と、先生(shēng )は、ま(🔦)だ(🚂)二人(⏯)の方(🌁)を見ない。そして、やはり羽織の(🚰)紐をいじくっていたが、やっとそ(🐢)れが(💣)かかった(⏱)らしく、(🏄)「叔父さん――」
これには(🤦)寿平次も(🥖)笑い出した。その時、半蔵(zāng )は言(yán )(🥓)葉を継いで(📢)、(🏊)
信玄流の敵が、かえって(🔰)こ(😜)の(♊)奇兵を用い(😘)たに(💖)も係らず、主税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平凡(fán )な(🥛)もので(🔍)あ(🥕)った(🧖)。
『フウ、君(jun1 )の名(🌷)前を?』(🥨)と敬之(zhī )進(jìn )はも(🔎)う目を円まるくして了しまつた(👩)。
寛(⏺)斎(zhāi )はせっかく(🏞)楽しみにして行った(🔼)伊(🍴)那の谷もおもしろくなく、そこ(🐨)にある平田(tián )門人仲間と(🈹)も折り合わず、飯田いいだの在(📧)に(🙊)見つけ(🕷)た最後の「隠(yǐn )れ家(⛄)が」まで(🤺)あとに見捨(shě )てて、もう(💟)一度中津川をさ(🍙)して帰(guī )っ(🎯)て行こうとする人(💐)であ(🦌)る(📤)。か(🍂)つては横浜貿易を共にした中(zhōng )津(jīn )川の商人万屋安(ān )兵(🤫)衛(wèi )(😪)よろ(🗽)ずや(🔴)や(🌤)すべえの依頼を(🥄)うけ、二千四百(🐶)両からの小判を預かり、馬荷一駄(duò )(🔈)だに宰領(🥓)の付(🤓)き添(tiān )いで帰(guī )国したその同じ街道の一部を(🛩)、多(duō )くの感(gǎn )慨(kǎi )(💻)をもって踏んで(🍨)来(lái )た人(rén )である。以前の(🛅)伊那行き(🎞)には細君も同(👎)道であったが、その人の(💣)死をも見送り、今度は(📃)ひとりで馬籠(lóng )(🌮)ま(➡)で(⚡)帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえ(🌎)はすで(🧚)に隠居し、半蔵(👝)の(👲)父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛(👖)斎もめっきり年を取って来た。
「(🆙)だから、ぺこぺこしな(➕)いでもすむようにしてやろうかって、言っ(🦔)てるんだ。」
―(🥃)―自己の過ち(💥)を悔い(👴)もせ(💮)ず改めも(🎗)せで、二度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣きんじゅうの(👬)行為なりと仰せられ候。まことに(👨)刻々(🌊)として(🤬)移り行く内部の変化を顧(❌)みる(🆖)こ(🥏)ともなく、(🚬)唯外(🦊)観(guān )によりて(📜)のみ判(pàn )断(duàn )する(⏬)時は、あるいは世の(🧝)痴(chī )婦にも劣(liè )るもの(😢)とおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真実を慕(mù )うおのが心(🎑)のかの過ちに(🍎)よりて(🏞)奈(✨)何いかばかりの苦痛(📝)を重ねしか。そ(🔂)は今更云々うんぬん(🌺)致すまじ。最(zuì )後の(💰)苦汁(🛡)の一(🚎)滴まで呑(tiān )のみ(✍)乾ほすべき当(🏣)然の責ある(🛅)身にて候え(🍄)ば(⛺)。されど孤独によりて開かれたるわが(👛)心の(😛)眼(yǎn )は余りに多(🕝)き(📭)世の中(🦁)の虚偽(👰)を(🔤)見、何(hé )の疑うところもなくその中に平(píng )然として生息する人(rén )々を見、耳(ěr )には空虚(🕢)なる響(🛅)を聞(⛷)き(🌑)て、かかるものを厭(🌵)いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽(📡)しみ(👹)、西(🖤)行さいぎょうの心を楽しむ(🧜)の心(📪)を深く致し候。わが常(cháng )に求むる真(zhēn )実を過ち(🍾)の(🌘)対(duì )象に見出(⬆)したるは、一面よ(🤳)り(😩)言(yán )え(🎟)ば不幸(🤱)なるがごとくなれど、必(🕤)ずしも然(🛬)さ(👡)らで、過(⚾)ちを変じて光あるものとなすべき向(🐾)上の努力こそわが(🌚)切なる願いに候。
(🥌)と彼は(🤠)そ(👄)の包みきれないよ(🐋)ろこび(🌼)を節(jiē )子に言(🐴)って見(🐅)せ(⛰)た。彼(bǐ )(⛓)の望みは、どうかして周(zhōu )(🍧)囲に反抗しよう(🏪)とする彼女の(➖)苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと(⛓)思って(🥛)いたか(🎓)らで。それを脱(🐳)け去る時が、ほん(🌖)とうに彼女の延(yán )び(🍥)て行(🎀)かれる時と(👀)思っていたからで(🐯)。
「違ふ――」
「(😅)茄子に、(👶)ごん(👈)ぼは、いらんか(😏)な。」
と口へつけ(🏩)て(🐆)、(🍀)指(🀄)で飲む真似(sì )。
「たいていは二(èr )重橋を見て、それから銀座(❗)に行きた(🏫)がっていたようで(🥕)し(🈁)た。」
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