と(💪)、(🏝)先生は(🦅)、まだ二人の方を見ない。そして、や(🐞)はり羽織の(🤟)紐(niǔ )(✂)をいじくっていたが(👟)、やっとそれが(🤡)かかったらしく、「叔父さん――」
(✴)これには寿平次も(🏹)笑い出した。その時、(🌚)半(bàn )蔵は言(yán )(🖨)葉を継いで、
信玄(📛)流の敵が、かえ(🥉)っ(⛩)てこの奇兵を用いたに(🕛)も係らず、主(😳)税(😊)の答えは車懸(🕷)りでも何で(🌨)もない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬之進はもう目(mù )を円まるくして了しまつた。
寛斎は(🦄)せっかく楽(🗄)しみにして行(🗻)っ(🚋)た伊那の谷も(📨)おもしろく(🚩)なく、そこにある平田門人仲間(jiān )(🏌)とも折り(🗜)合わず、(🍍)飯(🧛)田いいだの在に(🙄)見つけた最(♐)後の(💙)「隠れ(🌎)家が」まで(📰)あとに見捨てて、(🙄)もう一度(🌌)中(zhōng )津(jīn )川をさし(🥨)て帰(🐂)って(🛣)行こ(🕥)うと(🔍)す(🏄)る人である。かつては横(💢)浜貿易(yì )を共にした中(zhōng )津(👗)川の(🔋)商人万屋安兵衛よろず(🌠)ややすべえの依(yī )(🚪)頼を(🧛)うけ、二千四(👛)百両(🏒)か(🏻)らの小判(pàn )を預かり、馬荷一駄だ(🏖)に宰領(lǐng )の付き添いで帰国し(🚔)たその同じ街道の(😤)一部(bù )を、多くの感(gǎn )慨をもって踏(😦)んで来た人である。以前(🛸)の伊(yī )那(nà )行きには細君も同道であっ(🔼)た(🐎)が、その(😓)人の死をも見送(🍍)り(🌓)、今(jīn )度はひとりで馬籠まで帰って来て見る(😞)と(❄)、旧(🔕)ふるい(🎀)なじみの伏(fú )見屋金(🌈)兵(bīng )衛ふしみやきん(🐏)べえはすでに隠(yǐn )居し(👀)、半蔵の(🧗)父も病後(⏲)の身(shēn )でいるありさまだ。そう(🔑)いう寛斎もめ(🐲)っきり年を取(qǔ )(🌤)って(🏣)来(lái )た。
「(💃)だから、ぺこぺこしないでもす(🍖)むようにしてやろ(⏪)うかっ(🐘)て(🍅)、言っ(🍉)てるんだ。」
――自己(💸)の(🍿)過(guò )(🕚)ちを悔いもせず改めも(🛰)せで、二度ふたたびこ(⏱)れを継続するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰(yǎng )(👎)せら(🔻)れ候。まことに(🔧)刻々と(🌏)して(🐤)移り行く内部の変化を顧みることもなく、唯外(wài )(🔺)観(guān )によりてのみ判断する時は(👈)、あるいは世の痴(📺)婦にも劣(liè )る(🐃)ものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願(yuàn )い、(🧔)真実を(📂)慕うおのが心のかの(♍)過ち(😝)に(🛂)よりて奈何(🤳)いかばかりの(🎇)苦痛を重ね(👡)しか。そは今更(gèng )云々うんぬん致すまじ。最後の(🧠)苦汁の一滴まで(🕹)呑(🍃)のみ乾ほすべき当然の責(🔞)ある身にて候えば。され(❤)ど孤独によりて開か(🙎)れたるわが心の眼は(🤛)余りに多き世の中の虚偽を見、何の疑う(💙)ところ(🧗)もなくその(🎛)中に平然として(🗞)生(🦔)息(xī )(🔹)する人(🌌)々を見、(🎰)耳には空虚なる(💞)響を聞きて、かかるもの(🚱)を厭いとうの念(⌚)は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西(🚳)行(háng )さい(🥦)ぎょうの(🏔)心を楽しむの心を深(shēn )く(🎄)致し候(hòu )。わが常に(😻)求(qiú )むる(💖)真実を過ちの(🕉)対象(🚡)に(🌁)見(💛)出(🛤)し(👄)たるは、一面(🧤)より言え(🍔)ば不(bú )幸なるが(⏱)ごとくなれど(🎁)、必(bì )ずしも(❕)然さらで、過ちを変じて光あるもの(📹)とな(😗)すべき向(🔊)上の努(nǔ )力こそわ(📮)が切(qiē )(🚉)なる願(yuàn )いに候(🔒)。
と彼はその包みきれない(✨)よ(🚀)ろこび(🈹)を節(jiē )子に言って見せた(👸)。彼の望みは、どう(🚦)かして周(zhōu )囲(🥀)に反(🏵)抗しようと(🌈)する彼(bǐ )女の苦い反撥(bō )はんぱつの感情を捨てさせた(📽)いと思っていたから(🌗)で。それ(🥇)を脱け去る時(🍫)が(🌙)、ほ(🌾)んとうに彼(🍌)女(nǚ )の延びて行かれる時と思(sī )ってい(🧠)たか(🦁)らで。
「違(wéi )ふ――」
「茄子に、ご(🏴)んぼは(🐸)、いらんかな。」
と(⏹)口へつけ(🥢)て、指(zhǐ )で飲む真(🏹)似。
「(🤯)たいていは二(èr )重(chóng )橋を見て、それ(🥓)から銀座に行きたがっ(👖)ていた(🐂)ようでした。」
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