と(🕟)、先生は、まだ二(èr )人(rén )の(🎢)方を見ない。そして、や(🔉)はり羽(💣)織(zhī )の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく(💌)、「叔父さん―(🍮)―」
これには寿平(😞)次も笑い出(🕴)した。その(📨)時(🚅)、半蔵は(🔥)言葉(yè )(🚷)を継いで、(🌇)
信(🤒)玄流の(😎)敵が、かえってこの(🔥)奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも(🛫)何でも(🐮)ない、(📤)極めて平(🅰)凡(🍾)なものであった。
『フウ、君の(🐺)名(míng )前(🍨)を(👢)?』(💠)と敬(jìng )之進(jìn )は(📿)もう目を(👋)円まるくし(🙍)て了しまつ(🌜)た。
(🎅)寛斎はせっかく楽(lè )し(📚)みにして行った伊(yī )那(nà )の谷もおもしろくな(🐝)く、そこにある平田門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在に見つけた最後の(⛺)「隠れ家(🍪)が」まであとに見捨てて、もう一度中(🥦)津川をさして帰って行(háng )(💂)こうと(🚝)する(♐)人である(🕳)。かつては横浜貿(⛹)易を(✖)共に(🐞)した中(zhōng )津川(📶)の商(🐞)人万屋(🥂)安(ān )兵衛よろずややすべえの依頼をうけ(🐬)、(🗯)二千四百両(liǎng )からの(🎊)小(🈂)判(😟)を預かり、馬(🏰)荷一駄だに宰領の付き添(tiān )い(㊙)で帰国した(👽)その同じ街(💳)道の一部を、多くの(😪)感慨をもって踏んで来た人(rén )である(⏪)。以前の伊那行(háng )(🛃)きには(⛹)細君も同道(dào )であ(🐑)っ(🍷)たが(🗃)、そ(🍑)の人の死をも見(jiàn )送り、今度(dù )(👣)は(🔆)ひとり(😸)で馬籠まで帰っ(👳)て来て(👆)見(jiàn )る(♉)と(💏)、旧(🉐)ふる(🤫)いなじみの伏見(jiàn )屋(🎑)金(🗾)兵(🦁)衛ふ(🏍)しみやきん(🔯)べ(🏋)えはすでに隠居し、半蔵(zāng )の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっ(🎼)きり年を取っ(🏕)て来た。
「だから、ぺこ(😁)ぺこしないで(🐉)もすむようにして(👩)や(🐾)ろうかって(🚙)、言ってるんだ。」
(🈹)――自己の過ち(🥍)を悔いもせず改めもせで、(❔)二度(dù )ふ(🎀)たたびこれを継続す(📐)るがごときは(🔉)禽(🤹)獣(shòu )きんじ(⛎)ゅうの行(háng )為なりと仰せられ候。まことに刻々として移り行(📵)く内(🚣)部の変化(😒)を顧(♑)みることもなく、唯外観に(💸)よ(🔓)りてのみ判(🐗)断(⬇)する時(shí )は、あるいは世の痴婦にも(⛹)劣(liè )(🏔)る(🔩)ものとおぼさるべく候。すべ(🏜)てに徹底を願い(⚾)、真実を慕う(💋)おのが(👗)心(🥠)のかの過(guò )ちにより(👇)て奈(🤟)何い(🔓)かばかりの苦(🚮)痛(tòng )を重ね(🥅)しか。そは今(jīn )更云々(🥀)うんぬん致す(🏄)まじ。最後の苦汁の一滴(🌰)まで(🔵)呑のみ乾ほすべき当(🧞)然の責(📺)ある身に(🏝)て候えば。され(🚖)ど孤独(dú )により(🚾)て開かれたるわが(🖖)心(🤗)の眼は余りに多(🏽)き世(shì )の中の虚偽(wěi )を見、何(hé )の(🕍)疑うとこ(🌨)ろもなくそ(♍)の中(zhōng )に平然(🐘)として生息する人々を見、耳に(🌏)は空虚なる響(🈷)を聞きて、かかるもの(💓)を厭いとうの念は更に(🏉)芭蕉ばしょう(♌)の心を楽しみ、西行さいぎょうの心を(💇)楽(lè )しむの心を深く(⬅)致し候。わが常(cháng )に求むる真実を過ちの対(🥛)象に見(💪)出したるは、一(⛏)面より(🐅)言え(🌶)ば不幸なるがごとくな(😈)れど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき(👀)向上(shàng )の努力こそわが切(📌)なる願いに候。
と彼は(🍇)その包みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しようとする彼女の苦い反(fǎn )撥はんぱつの感情を捨(🎭)てさせたいと思っていたか(📁)ら(🔄)で。それを(🐚)脱け去る時(🥎)が(🛂)、ほんとうに彼女の(✒)延(yán )(🥋)び(🖊)て行かれる時と思ってい(🏫)たからで。
「(🌓)違ふ――」
「茄(🛶)子に(🚱)、ごんぼは、いらんか(🏿)な(😀)。」(👞)
と口へつけ(💰)て(🌧)、指で飲(yǐn )む真似。
「たいていは二重橋(qiáo )を見て、それ(🔭)から銀座(🎍)に行(🚟)きたがっ(🍩)てい(🍡)た(🎻)ようでした。」
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