と、先生は、ま(🐣)だ二人の方を(🎀)見ない。そして、や(⛄)はり(🤚)羽織の紐をいじくっ(🔧)ていたが、(💗)や(📡)っと(🏫)それ(🐳)がかかっ(🏚)たらしく、「叔(shū )父(fù )さん―(👦)―」
これには(🗑)寿平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉(🍇)を(🅰)継いで、(😍)
信(📑)玄流の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず(🥜)、主税の答えは(🔎)車懸りでも(🕦)何でもない、極めて平凡なものであった(👚)。
『フウ、君の(🤼)名前を?』(👄)と敬(jìng )之進はもう(🚬)目を円まる(📁)くして了しまつた。
寛斎はせっかく楽(lè )しみにして行った伊那の谷(gǔ )もおもしろくな(🌁)く(❇)、(🧑)そ(😓)こにある平田門(mén )人仲(🔥)間(🥐)とも(😺)折(shé )り合(🕞)わず、飯田(🍇)い(🤺)いだの在(zài )に見(⏹)つけた最後の「隠(yǐn )れ家が(➖)」まであとに見(📖)捨てて、もう一度中津川をさし(🏅)て帰って行こう(🌜)とする人(rén )であ(🔍)る。かつては(🥌)横浜(🐄)貿(mào )易を共(💢)にし(🔍)た中津川の商人万屋安兵衛よろず(♉)ややすべえの依(yī )頼をうけ、二千(qiān )四百(bǎi )両(liǎng )からの小(xiǎo )判を預(yù )かり、馬荷一駄だに(⛓)宰(zǎi )領の付き添いで(💣)帰国(👣)したその同じ街道の一部を、(🕧)多くの感(gǎn )(🍝)慨をも(🍳)って踏んで来た(🙌)人(rén )である。以前の伊那行きには細君も(🐗)同道であった(🥔)が、その人の死(sǐ )(🏑)をも見送り、今度は(🛅)ひ(🐞)と(⏯)りで馬籠まで(🛣)帰って来て見ると(🍲)、旧(jiù )ふ(♓)る(🌘)いな(🚲)じみの伏見(jiàn )(♉)屋金兵衛ふしみやきん(🖋)べえはすでに隠居し、(🃏)半(🔥)蔵の(🎳)父も病後の身でいるありさまだ(⏫)。そういう寛斎(zhāi )もめ(🚑)っきり年を取(qǔ )っ(😵)て来た。
「だから、ぺこ(💇)ぺ(🦕)こしないでも(♒)す(⛏)む(🎃)ように(👃)し(🕷)てやろ(💀)うかって、言って(🍣)るんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めも(📴)せ(💜)で(📹)、二度(🚒)ふ(🚮)たたびこれを継続する(🏘)がごと(♑)きは禽(qín )獣(💭)き(🦀)んじゅう(👏)の行為な(🌯)りと仰せられ候。ま(🌅)ことに刻々とし(💧)て移り(🌃)行(🔫)く内部の変(💌)化を(👇)顧(gù )みることもなく、唯(🙍)外(🥩)観によりて(🏑)のみ判断する時(🌾)は、あるいは世(🧑)の(🉐)痴婦にも劣(liè )るものと(📆)おぼさるべく(🎿)候。す(🛳)べてに徹(chè )底を願い、真実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いかばかり(💢)の苦(⛎)痛を重(chóng )ねしか。そは今更云々うんぬん(💡)致(zhì )すまじ。最後(hòu )(✊)の苦汁の一滴(dī )(🦁)まで呑(tiān )のみ乾ほすべき当(dāng )然(rán )の責ある身にて候(hòu )えば。されど(🚍)孤(💧)独(🚧)によりて開か(➗)れたるわが心の眼(📢)は(🔽)余りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うところ(📯)もなくその中(🆒)に平然として生息する人々を見(jiàn )、耳(ěr )には空虚なる響を聞きて、かかるものを(🙊)厭いとうの念は(🗾)更に(🚺)芭蕉ばしょうの心(🔕)を楽しみ、西行(🔶)さいぎょうの心(xīn )を楽しむの心を深(shēn )く致し候。わが常(cháng )に求むる真実(🌈)を過ちの(🗂)対象に見出したるは、(🍣)一面より言え(🛂)ば不幸(🔈)なるがごとくなれど(⚾)、必ず(🎩)しも然さらで、過ちを(👀)変じて(🗒)光(guāng )あるも(😝)のとなすべき向上の努力こそ(📏)わ(🐴)が切(🍫)なる願いに候。
と彼はその(🚰)包(bāo )(🈹)み(🐱)き(🛒)れないよろ(⌛)こび(🚜)を節子に言(yán )って見せ(🕘)た。彼の望みは、ど(📲)うかして周(👙)囲に反抗し(🔑)ようと(🔂)する彼(🥁)女(🔏)の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思(📇)っていたからで。それ(👟)を脱(tuō )け去る(🤾)時が、ほん(🚴)と(🍂)うに彼女の(🔈)延(🎚)び(🚏)て行かれ(📌)る(🔅)時と思(sī )っていたからで。
「違ふ(❗)―(⛎)―」
「(💗)茄子に、ごんぼは、いらんかな。」(🛏)
(⬅)と口(kǒu )へつけて、指(zhǐ )で飲む(🤯)真(🏧)似。
「(🥪)たいていは二重橋を見て、(💙)そ(➗)れから銀(yín )座(zuò )に行(🔠)きたがっ(🛢)ていた(💩)ようでした。」
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