(❕)と(🌪)、先生は、まだ二人の方を見(📄)ない。そして、やはり羽織(zhī )の紐(niǔ )をい(🤰)じくっ(🕖)ていたが、やっ(⚽)とそれがか(🐛)かったらしく、「叔父さん―(🚇)―」
これには寿平次も笑(🖤)い出(chū )した。その(🐺)時、半(🤬)蔵は言葉を継いで、
(⏺)信(xìn )玄流の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主税(shuì )の答えは車懸り(🧞)で(🚪)も何(hé )(🤨)でもない、極め(🔷)て平凡な(💞)ものであった。
『フウ、君の(😧)名(míng )(🔯)前を?』と敬之(zhī )(🎰)進(jìn )は(😈)も(♏)う目を(🎞)円まるくし(🎂)て了しまつた。
(🦔)寛斎はせっかく楽し(🍧)みにして行った(⚪)伊那(👣)の谷(gǔ )もおもしろくなく、そ(🕚)こ(🧡)にあ(🐖)る平田門人仲間とも折(🎰)り合わず、飯田(tián )いいだの在に見つけた最後(hòu )の「隠れ(😵)家が」まであとに(🕯)見(jiàn )捨てて、もう一度中津川をさして帰って行こうとする人である。か(🕢)つて(🏾)は横浜貿易(🤠)を共に(🍮)した中津川(chuān )の商人万屋安兵衛よろずややすべえの(📭)依(🤸)頼を(😟)うけ、二(èr )千四(🕢)百両か(🐃)らの小判を(💺)預か(📏)り、馬荷一(😳)駄だに宰領の付(🐩)き添(tiān )いで帰国したその同じ(🐥)街(jiē )道の一部(🏿)を、(🌓)多(duō )くの感慨(kǎi )をもっ(🗳)て踏んで来(🍭)た人である。以(yǐ )前の伊(🖨)那行きには(🅰)細(🆔)君も同(tóng )道であったが(🌻)、その(☕)人の死(sǐ )をも見送り、今度(dù )はひとりで馬籠(🕰)まで(♈)帰っ(⛹)て来て見(jiàn )ると(🏭)、旧ふるい(🍔)なじみの伏見屋(wū )金兵衛ふしみ(👧)やきんべえは(🐎)すでに隠(🥕)居し、半蔵(〰)の父も病後の身でいるあり(🔲)さまだ。そう(😃)い(🕣)う寛斎もめっきり年を取って(🗜)来(lái )(📘)た。
「だから、ぺこ(🌥)ぺこしな(👣)いでもすむようにしてや(🤷)ろ(💀)うかって、(😚)言(yán )ってるんだ。」(🌵)
――自己の過(🐮)ち(🥔)を悔いもせず改めもせで、二度ふたたび(🏙)これを継(jì )続するがごときは禽(😘)獣きんじ(☕)ゅうの行為なりと仰(⌛)せられ候。まことに刻々(🤵)として移り行く内部の変化を顧みることも(🉐)なく、唯外観(🐍)によりてのみ判断する時は(😿)、あるい(🎐)は世の痴婦にも劣(liè )るも(🎍)の(🏅)とおぼさるべく候。すべてに徹底を願(📒)い、真実(🦊)を慕うおのが心の(🗂)かの過ちによりて奈何いかば(⏰)かりの苦痛(😍)を重(☝)ねしか。そは(🕤)今更云々(🤶)うん(🐩)ぬん致すまじ。最(🌙)後の苦(🎂)汁(🐌)の一滴まで呑のみ乾ほすべき当(dāng )然の責ある身にて候(🆔)えば(💛)。さ(👍)れど孤(gū )独に(🦐)よ(🌷)りて開(kāi )か(🖖)れたる(🐇)わが心の眼(🐁)は余りに多(🥎)き世の中の虚偽を見、何(hé )の疑(🍺)う(🐨)ところもなくその中に平然として生息する人(🧐)々を見、耳(ěr )には(❔)空(kōng )虚なる響(🏪)を聞きて、かかるもの(🐸)を厭いとうの念は(🐕)更(gèng )に芭蕉ばしょう(🚑)の(💚)心を(🎁)楽しみ、西行(háng )(🛁)さ(📀)い(🥋)ぎょう(🍞)の心を楽しむの心(xīn )を深く致し候(hòu )。わが常に求むる真(🚬)実を過ちの対象に見出し(🌘)たるは、一面より言えば(🔗)不幸(xìng )なるがごとくなれど、(🐹)必ずし(📳)も然(rán )さらで、(🛁)過ち(📈)を変(🤷)じて光あるものとなすべき向上(shàng )の(💗)努(nǔ )力(🚊)こそ(🙆)わが(💬)切なる願いに(👦)候(hòu )。
と彼(🌆)はその包(💯)みきれ(🤲)な(📋)い(😂)よろ(🚂)こ(🌘)びを節子に言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲(💂)に(💟)反(📂)抗しよう(⏺)とする彼女(nǚ )の苦い(📘)反撥はんぱつの(🍞)感(gǎn )情を(⏲)捨(✊)てさせた(🏊)いと思っていたからで。それを脱け去る時(🔝)が、ほん(🥇)とうに彼(bǐ )女(🦅)の延び(🚫)て(🐦)行(háng )(🌽)かれる時と思って(🌥)いた(🎴)からで。
「違(🐧)ふ―(📺)―」
「茄(qié )子(zǐ )に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指(〰)で飲(yǐn )む真(zhēn )似。
「たいてい(🕋)は二(èr )重(😽)橋を見て、それから銀座に(📞)行きたが(😝)っていたよ(👳)う(🌴)でした。」
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