と、先(🐩)生は、(🕖)まだ二人の方を(🔀)見ない。そし(📅)て(⬇)、やはり羽織の紐をい(🥓)じく(🐁)っていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん(🚤)――」
これには(🐚)寿平(⭕)次も笑い(🕢)出した。そ(🎎)の(💌)時(shí )(😇)、半蔵は言(🍊)葉を継(jì )いで、
信玄(📕)流の敵が、かえ(🐆)っ(📁)てこの奇(🏄)兵を用いたにも係(🙇)らず、主税の答えは車懸(xuán )りで(🤛)も何(hé )でもない、極めて平凡な(📺)ものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬之進(👁)はもう目を(💽)円(🔢)ま(🐞)るくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽(🖤)しみにして行っ(📼)た伊那(🌑)の谷もおもし(🤽)ろくな(⛏)く、そこにある平田(tián )門人仲(zhòng )間と(🔱)も折り合(hé )わず、飯田いいだの在(🎎)に見つけた最後(hòu )の「隠れ家が」まであとに見(jiàn )捨(⬛)てて(👾)、もう一(🏽)度中津川をさして帰っ(✒)て行こ(🏍)うとする(〰)人である。か(👏)つては横浜貿(mào )易を共(🎆)にし(🏟)た中(zhōng )津川(chuān )(📥)の商人万屋安兵衛よろずややすべえの依(🐥)頼(lài )をうけ、二千四百両からの小判を預かり(🥕)、(✂)馬(📣)荷(🦌)一(🈺)駄(💅)だに(🧟)宰(🗡)領の付(fù )き添いで帰(🥪)国したその同(🐢)じ街道の一(yī )部を、多くの感(gǎn )慨(kǎi )をも(🥡)って踏(🕗)んで来た人(🦒)である。以(🏼)前(☕)の伊(♊)那行きに(🚆)は細君(jun1 )(💻)も同道であったが(🤓)、その人(rén )の死をも見送り、今度(dù )はひとりで馬籠まで帰(guī )って来て見る(🙃)と、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみや(🧢)き(🥖)ん(🤯)べえはすでに隠居し、半蔵の父も病後の身で(📎)いるありさまだ。そう(🤺)いう(🚗)寛斎もめっきり年(🆎)を取って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむ(🤹)よ(🍥)う(🥖)にしてやろうか(🕤)って、言ってる(🛣)ん(🏸)だ(⛴)。」
―(🔭)―自(📬)己の過(guò )ちを悔いもせ(🍱)ず改めもせで、二度(🌒)ふたたびこれを継続(xù )するがごときは禽獣きんじゅうの行為な(🎐)りと仰せら(🌅)れ候。まこ(🤤)とに刻(💝)々として移り行く内部の変化を顧みるこ(📿)とも(🔩)なく(⏯)、唯(📢)外観に(🛳)よりてのみ(🌆)判断す(🦓)る時は、あるいは世の痴(🎿)婦にも(✊)劣(liè )る(💭)ものと(😴)おぼさる(👓)べく候。すべ(🌈)てに徹底を願い(📯)、真(zhēn )実を慕(mù )(🐞)う(🏧)おのが心のかの過ちによりて(🔗)奈何い(🚸)かばかりの苦痛を重ね(🎠)しか(➿)。そは今更云々うん(🚉)ぬん致(zhì )すま(👖)じ(🙀)。最(zuì )後の(🛤)苦(🍫)汁(zhī )の一滴(dī )まで(🍲)呑のみ乾(qián )ほすべき当然の責(zé )ある身(🔎)にて候えば。されど孤独により(✒)て開かれ(🎨)たるわが心の眼は余(🙃)りに多き世(🐇)の(🙈)中の(🚻)虚偽(wěi )を見、何の疑うところもなくその中に平然として(👗)生息す(♉)る人々を(👶)見、(🔽)耳には空虚(xū )な(💚)る響を聞きて、かか(💁)るものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽(lè )しみ、(🍼)西行さいぎょう(👗)の心を楽しむ(🤞)の(😺)心(🏼)を深く致し(🤽)候(❕)。わが常に求むる真実を(🗡)過ちの対象(xiàng )に(📋)見出したるは(🚟)、一面より言(yán )えば不幸(🐪)な(🈺)るがごとくなれど、必ずしも然(🐝)さら(🐵)で、過(guò )(🎹)ちを変じて光あるもの(👊)となすべき向(xiàng )上の努力こそ(🐙)わが切なる願いに候。
と彼はその包(bāo )みきれないよろこびを節子に言(yán )って(🔚)見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しようとする(🗽)彼女(🦕)の苦い反(😸)撥(🌚)はんぱつの感(gǎn )(🕓)情を捨てさせ(🥅)たいと(🌇)思っていたからで。それを脱け去(👓)る時が、ほんとうに彼女(nǚ )(💆)の延びて(♐)行(🕕)かれる時(👪)と(🧣)思っ(🆚)てい(👋)たからで(📞)。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼ(🛳)は、(🥕)いらんかな(📻)。」
と口へつけて、指(zhǐ )で飲む真似。
「た(🐾)いていは二重橋を見て、(🗝)それから銀座(zuò )(💧)に(🐸)行きたがっ(🐀)てい(🔏)たよう(🙌)でした。」
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