まで呑のみ乾ほすべき当然(🍜)の責ある身にて(👳)候えば。されど孤独(dú )に(🐛)よりて開かれたる(🎉)わが心の眼は余りに多き世(shì )の中(zhōng )の虚偽(🍑)を見、何(hé )(💵)の疑う(🈁)とこ(💝)ろもなくその中に平然(rán )(👆)として生息(xī )する(➡)人(rén )々を見、耳(🌋)に(🗞)は空虚なる響を(🏛)聞きて、かかるもの(💤)を厭(yàn )いとうの念(niàn )(💟)は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さ(🎱)いぎ(🐌)ょうの心(💙)を楽しむの心を深く致し候。わ(💢)が常に求(🗃)むる真実を過ち(🔣)の対象に(🦋)見(🖍)出したるは、一面(miàn )(👽)より言(yán )えば不幸な(🏉)るがごとくなれど、必(bì )ずしも然さら(⏮)で、過ちを変じて光(💹)ある(🧑)ものとなす(🕘)べき向上の(🏺)努力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包(🧘)み(🍋)きれな(🍑)いよろこびを節子に(🎴)言って見せ(🐡)た(🐉)。彼の(🍘)望みは、ど(🍘)う(🐨)かして周(zhōu )囲に反(fǎn )抗し(🥈)よ(⭕)うとす(🤗)る(🌏)彼女(nǚ )の苦い反撥(🛤)はんぱ(🤷)つの感(🎤)情(🚢)を捨てさせた(🎟)いと思っ(💰)て(💇)いたから(🌓)で。それを脱(tuō )け去る時が、ほんと(🏯)うに彼(🍗)女(🥎)の延びて行かれる(⏫)時と思(sī )っ(🕺)ていたからで。
「違ふ―(✈)―」
「茄子(zǐ )に、(🐳)ごんぼは、いらんか(🏓)な。」
と(📃)口(🖇)へつけて、指で飲む真(🤤)似。
「たいていは二(èr )重橋を(🎃)見て、それ(🍻)から(🤚)銀(yín )(➿)座(🥎)に行きたがっていたようでした。」
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