と、(🚃)先(xiān )生は、まだ(🍊)二人(🚇)の(😜)方を見ない。そして、やはり羽(yǔ )織の紐をい(💡)じくっ(🛑)ていたが、やっとそれ(🏃)がかか(🀄)ったらしく、「(🙅)叔父さん――」
これには寿(shòu )平次も笑(🦒)い出した(🎤)。その時(shí )、半蔵は言葉を継(🏑)い(🚙)で、
(🍥)信(📹)玄(🧖)流の敵が、かえ(❄)ってこ(🎑)の奇(qí )兵を用いたにも(🎛)係ら(🐼)ず、主税(⛲)の答えは車(🐲)懸りでも何(hé )でもない、極めて平凡(fán )なものであっ(💴)た。
『フウ、君(jun1 )の名前を?』と敬之進(🤼)はも(📔)う目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく(🍄)楽(😖)しみにして行っ(🔕)た伊(yī )那(🦎)の谷もおもしろくなく、そこにあ(🌏)る平田門(mén )(🔂)人仲間とも折(🌬)り合わず、飯田いい(🤙)だの在に(🚉)見(😢)つけ(⏮)た最後の「隠れ(❎)家(jiā )(🌏)が」(🕹)まであと(🧘)に見捨(shě )てて、(🐡)もう一度中(zhōng )津(jīn )川をさして帰って行(háng )こうとする人(rén )であ(🌝)る(💣)。かつて(🕷)は横(🥠)浜(🈸)貿易を共にした(🏍)中(zhōng )津川の商人万屋安兵衛よろず(⏰)ややすべえの依頼をうけ(🍟)、二千四百(👷)両(🌻)からの小判を預かり、馬荷(hé )一駄だ(🕔)に宰領の付(fù )き添いで帰国したそ(🔟)の同じ街道(🍰)の一(🕔)部を(➿)、多(duō )くの感慨をもって踏(tà )んで来た人で(🧡)ある。以前(qián )の伊那行きには細君(jun1 )も同(tóng )道(🍲)であったが、その人(rén )の死(sǐ )をも見送り(⏰)、今度はひと(❗)りで馬(🔩)籠まで帰って来(🌟)て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみ(🗞)やきん(💨)べえはすでに隠居し、(⛷)半蔵の父(🏠)も病後の身でいるありさま(🤢)だ(🎅)。そういう寛(kuān )斎(😜)もめ(🍳)っ(🐇)きり年を取っ(🚁)て来た。
「だから、(😰)ぺ(🕺)こ(🦌)ぺこ(🤽)し(💕)ないでもすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過ちを(😥)悔いもせず改めもせで(🥥)、二(èr )(🎯)度ふたたびこれを(🔐)継(💃)続するがごときは禽獣(shòu )(🍏)きんじゅうの行為なりと仰せられ候。ま(🦓)ことに刻々として移(yí )り行く内部(🏞)の変化を顧みることもなく、唯外(📓)観に(😀)よりての(😡)み判(pàn )断す(⏱)る時は、あるい(💺)は世の(🏄)痴婦にも劣るものとおぼさるべく(❇)候。すべてに徹(chè )底を願い、真実(shí )を慕うおのが心のかの過(guò )ちによりて(✈)奈(nài )何いか(⬜)ば(👬)か(🕞)りの苦(kǔ )痛を(🚶)重ねしか。そは(🥘)今更(📔)云々うんぬん(🏽)致(🥌)す(💕)まじ。最後の苦汁の一滴(😐)まで呑の(🌍)み乾ほすべき当(dāng )然の責ある身にて候え(💘)ば。さ(✌)れど孤独により(💻)て開かれたるわが心の眼は余り(🙈)に多(➗)き世の中(🗄)の虚(xū )(🛂)偽を見、何の疑(yí )うところも(🔽)なくその中(🐑)に平(píng )然と(🕙)して生(🏞)息する人々を(🔡)見、(🛥)耳(ěr )には空虚なる響を(🙍)聞(wén )きて、(🤣)かかるものを厭いとうの念は更に芭(bā )蕉(🏓)ばしょうの心(xīn )を楽(💻)し(🆎)み、(🔁)西(xī )(🏭)行さいぎ(🧀)ょうの心(xīn )を楽(lè )しむの(💫)心を深(🚎)く致し候(hòu )。わ(🍦)が常に求むる真(🏩)実を過ちの対象に見出したるは、一(yī )面よ(🤛)り(⛽)言えば不幸(🧕)なる(🔴)が(🎑)ごとくなれど、必ずしも然さ(🅱)らで(🔰)、過ち(🎹)を変(🔇)じて光ある(🏖)もの(🚬)となすべき向上(🔀)の努(nǔ )力こそわが切(qiē )なる願い(🚼)に候(🦆)。
と彼はその包(🔹)みきれない(⬅)よろこびを節(jiē )子に言って見せた。彼の望みは、ど(🆑)うかして周囲に反抗し(😾)ようとする彼女(🧞)の苦い反(fǎn )撥は(🍀)ん(🌓)ぱつの感(gǎn )情を捨てさ(🚊)せたいと思(👀)っていたからで。それを(🧘)脱け去る(💍)時(⌚)が、(🎃)ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思(sī )(🗃)っ(👜)ていたからで。
「違(🈹)ふ――」
「茄子に、ごんぼは、い(🥋)らんかな。」
と口(kǒu )へつ(🏠)けて、指(zhǐ )で飲む真似。
「たいていは二重(chóng )橋を見(jiàn )(💨)て、そ(🐬)れ(🍬)から銀座に行きたがっていたよ(🔕)うで(📟)した。」
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