と、(📃)先生(shēng )(📜)は、まだ二人の方を見な(⏬)い。そして、やはり羽織の紐をいじ(🅱)くっ(🍯)てい(🐿)たが、やっとそれが(👔)かかったら(❣)しく、「叔父さ(🔎)ん――」
これ(💨)には(❄)寿平次(cì )も笑い出(🏉)した。その(✒)時、(🗃)半蔵は言葉(yè )を継いで、
(🛑)信玄流(🌐)の敵が、かえ(🐘)ってこの奇兵(bīng )を用いたにも係らず、主税(🍩)の答えは車懸りでも何でも(🥇)ない(🛵)、極めて平凡なものであった。
『フウ、君(🍋)の名(míng )前を?』と敬之進はもう目を円まるくして了(le )しまつた。
寛斎はせっ(🐘)かく楽(🍢)しみ(🍊)にして行(🍅)っ(🎩)た伊那の谷もおも(💞)しろくなく、そ(🏊)こにあ(👀)る平田(💠)門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在に見(❇)つけた(⏯)最後の(🈴)「隠れ家(jiā )が(⏪)」まであとに(☔)見捨てて、もう一度中津(🏹)川を(🍆)さして帰って行こうとする人(rén )である。かつては横浜貿易(yì )を共(gòng )(🥩)にした中津川の商人(rén )万屋安兵衛(🎵)よろずややすべえの依頼をうけ、二千(🚄)四(sì )百両(🈹)からの小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国したその同(tóng )じ(💾)街(📷)道の(📤)一部(🈹)を、多くの感(⏱)慨をもって踏ん(🌘)で来た人(🛶)である(🍣)。以前の伊那(👣)行(⏩)きには細君(jun1 )も同道であっ(🐡)たが、(🍔)その人(🌐)の(🥫)死をも見(jiàn )送(😅)り(🏥)、今度はひとりで馬(🎑)籠まで(😶)帰(guī )っ(💽)て来(lái )て見る(🤹)と、旧(🖇)ふ(♍)るいなじみの伏(🤦)見(jiàn )屋金兵(bīng )衛ふしみやき(😽)んべえはすでに(🚟)隠(yǐn )居し、(🛌)半蔵の父(👇)も病(bìng )後(🔺)の身(shēn )(💏)でいるありさまだ。そういう寛(kuān )斎(🎨)もめっきり年(nián )を取って来た。
「だから、ぺこ(🕗)ぺこしないでもすむようにして(🎤)やろうかって、言ってるんだ(💧)。」
(💚)――自己(😴)の過ちを悔い(🛷)もせ(🗑)ず改(🈂)めもせで、二度ふた(🦏)たびこれを継続するがごときは禽(qín )獣きんじゅうの行為なりと仰(yǎng )(✨)せら(❔)れ候。ま(😷)ことに刻(🙏)々として移り行く内部(bù )の変(🍩)化を(🚿)顧みるこ(🔶)ともなく(🏢)、唯(wéi )外観によ(✔)り(❌)てのみ判断す(🍥)る時は、ある(🌤)いは世(🚆)の痴婦に(🌠)も劣るものとおぼさるべく候。す(🤦)べてに徹底(dǐ )を願い、真実(shí )を慕うおのが心のかの過(guò )ちによりて奈何(🕉)い(⌚)かば(🐕)か(🛤)り(📫)の苦(🚏)痛を重ねしか。そ(🥜)は今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の(🏁)一滴(✏)まで(💱)呑(tiān )のみ(👥)乾ほすべき(📌)当然の責(zé )あ(⛵)る身にて候えば(🏒)。さ(🐶)れ(🛐)ど孤独によ(😤)りて(♏)開か(🕍)れたるわが心の(🎱)眼は余りに多き世の中の虚(xū )偽を見、何の疑うところ(🌎)もな(🔻)くその中(💂)に平(píng )(🚞)然(🏯)とし(🌦)て生(shēng )息す(🎀)る人々を見(👧)、耳(🆔)に(💰)は空(♐)虚(🔱)なる響(xiǎng )を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉(⛑)ばしょうの心を楽し(🐊)み、西行さいぎょうの心(xīn )を楽(lè )しむの心を深く致し(🚧)候。わが常に求(qiú )むる真実を過ちの対象に(🐪)見出したるは、一(👋)面より言え(🐯)ば(🔣)不幸なるがごとくなれど(🆙)、必ずしも然さら(🚌)で、過(📇)ちを変じて光(guāng )あるも(🐿)のとなすべき向(xiàng )上の努(nǔ )力こそわ(⛱)が切なる願(👈)いに候。
と彼(bǐ )はそ(😺)の包みきれない(🤥)よろこびを節子に言って見せた。彼(bǐ )の望み(🕧)は、どう(👆)か(🏽)して(🍛)周囲(🔥)に反抗し(🥝)ようとする(🐤)彼(bǐ )女の苦い反(📥)撥はんぱつの感(gǎn )情を捨(shě )(🐉)てさせたいと思(sī )っていたからで。それを脱(😰)け去る時が、ほ(🤤)んと(🎺)うに彼(bǐ )女(🚓)の延びて行か(🍼)れる時(📏)と思(sī )っていたからで(🤚)。
「(🌳)違(🧞)ふ(⏺)――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へつけて、指で飲(🔨)む真似(🔦)。
「たい(👦)ていは二重(🍩)橋を(🤰)見て、そ(🏾)れ(⏮)から銀座(🏿)に行きたがって(🎀)いたよう(⬆)でした。」
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