と、先生は、まだ二人(rén )の方を見ない(🍡)。そし(🎩)て、やはり羽織の紐をいじくっていたが、や(🌽)っ(🍟)とそれがかかったら(🗂)しく、「叔父さん――」
これには寿(shòu )平次も笑(🐟)い出した。その時(shí )(🆑)、半蔵(zāng )は言葉を(🌟)継い(🏁)で、
(📧)信玄(⭐)流の(🔣)敵が、(🦇)かえって(💴)この奇兵を用いたにも係ら(⬜)ず、主税の答(dá )えは車懸り(💡)でも何でもない、極め(🛂)て平凡なものであ(⚽)った(🛁)。
『フウ、君(🌼)の名前を?』と敬之(zhī )(⏯)進(🚗)はもう目を円ま(🕛)るくして了しまつた。
寛斎は(📶)せっ(🗳)かく楽しみにして行った伊(yī )那の谷もおもしろくなく、そこにある平(💷)田(tián )(🍨)門人仲間とも折り合わず、飯田いいだ(🤞)の在に見(💏)つけた最後の「(🤯)隠れ家が」まで(🌮)あとに(📉)見(👉)捨てて、も(🔵)う(👽)一(🍛)度中津川をさ(🧛)して帰(guī )って行こうとする人(rén )で(😏)ある。かつては横浜(🅰)貿(🏚)易を共にした中津川の(🗓)商人万屋安兵衛よ(🎦)ろず(🔝)ややすべえの(🍣)依頼をうけ、二(🐲)千四百両からの小判(pàn )を預かり、馬荷一駄だに(🔑)宰領の付き添(tiān )い(🕷)で帰(📸)国(guó )(🎣)したその同じ街(♑)道の(🌥)一(🛩)部を、(🤦)多くの感(gǎn )慨(🛒)をもって踏んで来た人である(🥋)。以前(💸)の伊那行きには(💆)細君(😴)も同(👕)道であったが、その人の(🚶)死をも見(jiàn )送り、今度はひとりで馬籠まで帰(🤺)って(🐘)来て見ると、旧ふるいな(🕦)じみ(🧓)の伏見(⏳)屋(wū )金兵(bīng )衛ふしみやきんべえはすでに隠(yǐn )(🌋)居し、半蔵の父も(🛹)病後の身でいるありさま(📩)だ。そういう寛斎もめ(⚪)っきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないで(❇)もすむ(🔶)よ(🛡)うにしてやろ(🔱)うかって、言(🔔)ってる(🎈)んだ(📷)。」(⬆)
(🚹)――自己の過ちを悔いもせ(🌹)ず改めもせで、二度ふたた(🔁)びこれを継続(🍾)するがごときは(🕓)禽獣きんじゅうの行為なり(🔗)と仰せられ候(hòu )。まことに(🏛)刻々として移り行く内部の変(biàn )化を顧みることもなく(💚)、(🎠)唯(🐱)外観によりてのみ判断(💮)する(🔩)時は(😪)、あ(🥉)るいは世の痴婦(fù )にも(🐎)劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真実を慕(🥫)うおの(🎯)が心の(🔫)かの過ちによりて奈(nài )何(⬅)いかばかりの(⏫)苦(kǔ )痛を重ねしか。そ(💣)は今更(gèng )云(📟)々う(🌛)んぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴(dī )まで(😤)呑の(🈲)み乾(qián )ほすべき当然(🏎)の責あ(📴)る身にて(🍍)候えば。されど孤独によりて開かれた(📧)るわが(💈)心(🏥)の眼(yǎn )は(🧛)余りに多(⌛)き世(🔟)の中(zhōng )の虚偽(💍)を見、何の(💛)疑うところも(❗)なく(🚿)その(🅰)中に平然として生息(🐍)する人々を(🦀)見、耳(ěr )には空(🎮)虚(🍏)なる響を(🏬)聞(wén )きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょ(🔻)う(🏾)の心を(❄)楽(lè )し(😰)み、西行(💎)さいぎ(💾)ょうの心を楽しむの心(🛸)を深く致し(🍟)候。わが常(🍹)に(🤗)求むる真(🥐)実(🛫)を過ち(🍟)の対(duì )象(xiàng )に見出したるは、一面より言(🌙)えば不幸なるがご(🀄)とくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光(🀄)あるものとなすべき向上の努(nǔ )(🎪)力(🤹)こそわが切な(🏜)る願いに候。
と彼はその包みき(🦕)れないよろこびを節子に言って見せ(😆)た。彼の望み(👏)は、どうか(🐭)して周囲に反抗しようとする彼女の(🎃)苦(kǔ )い反撥(bō )はんぱ(🧚)つの感情を(🤤)捨(shě )て(😆)さ(🙊)せたいと思って(🚙)いたからで。そ(😴)れを脱け去(🆕)る時が、(🛋)ほんとうに彼女の延びて行か(🕶)れる(🥌)時と(🔀)思って(🧜)いたから(🐉)で。
「違ふ――」
「(🌽)茄(🛂)子(🔲)に、ごんぼ(🎅)は(🙎)、いらんかな。」(😉)
と口へつけて、指で飲む真(zhēn )似。
「たいて(🦇)い(🌺)は二重橋を見て、それ(🎛)から銀座に行(🕚)きた(🌧)がって(🎟)いたよ(🥨)うでした。」
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