(🚦)と(🔵)、先生は、まだ二(🎎)人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐(❄)をいじくっていたが、やっとそれがかかったらし(👭)く、「叔父さん――」
これには寿(shòu )平次も笑い出し(💴)た。その時(👝)、(🔓)半蔵は言(yán )(📶)葉を継(📣)いで(🐶)、
信(xìn )玄(xuán )流の敵が、かえっ(🛴)てこの奇兵を用いた(🎧)にも係らず(💧)、主税(shuì )の答(dá )え(🍃)は車懸りでも何でもな(🤯)い(🛂)、極めて平(🈹)凡(fán )なものであった。
『フウ(🐓)、君(🎉)の名前を?』と敬之進はもう目(🦉)を円ま(🗃)る(🎨)くして了(🌚)しまつた。
寛斎(😠)は(🀄)せっかく楽しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平(🦆)田門人仲間とも折り合わ(💖)ず、飯田(🆘)いいだの在(🕐)に見つけた最後(hòu )の「隠れ家が」まで(🔦)あとに見捨てて、もう(😑)一(yī )度中(🎼)津(jīn )川をさして(🤦)帰って行こうとす(🍥)る人(rén )である。かつ(💆)ては横(👕)浜貿易を共にした中津川の商人万屋安兵衛(wèi )よろずややすべえの依頼(lài )をうけ、二千四(sì )百両(😨)から(🕷)の小判を預(yù )かり、馬(🚍)荷一駄だに宰領の付(fù )き添(tiān )い(➗)で帰国したそ(🏉)の同(tóng )じ街道(dào )(🛣)の一部を、(🚀)多くの感慨をもって踏(👞)んで来た(🤲)人である。以前の(💎)伊那行き(🚩)には細(👖)君も同道であったが、その人の死(💹)をも見送り、今(⬅)度(dù )はひと(🈸)りで(⛸)馬籠(lóng )まで帰(🤭)って来(lái )て見ると、旧(🔖)ふるいなじみの伏見(🥞)屋(👅)金(📒)兵衛(wèi )(🍙)ふしみ(🕞)や(💱)きんべえはす(🕯)でに隠居(🏗)し、半蔵の父(🌿)も病後の身でいるあり(✌)さま(⭐)だ。そう(🎀)い(🎐)う寛斎もめっきり年を取(👢)って来た。
「(➖)だ(🦑)から、ぺこぺこしないでも(⬜)す(🛹)むよう(🍅)にしてやろ(🔒)うかって、言ってる(🐡)んだ。」
――自己(jǐ )の過ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで、二(èr )度ふ(🍇)たたびこ(💰)れを継(🥖)続(xù )(🚟)する(⭕)がごときは禽獣きんじゅうの(🔸)行(🔄)為なりと仰せられ候。まことに刻(🗽)々として移り行く内部の変化を顧みる(🎬)こともなく、唯(wéi )外(♌)観によ(🌥)りてのみ判断する時(🕌)は(⛰)、あるいは(😨)世の痴(🦈)婦にも劣(liè )るも(🆓)のとおぼさるべく候。すべてに徹底(dǐ )を願い、真実を慕うお(👰)のが心(xīn )のかの過ちに(🤣)よりて奈何いかばか(😓)りの苦(🧥)痛を重ね(🏉)しか。そは今更(♉)云(yún )々うんぬん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁(🐰)の一滴(🤞)まで呑のみ乾ほすべき当(dāng )(🔺)然(🉐)の責ある身にて候えば。され(🤼)ど孤独(dú )によりて開(kāi )か(🐓)れた(🍝)るわ(🌭)が心の眼(yǎn )は余り(⛵)に多き(🌜)世(🐐)の(🙊)中(zhōng )の(🛳)虚偽を見、何の疑うところもなくその中(zhōng )に平然(😦)として生息する人(🌻)々を(🧒)見(🐫)、耳に(🐭)は空虚なる響を(🌨)聞きて、かか(😏)るものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ(🔨)、西(👅)行さ(📭)い(🍼)ぎ(💉)ょうの心を楽しむ(✨)の心を深く(🏄)致し候(📭)。わが常に求む(🛡)る真実を過ちの(🈺)対象に見(🍊)出したるは(😪)、一面(🐾)より言えば不幸な(👺)るがごとく(🆙)なれど、必ず(📎)し(🚕)も(🔆)然さらで、過ちを変じ(🉑)て光あ(🖼)るも(📲)のとなすべき(🚂)向上の(🚴)努力こ(🚶)そわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろ(🕛)こびを節子に言(♓)って見(💳)せ(🏮)た(👖)。彼(bǐ )の望みは、どう(🚇)かして周囲に(🐕)反(🍥)抗(kàng )しよ(📨)うとする彼女の苦(kǔ )い(🌍)反(🚻)撥はんぱつの感情を捨(🐓)てさせたいと思っていたからで(🚆)。それを脱(tuō )け去る時が、ほんとうに彼女の延(💜)びて(🍘)行(háng )かれる(🗾)時と思っていたから(🌕)で(📤)。
「違ふ(🥞)――」
「茄子に、(📮)ごんぼ(🧡)は、いらんかな。」
と口へつ(🌝)けて、(🍊)指で飲む真(zhēn )似。
「たいていは二重橋を見て(🎯)、それから(🎎)銀座に行きたが(🎤)っていたようでした。」(👮)
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