と、先生は、まだ二人(rén )の方を見ない。そし(🥡)て、やはり羽織の紐(💊)をいじくっていたが、やっ(😢)とそれがかかったらしく、「叔父(⌚)さん――」
これに(👭)は寿(👵)平次も笑い出し(😿)た。その時、半蔵(🧠)は言葉を継(jì )いで(🔂)、(👷)
信玄(🧝)流の敵(dí )が、かえってこ(👅)の奇兵を用い(💘)たにも係らず、主税の答えは車懸りで(🌨)も何(hé )でもない、(💵)極(🈶)めて平凡(🍫)なもの(🥀)であった。
『フウ、君の名前(qián )を(😽)?』と敬之(🥋)進はもう目を(💝)円まるくして了しまつた(🔚)。
寛(kuān )斎は(🎏)せ(🥝)っかく楽しみ(🍵)にし(🧣)て行(háng )った伊那の谷もお(🈵)も(🗝)しろくなく、そこにある平田(🛏)門人(rén )仲(zhòng )間とも折り合わず、飯田(🎹)いいだの在に見つけ(🛎)た最後(🖤)の「隠れ家(jiā )が」まであとに見(jiàn )捨(shě )て(👍)て、もう一度中津川をさして帰って行こうとする人である。かつては横(héng )浜貿易を共にした中津川(chuān )の(🕖)商人万(😂)屋安兵(bīng )衛(wèi )よろ(💺)ずややす(🔬)べえの依(yī )頼をうけ(🥢)、二千四百両(liǎng )からの(🚾)小判を預かり、(📇)馬荷一(yī )(👏)駄(🌾)だに宰領(lǐng )(🏐)の付き添いで帰国したその同じ街道の一部(bù )を、多くの感慨をも(🚈)っ(🏂)て踏んで来(☔)た人である。以前の伊那行きには細君も(🅰)同道であったが、その人の死をも見(🙏)送り、今(jīn )(⚓)度はひとりで馬(mǎ )(🐖)籠(lóng )(🥉)まで帰っ(😹)て来て見(jiàn )る(📄)と(📡)、旧ふるいなじみ(🍖)の伏見屋金兵衛ふしみやき(👈)んべえはすでに(👽)隠(🔡)居し(🈯)、半蔵の父も病後の身でいるありさま(🌛)だ。そう(🥄)いう寛(kuān )斎もめっきり年(🏷)を取って来た。
「(🔁)だから(🌵)、ぺ(🅿)こ(🌩)ぺこしな(🎀)いでもすむようにしてやろうかって(🤭)、(🥄)言ってるんだ。」(🚰)
――自己の(🎌)過(🗓)ちを悔(huǐ )いもせず(🆙)改めもせで、二度(➗)ふた(👂)たびこれを継続するがご(👩)ときは禽獣きんじゅうの行為(wéi )なり(🤮)と仰(🎤)せられ候。まことに刻々と(🤷)して移(yí )り行く内(🛐)部の変(🈷)化(huà )を顧(gù )みるこ(📺)ともなく(🕔)、唯外観(guān )(🐚)によりての(👐)み判断(👀)する時は、あ(😑)るいは世の痴婦にも劣るも(🥛)の(🐕)とおぼさる(👥)べく候(hòu )(🛷)。すべてに徹底を願い(🏡)、真実を慕うおのが心の(🌔)か(🖕)の(🎴)過(🛑)ちによりて(⛄)奈何(hé )いかば(👂)かりの苦痛を重(✉)ね(🥔)し(🔰)か。そ(🚫)は今更(gèng )(📸)云々うん(🥫)ぬん致すまじ。最(zuì )後(🤜)の(🏬)苦汁(🍰)の一(🗻)滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて(🔧)候えば(🏻)。されど(⛓)孤(📪)独に(🎺)よりて(🦇)開かれたるわが心の眼(🔝)は余(yú )りに多き世の中(zhōng )の虚偽を見、何の疑うところもなくその中に平然(🧒)として生息する人々を見(🧓)、耳には(😀)空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念(㊙)は更に芭蕉ばしょ(🗳)うの心を(⤵)楽しみ、西行さ(🥧)いぎょ(🏧)うの(🤧)心を楽しむ(🔻)の心を深(🌠)く致(🈺)し候(hòu )。わが常に(😦)求む(🍏)る真実を過ち(👽)の対象に(🍶)見(jiàn )出(chū )したるは、一面より言えば不幸(xìng )なるがご(⚓)とくなれ(👍)ど(📀)、必ずしも然さら(🐍)で(🍳)、過ちを変(🤖)じて光あるものとなすべき(⛄)向上(shàng )の努力(lì )こそわが(🤹)切なる願いに(📷)候。
(💐)と彼はその(🌮)包みきれないよろこびを節子に言(💁)っ(📳)て見せた。彼の望みは、ど(💩)うか(🍚)して周囲に反(🍷)抗(❄)しようとする(🎗)彼女(nǚ )の苦い反(fǎn )撥はんぱつの(😪)感(gǎn )情(🍈)を捨てさせたいと思(sī )っていた(🤦)からで。それを(🕖)脱け去(🕎)る時が、ほんと(🌻)うに(🔄)彼(🎶)女(♌)の延びて行(⚡)かれる時と思っ(🦎)てい(🍜)たからで。
「違ふ――」
「(🏍)茄子に、ご(🌏)んぼは(🤢)、いらんかな。」
と口(🍁)へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、そ(🎅)れから銀座に(🗣)行(🗣)きたがっ(〽)ていたようで(📔)し(🌎)た。」
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