と(🙀)、先生は、ま(🗼)だ二(èr )人(🕛)の方を見ない。そして(👟)、やはり(😵)羽織の紐をいじく(🍴)ってい(🆔)た(😽)が、やっとそれがかかっ(🤵)たらし(🌦)く、「叔父(fù )さん――」
(🚁)これには(🛄)寿平(píng )次(cì )も笑い出した(🌓)。その時、(🎫)半(🖕)蔵(zāng )は言(yán )葉(🏳)を継いで、
(🚙)信玄流の敵が、かえってこの奇兵(✂)を(🌁)用(yòng )いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何でもな(🕍)い、極(jí )めて平(píng )(🕘)凡なものであった。
『フ(✒)ウ、君の名前を?』と敬之進(🔴)はもう目(🗺)を(❔)円まる(🐳)くして了(le )し(👏)ま(🛂)つた。
(🌜)寛(kuān )(✋)斎はせっか(⌛)く(🚦)楽し(👬)みに(🏊)して行った伊那の谷もおも(💻)しろ(😛)くなく、そ(🍯)こに(💯)ある平田門人仲間(jiān )とも(🍐)折(🚨)り合わず、飯田(🐖)いいだの在に見つけた最(zuì )後の「隠(yǐn )れ家が」まであとに見捨てて(🏂)、(👇)もう一度中津川をさ(🏠)して(😾)帰って行(háng )(💈)こうとする人(🔶)である。かつ(👁)ては横浜(♎)貿(mào )易を(📔)共にした中津川の商人万屋安兵衛よろ(🚱)ずや(🦉)や(🕹)すべえの(🌹)依頼を(😟)う(❎)け、二(èr )千(💕)四(sì )百(👓)両から(♿)の小判を預かり、馬(mǎ )荷一駄だに宰領の(🖕)付(fù )き添いで帰国した(😷)その同じ(🍡)街道(dào )の一(😌)部を、多(duō )く(🧦)の感慨をもって踏んで来た人(rén )である(🔐)。以前(qián )の伊那行き(🍞)には細君(jun1 )も同道(dào )であったが、そ(🚱)の(🚨)人の死(🚓)をも見送り、今(jīn )度はひとりで馬(mǎ )籠まで帰って来て見ると、(😐)旧(jiù )ふるいなじみ(😲)の伏(fú )見屋金兵(bīng )衛ふしみや(🖱)きんべえはすでに隠居(jū )(🚸)し、半(🌚)蔵の父も病後(➿)の身でいるありさまだ。そういう(👉)寛斎もめっきり年(🍓)を取って来た(♊)。
「だから、ぺこぺ(👰)こしな(⛄)いでもすむようにしてやろ(🛬)うかって、言(yán )ってるんだ。」(🚄)
――自己(jǐ )の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふた(🏆)たびこれ(🍾)を継続す(🐰)るがごときは禽獣(👹)きん(🗼)じゅ(🦒)う(🔭)の行(háng )為な(👃)りと仰せ(💩)られ候。まこと(🧤)に刻(kè )々(✝)とし(👈)て移(yí )り行く内(nèi )(😌)部の変(🚖)化(huà )を顧みることもなく、唯外観によりて(🗻)のみ判断(⏭)する時は、あるいは世(shì )の痴(chī )(💠)婦にも劣るものとおぼさるべく候。す(🔶)べてに徹底を願(yuàn )い、真実(🔩)を慕(🐵)うおのが心のかの過ちによりて奈何(🧡)いかばかりの苦(kǔ )痛(🕕)を重ねしか(✍)。そ(🕢)は今(🧟)更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の(🕙)一(yī )滴まで呑(⭐)のみ乾(📽)ほすべき当然の責ある身にて(🎅)候えば(🎻)。されど孤独に(🗑)よりて開(kāi )かれたるわが心の眼は余りに(🏿)多き世の中の虚偽を見、何の疑うところもなくその中(😅)に平(píng )然として生(🚽)息する人々を見、(⚓)耳には空虚(🎓)なる響(🎂)を聞きて、かかるもの(🔠)を厭い(🈵)とうの念は更に芭(bā )蕉(jiāo )ばし(📯)ょうの心を楽しみ(🖲)、西行さいぎょ(🌳)うの心(xīn )を楽しむの心を深く致し候(🕜)。わが常(🤽)に求(🖥)むる真実を過ちの対象に見出した(🌤)るは、(🎶)一面より言えば不幸なるがごとくなれど(💃)、必(bì )ずし(🔂)も然(rán )さらで(😕)、過(guò )ちを変じて光あるものとな(🏪)すべき向(🛃)上の努力(lì )こそわが切なる願いに候。
と彼はそ(🏩)の包みきれないよろこびを(💐)節子に言っ(🎞)て見せた。彼の望(wàng )みは(☕)、ど(🎀)う(🚷)かして周囲に反抗しよう(🐌)とする彼(🥦)女の苦い反撥はんぱつ(💪)の感(gǎn )情を捨てさせたいと(⛔)思(sī )(🛬)っていたからで。そ(⏱)れ(🦍)を脱(tuō )け去る(🎫)時が、ほ(☔)んとうに彼(bǐ )女の延びて(📂)行か(🏸)れる時(🏳)と思っていたからで。
「違(🍙)ふ(🏾)――」
「(🎉)茄子(zǐ )に、ご(📼)んぼ(🔓)は、いら(🥃)んかな。」
(🏕)と口へつけて、指で飲(🌲)む真(🔪)似(sì )。
「(🧛)たい(🚟)ていは二重橋を見て、それから(🥡)銀座に行(♉)き(👹)たがって(🎀)いたようでした。」
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