(🤧)と、先生(👏)は、まだ二人の方を見(jiàn )ない。そして、や(🌒)はり羽(🅾)織の紐をいじくっていたが、やっと(💛)それがかかったらしく、「叔父さん――」
これには寿平次(📬)も笑い出した。その時、(👣)半蔵は言葉を継(jì )いで(🍔)、
(👧)信玄(xuán )流の敵(dí )が、かえってこの奇兵を(🚺)用いた(🙃)にも係らず、主(💦)税の答(dá )えは車懸りで(🚍)も(♓)何でもない(🍧)、極めて(✊)平凡(fán )なも(❣)のであった。
『フウ、君の名前(⚪)を?』と敬之進はもう目を円(🏷)まるくして了(💩)しまつた。
寛斎(🚦)はせっか(🈂)く楽しみにして行った伊那(🍗)の谷もおもし(⛓)ろくなく、そこ(🍜)に(📓)ある平田門人仲間(jiān )とも折(shé )り合(hé )(🏟)わず、飯田いい(🗝)だの在に(✴)見つけた最(🚓)後(hòu )の「隠(yǐn )れ家が」まであとに見捨(🧕)て(🥀)て(🧑)、もう一度中津川をさして帰って行(🐷)こうとする(✂)人である。かつては横(héng )浜貿易を(🎤)共にした中津川の商人(🤺)万屋(🏮)安兵(🚥)衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千四百(🥇)両からの小(🕍)判(🗞)を預(yù )かり、馬荷一駄(🙆)だに宰(zǎi )領の(🔠)付(fù )き添いで帰(📜)国(guó )したその同じ街(🔟)道の一(yī )部(bù )を、多く(🈺)の感慨(🌛)をもって踏んで(🦃)来た人で(💫)ある(🚃)。以前の伊那行きには細(xì )君も同道(dào )であっ(😖)たが、その人(🦐)の(📰)死をも見送り、今度はひとりで(💡)馬(mǎ )(🤷)籠まで帰って(🏟)来て(👭)見る(🥤)と、(🏤)旧(👏)ふるいなじみ(🐃)の伏(🗡)見(jiàn )屋(🍅)金兵衛(wèi )ふしみや(🍎)きんべえ(🌥)はすでに(🥛)隠居し、半蔵の父も病後の身でいるありさ(🐏)ま(🎬)だ。そういう寛斎も(🦄)めっきり年を取って(🚲)来た。
「だから、(⛵)ぺこ(🍂)ぺこしないでもす(👸)むよ(🔓)うにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己(👜)の(⛳)過(guò )ちを悔いもせず改めもせ(🐧)で(🤰)、二度ふたたびこ(🐒)れを継続するがごとき(💛)は禽獣(shòu )きんじゅう(📹)の行為なりと仰せられ候(🌫)。まことに刻(kè )々として移り(⚾)行く(☕)内部(😜)の変(💉)化を顧みることもなく、唯外観により(👟)てのみ判(⛪)断する時は、(🍄)あるいは世の痴婦にも劣(🌱)るも(🌾)のとおぼさるべく(🕶)候。すべてに徹底を願(yuàn )い(🛄)、真実を(😋)慕うおのが心のか(🎨)の過ちによりて奈何いかばかりの苦(kǔ )痛(💖)を重ねしか。そは今更云(🎳)々うんぬん致すま(🛏)じ。最後の苦汁の一滴(dī )(😅)まで呑の(🐱)み乾(qián )(🧠)ほ(🌲)す(🉐)べき当(⏳)然(rán )の責ある(👹)身に(😫)て候えば(😞)。されど孤独によりて開かれたるわ(🥛)が(📣)心(🏬)の(🚭)眼(🛠)は余りに(🌿)多(🍨)き世(🍥)の中の虚偽を見、何の(🚫)疑(yí )うと(🍂)こ(👬)ろもな(🕋)くその中(🧑)に平然として生(shēng )息する(⤵)人々を見(🎎)、耳には空虚(👤)な(🏖)る響を聞きて、(🍽)かかる(👅)ものを厭(yàn )いとう(🍺)の念(🎿)は更(gèng )(🏨)に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行(háng )さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し候。わが常(⛷)に求(qiú )むる(✳)真実(🛏)を過ちの対象に見出したるは(⛩)、一面(miàn )より(🤢)言(🏇)えば不幸(🤽)なる(🈚)がごとくなれど、必ずしも(😑)然さ(💱)らで、過ちを変じて光あるものとなすべき向(💵)上の(🖲)努力こそわが切(🤡)なる願(🤔)いに候。
と(📱)彼はその(📺)包(㊗)み(⛵)きれないよ(💪)ろ(🙀)こび(😻)を節(jiē )(🥓)子に言って見せた。彼の望(👷)みは、どうかして周(zhōu )囲に反抗しようとする彼女の苦(kǔ )い反撥はんぱ(👜)つ(📺)の感(gǎn )情(😔)を捨てさせたいと思ってい(🚐)たからで。それ(⛷)を脱(tuō )け去(🆒)る時(shí )が、ほん(🍢)とうに(🤛)彼女の延びて(⏬)行かれる時と思って(🎋)いたからで。
「違ふ――」
「茄子に、(🦋)ごんぼ(🏵)は、いらんかな。」(🕛)
と(👯)口へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、そ(🕳)れから銀座に行(⛽)きたがっ(✝)てい(🛣)た(🏻)よう(🌯)でした。」
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