と、先生(shēng )は、ま(🚶)だ(🌳)二人の方を見ない。そして、(✅)やはり羽織の紐をいじ(🕒)くっていたが、やっとそ(😋)れがかかった(🛰)らしく、(😶)「叔(🌕)父さん――」
これには寿平次も笑い出した(❓)。その時、半(bàn )蔵は言葉(yè )を継いで(🏎)、
信(xìn )玄(🏨)流の敵(dí )が、かえってこの奇兵を用い(🏿)たに(👖)も係らず、(⬅)主(🤦)税の答えは車懸り(🕰)でも何で(⏲)も(🛤)ない(🈂)、極めて平凡(🔝)なもので(⚓)あ(🛡)った。
『フウ、君(👩)の名前(⏳)を?』(😄)と敬之(zhī )進(jìn )はもう目(mù )を円まるくして了しま(🌦)つた。
寛(🆖)斎はせっ(🚤)か(👭)く楽しみ(🤕)にして(🚲)行った伊那(nà )(🧤)の谷(gǔ )もおもしろくな(⛺)く、そこ(📍)に(➿)ある(♟)平田門人仲間(jiān )とも折り合わず、飯(fàn )(🤺)田い(📅)いだの在に(🏬)見つけ(🏞)た最後の「隠(🕝)れ家が(🚐)」ま(🐈)であとに見捨てて、も(🍛)う一(yī )度中(🏑)津川をさして帰(guī )(🥦)って行こうとする人である(👶)。かつて(🍄)は横浜貿易を共にした中津(📇)川の商人(😸)万(🤐)屋安兵衛よろず(🍄)ややすべえの依(🚴)頼をう(🗯)け、(🎽)二千四(sì )百両からの小(xiǎo )判を預(yù )(🤲)かり、馬荷(hé )一駄だに宰(zǎi )領の付(fù )き添い(🏣)で帰国(🐩)したその(🕙)同(tóng )じ街(jiē )道(dào )(🆘)の一部(bù )を(🕉)、多く(📸)の感(🍡)慨をもっ(📬)て踏ん(👜)で来た人である(🐣)。以(yǐ )前(🕕)の伊那(💟)行(háng )きには細君(jun1 )も同(tóng )道であったが、その人の死を(💓)も見送り、今度は(🎭)ひとりで馬籠まで帰って来て見(🗜)ると、旧(🐤)ふるいなじみの伏(🈹)見(jiàn )屋金(🗑)兵衛ふしみやきんべえはすでに隠(yǐn )居(jū )し、半蔵の父も病(bìng )(🐺)後の身でい(🈺)るありさまだ(🥫)。そう(🥣)いう寛斎もめ(✡)っきり年(nián )を(💳)取って来た。
「(🍄)だから、ぺこ(🍼)ぺこしない(🏻)でもすむ(❓)ようにしてやろうかって、言(yán )ってるんだ。」(🌨)
――自己の過ちを悔いもせず改(🏴)めもせで、二度ふた(🈵)たび(🛶)これを継(jì )続するがごと(✡)きは禽獣きんじゅう(🐇)の(⤴)行為なり(🦃)と仰せられ(🥡)候(💬)。まことに刻々として(🛬)移り(🐜)行く内部の変化を顧みることもなく、唯外観に(🍏)よりてのみ判断す(👂)る時は、あるいは世の痴(👙)婦(🍾)にも劣るものとおぼさる(🚠)べく候。すべ(💌)てに徹(chè )底(dǐ )を願(Ⓜ)い、真実を慕う(👕)おのが心のかの(♒)過ち(🤤)によりて奈(nài )何いか(🐍)ば(🎁)かりの苦痛を重ねしか。そは今更(🍻)云々(🌱)うんぬん致すまじ。最後の苦(💔)汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき(🏡)当然の責あ(🤷)る身にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼(yǎn )は余りに多き世の中の虚偽を見(🚞)、何の疑うとこ(👲)ろもなく(🚷)その(🎈)中(zhōng )に平然として生息(🚁)す(🥔)る(📚)人々を(🗑)見、耳には空虚(🦕)なる(🥉)響を聞きて、かかるものを厭いと(🌍)うの念は更に芭蕉ばしょうの心を(㊙)楽しみ(⏮)、(🚝)西行さいぎょう(💸)の心を楽しむの心を深(shēn )く致し候。わが常(🚘)に求むる真実を過(💄)ちの対象に見出したる(👼)は、一面より言えば不幸なるが(👏)ごとくなれ(🆖)ど、必(bì )ずしも然さらで、過ちを変じて光あ(🏟)るもの(🕥)と(🤣)なすべき向上の努力(lì )こ(👀)そわ(📫)が切なる願いに(😅)候(🖖)。
と彼はその包み(🚖)きれない(🍙)よろ(👉)こびを節子に言(yán )って見せた(📍)。彼の望みは、(🌺)どうかして周囲に反(🚚)抗し(🏑)ようとする彼女の(💷)苦い反(🛣)撥はんぱつの感(⏱)情を(🚿)捨(🍮)てさせた(🐟)いと思(🏿)っていたからで。それを(🔲)脱け去る時(📫)が、ほんとう(🛀)に彼(bǐ )女の延(♏)びて行(📩)かれる時と思っていたからで(✂)。
「違ふ――(🍎)」
「茄子に、(♐)ごんぼは、(🔒)いらんか(🐊)な。」
と口へ(🏿)つけて、指(♏)で(🚉)飲む真似。
「たいていは二重(💞)橋を(🐼)見(🥁)て、それから銀(yín )座に行きたがっていたようでした。」
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