と、先生(🖇)は(🍯)、まだ二(èr )人(rén )の方を(🏿)見(jiàn )ない。そして、やはり羽(yǔ )(😟)織(zhī )の紐をいじくっていたが、(🕷)やっとそれがかかったらし(🦀)く、(👫)「叔(💘)父さん――」(🏘)
これには寿平(🤮)次(cì )も笑い出(chū )した。その時、半蔵は言葉を継い(⏳)で、
信(😻)玄流の(🕣)敵が、かえってこの奇兵を用(🌰)い(🍔)たに(🈴)も係(🌡)らず、主税(shuì )の答(dá )(🧐)えは車懸りでも(🔂)何でもない、極め(🔜)て平凡(fán )なものであった。
『フ(❣)ウ、君の名(💘)前を?』と(🥔)敬之進はもう(💁)目を円(yán )ま(🙊)るくして了し(🍉)まつた。
寛斎(🍱)はせっかく楽しみにして行った伊那(nà )(👶)の谷も(🏗)おもしろ(🏧)くなく、そこにあ(🎿)る平田門人(🥣)仲間(jiān )と(🥌)も折り合わ(🕰)ず、飯(fàn )(❕)田(tián )いい(🌏)だの在に(📞)見(jiàn )(⛽)つけた最後の「隠(🅰)れ家が」まであ(✔)とに見捨(😜)てて(🚾)、もう一度中津(🌡)川をさして帰って行こ(🥂)うとする人である。かつては横(🈴)浜貿(mào )易(🗯)を共に(🎊)した中津(🍉)川の商人万屋(wū )安兵衛(wèi )よろ(📑)ずややすべ(❕)えの依頼(lài )を(🧙)うけ、二(èr )千四百両(liǎng )(🐟)からの小(xiǎo )(⚾)判(pàn )を預(🎯)か(💭)り、馬荷一駄だに宰領の付き添い(🤵)で帰国(😇)したその同じ街道の一(🧦)部を(🐯)、多くの感慨を(❣)もって踏(tà )んで来た人(rén )である。以前(qián )(💲)の伊那(🌸)行(⌚)きには細君も同道(🛄)であったが、そ(🔲)の人の死をも見(jiàn )送(sòng )り、今(jīn )度はひとりで(⛄)馬籠まで帰って(📬)来て見ると、旧ふ(😕)るいなじみ(🕘)の伏見屋(wū )金兵衛ふしみや(🚚)きんべえは(🙅)す(🐽)でに隠居し、(🕞)半蔵の父(fù )も病後の身でいるあ(📘)りさまだ。そういう寛斎(⛴)も(📞)めっきり年を取って来た。
「だか(👇)ら、ぺこ(😆)ぺ(👾)こし(🗝)ないでもすむようにして(🗯)やろう(❄)かって、言ってるんだ。」
――自己の(🐠)過(🧚)ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを(🐒)継続するがご(➡)ときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せ(🚖)られ候。まことに刻々として移り行く内部の変(💫)化(huà )を顧みることもなく、唯外観によりてのみ判断(duàn )(🏚)す(🐈)る時は、あるいは(🐄)世の痴婦にも劣るも(🕡)のとお(🧒)ぼさ(🅰)るべ(♓)く候(🏜)。すべて(❎)に徹(chè )底(dǐ )を願い、真実を(🐟)慕うお(🥫)のが心(xīn )(🈯)のかの(🍲)過ちによりて奈(🥓)何(😭)いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今(🚵)更云々う(🚁)ん(🦃)ぬん致すまじ。最後の苦汁(zhī )の一滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべき(🏥)当然の責ある身に(🚈)て候えば。されど孤独によりて開(kāi )かれ(🔭)たるわが心の(🔸)眼は(🦉)余りに多き世の中の虚偽を見、何(hé )の疑うとこ(🎒)ろもなくその中に平然として生息(xī )する人(🦁)々を見、耳には(💠)空(🙂)虚なる響を(🚷)聞(🙂)きて、かかるものを厭(⛰)いとうの念(niàn )は(😏)更に芭蕉(jiāo )ばし(🎽)ょ(♍)うの心(🚀)を楽しみ、(👆)西行さいぎょう(👤)の心を楽(🎺)しむ(🚍)の心を深く致し候。わが常(cháng )に求(qiú )む(♉)る真実を過(🏁)ちの(🌵)対象(🔈)に見出したるは(🧛)、一(yī )面より(💩)言えば不幸な(⚽)る(😋)がごとくなれど、必ずし(♑)も然さらで、過ちを変じて光(🥑)ある(😺)ものと(🕹)なすべき向(😏)上(🕙)の努力こそわが切(🙃)な(👓)る(🚭)願いに候。
と彼はその(🛫)包みき(⛏)れない(🚉)よ(🥁)ろこびを節子(📬)に言(yán )って見せた。彼(bǐ )の望みは、ど(🖇)うかして周(👙)囲(tōng )に反抗(kàng )しようとする(✨)彼女の苦い反(fǎn )撥(bō )はん(😘)ぱつの感情を捨て(📔)さ(🐛)せたい(♈)と思っていたからで。それ(🍚)を脱け去る時が、ほ(💺)んとうに(🧣)彼女の延びて行かれる時と(🥐)思っていた(🌑)からで。
「違(🔻)ふ――」
「茄子(zǐ )に、(🔊)ご(🦓)んぼは(🌎)、いらんかな。」
と口へつ(🎏)けて、指で飲(🍱)む真似(sì )。
「たい(💅)ていは二重橋を見て(🈚)、それから銀座(🍙)に行きたがっていたようでした。」(⭐)
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