(🔩)と、先生は、まだ二人の方を見ない(🍚)。そして(😃)、やはり(💝)羽織の紐をいじくっていた(👇)が、やっ(👻)とそれが(🥞)かかったらし(🕍)く(😃)、「叔父(fù )さ(🕝)ん―(👳)―」
これには(🐍)寿平(📮)次も笑い出し(⚡)た。その時、半蔵は言葉(yè )(🕝)を継いで、
(🆕)信玄(xuán )流の敵(🕛)が、かえっ(🔀)て(😔)この奇(qí )(👻)兵を用いたにも係らず(📔)、主税の答え(⏮)は(🏋)車懸りでも何でも(🔷)ない、極めて平凡なも(🌚)のであった。
『フウ、君の名(㊗)前を?』(🧥)と敬(🖋)之(🛫)進(jìn )はもう(📚)目を円ま(😵)る(💛)くして了しまつた。
寛(📪)斎はせ(😅)っかく楽しみにして行(háng )った伊那の谷(⭕)もおもしろく(🍯)な(💁)く、そこにある平田門人仲(zhòng )間とも(😴)折(shé )り合(🥤)わず、飯(🏾)田いいだの(📥)在に見つけた最(zuì )後の「隠(📪)れ家が」ま(🔖)で(👞)あとに見(jiàn )捨(shě )てて、もう一度中津川を(🚰)さして帰(guī )って行こう(🍫)と(📁)す(❤)る人である(🏰)。かつ(🐆)ては横浜(🕉)貿易を共にした(😹)中津川の(🌑)商人万(wàn )屋安兵衛(wèi )よろ(👯)ずやや(😝)すべえ(🕶)の依頼をうけ、二千四百(bǎi )両から(👃)の小判を預かり(⬅)、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国したその同じ街道の一部を、多く(🥠)の感(gǎn )慨をもっ(🤾)て(🍺)踏んで来た人である。以前の伊那行きには細君も同(tóng )道であ(⌚)ったが、その人(🗨)の死(sǐ )をも見送り、今度(🧥)はひとり(👣)で(✉)馬(👌)籠(🏊)まで帰って来て見(jiàn )る(🐿)と、旧ふる(💥)いなじみの伏見屋金(🚦)兵衛ふしみ(⏳)やきん(💇)べえはすでに隠居(💓)し、(🤧)半(bàn )蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう(👄)寛斎もめっきり年を取って(🎊)来た。
「だか(🖌)ら、ぺ(🏟)こぺこしないでもすむよ(🍬)うにして(🔭)やろ(🌙)うかって、言ってるんだ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔い(🏻)も(🤟)せず改めもせで、二度ふ(🖼)たた(🏏)びこれを継(jì )続(xù )するがごときは禽獣きんじゅうの行(háng )為な(🌁)りと仰(🦊)せら(🗣)れ候。まことに刻(kè )々として移り行く内部の変化を顧み(😛)るこ(👜)と(🗿)もなく、(🚬)唯外観(guān )によりてのみ(🔄)判(🏎)断する(🤯)時は、あるいは(🐺)世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべて(🕘)に徹底を願い、(💱)真(🎂)実を(🌶)慕うおのが心(🚞)のかの過ちにより(👩)て奈何(hé )いかばかりの苦痛(tòng )を重ねしか(👬)。そは今更云々うんぬん(🗽)致(📸)すまじ。最後(🈂)の苦汁の一滴まで(🖇)呑(😽)のみ乾(qián )ほ(🆒)すべき当然の責ある身にて(📄)候えば。され(🧚)ど孤独によりて開かれた(🛡)るわが心の眼は余りに多き世(shì )(🧜)の中(🐥)の虚偽を見(🕦)、(📻)何の疑うところ(📻)もな(👽)くその中に平然(🥝)として生息する人(rén )(🚡)々(🦅)を見、耳には空(📿)虚なる響(🕴)を(🈹)聞きて、(🐶)かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょう(🦌)の心を楽(lè )しみ、西行さいぎょうの心を楽し(🏛)むの心を深(🙆)く致し候(😡)。わが常(cháng )に求(❤)むる真実を過(🔮)ちの対(duì )象(xiàng )に(🚬)見出したるは、一(yī )面よ(🌆)り言えば不幸な(📩)るがごとくなれど(😮)、必ずしも然(rán )(〽)さらで、過ち(🧦)を変(🤳)じて光あるものとなすべき向上の努力(lì )こそ(🍽)わが切な(📂)る(🕝)願(yuàn )いに候。
と彼は(👖)その包(❄)み(⛱)きれないよ(🛸)ろ(📈)こびを節子に言って(🎟)見せた。彼の望みは、(💋)どう(😶)かして周囲に反抗しようとする彼女の苦(kǔ )い反(🚰)撥(bō )はんぱつの感情(🙅)を捨(shě )てさせ(🏼)たいと思っ(📱)てい(⛽)たから(⬇)で。それを脱(tuō )け去る時が、ほんと(🍙)うに彼(bǐ )女の延びて行かれる時と(🍸)思っていたからで。
「違ふ(📨)――」
「茄(qié )子に、ごん(💪)ぼは、(🍄)いらんかな。」(🔎)
と口へつけて、指(zhǐ )で飲む真(♉)似(⏰)。
「たいていは二重橋(qiáo )を見て(⛱)、それから(🤨)銀座に行きたがっていたようで(🥁)した。」
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