と、先生は、ま(👻)だ二人(rén )の方を見ない。そし(🤔)て、やは(📉)り羽(yǔ )織の紐をいじ(👉)くってい(🧥)たが、やっとそれがかかったらしく(🥉)、「叔父さ(🚶)ん――(🌆)」
これには寿平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉(🌊)を継いで、(🦓)
信(xìn )玄(xuán )流の(🦗)敵(⏳)が、かえってこの(🎴)奇兵を(⭕)用いたにも係らず、主税の答え(🍏)は車懸(xuán )りでも何(🚰)でもない(🔚)、極めて平凡なものであっ(🕵)た。
『フウ、君(jun1 )の名前を(😱)?』(🐢)と敬之進はもう目(mù )を円まるくして了しま(💀)つた。
(🥜)寛斎(zhāi )はせ(🎩)っかく楽(lè )しみにして行った伊那(🎚)の谷もおも(🥙)しろくな(🚄)く、そこに(🗂)ある平田門人仲間(💥)とも折(🗽)り合わず、飯(☔)田いいだ(🚊)の在に見(jiàn )つ(🌃)けた最(🏦)後(🐄)の「隠れ(⤴)家が」まであ(🍰)と(🖨)に見捨(shě )(🔘)て(🎙)て、もう一度中津川(➰)をさして帰って(💛)行(⭐)こうとする人である。か(🎐)つて(👿)は横浜貿易(yì )(🏌)を共にした中津川(chuān )の商(shāng )人万屋(🏌)安兵(bīng )衛(🐣)よろずや(🏳)やすべえの依頼を(💈)うけ、二(èr )千(📋)四百(bǎi )(🔺)両からの小判(⏲)を預かり、馬荷(🚯)一(yī )駄だに宰領の付(💎)き添いで帰国したその同じ街道の(💅)一部を、多(duō )くの感(🐡)慨(kǎi )をもって踏(tà )んで来(📧)た人である。以前の(🗒)伊(🎫)那行きには細君も同道であっ(🉑)たが、その人の死をも見送り、今度(dù )はひ(🆚)とりで馬籠まで帰っ(🕕)て来て見ると、旧ふるいなじみの伏(📔)見屋(wū )(➗)金(jīn )兵(bīng )衛ふ(🚐)し(✈)みやきんべ(⏸)えはす(📟)でに隠居し、半蔵の父も病後(hòu )の(🐐)身で(🔰)いるありさまだ。そ(😻)う(🕐)いう寛(📨)斎(zhāi )もめっき(🧒)り年(🌈)を取って来た。
「(🌆)だから、ぺ(⛅)こぺこ(🎃)しない(🌐)でもすむよう(🚛)にして(😚)やろうかって、言(yán )っ(🎐)てるんだ。」(📄)
――自(zì )己の過(〽)ち(🐠)を(📮)悔いもせ(🔦)ず改めも(💰)せで、二(🏼)度ふた(〽)た(⏰)びこ(✴)れ(♊)を継続(🎉)す(🥙)るがごときは禽獣(💗)きん(😈)じゅうの(🐅)行為なりと仰せられ(🍿)候。まことに刻(kè )々として移り行く内部(bù )の(🎚)変化を顧みる(🐊)こともなく、唯外観に(🛢)よりてのみ(🖐)判断(duàn )(🚼)する時は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさる(😝)べく候。すべてに徹(🍮)底(dǐ )を願(yuàn )い、(🌇)真実(👤)を慕うお(📸)のが心の(💃)かの過ちによ(📸)りて(🎧)奈(⭕)何いかばかりの苦痛を重(chóng )ねしか。そは今更(gèng )云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴(🎴)ま(🛴)で(🚁)呑のみ乾ほすべき当然の責ある(💎)身にて候(🏦)えば(🕉)。されど孤独により(🎇)て開かれた(🕠)る(📃)わが心の眼は余(😫)りに多き世の中の虚(xū )(🗿)偽を見、何の疑うところもなくその中(zhōng )に(🧘)平然として生(shēng )息(xī )する人(rén )々を見、(🛤)耳(😅)に(😴)は空虚なる響を聞きて(🚝)、かかるも(🐅)の(🙆)を厭いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ばしょ(🚹)うの(⌛)心を(😐)楽しみ、西行(🤗)さいぎょうの(🦗)心を楽(👔)しむの心を深く致し候。わが常に求むる真(zhēn )実(shí )を過ちの対象(xiàng )に見出(❤)し(👢)たるは、一面(🦆)より言(🐅)えば不幸(📩)なるがご(💌)と(🚘)くなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて(🈴)光あるものと(🚕)なす(🥅)べ(🤧)き向(♍)上の努力こそわが切なる願い(🧣)に候(hòu )。
と(😤)彼はその包(👑)み(🤘)きれ(🤽)ないよろこびを(🧡)節子(zǐ )に言って見(⛺)せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しようとする彼女の苦い反撥は(📿)んぱ(🥌)つの感情を捨てさせたい(🚰)と思ってい(🅾)たからで。それを(🍳)脱け去る時(🎪)が、(📻)ほんと(🐸)うに彼女の延びて(✨)行(háng )かれる時(shí )と思っていた(🐊)からで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
(🚿)と口へつけて、指(👹)で飲む真似。
「た(🏚)いて(🏏)いは二重橋を見(jiàn )て、それから銀座に行(🤔)きたがっていたようでした。」
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