と、先(🦓)生は、まだ二(èr )人の方を(🚞)見(jiàn )な(🐲)い。そして、やはり(🤲)羽(yǔ )織の紐をいじくっていたが、やっとそれがか(💅)かっ(🌎)たらしく、「叔父(fù )さ(🎫)ん(😞)――」
これには寿平次(cì )も笑(xiào )い出した。そ(🥀)の時(✋)、半(bàn )蔵(zāng )は言葉を継(jì )いで、
信玄流の敵(🕶)が、かえって(😁)この奇兵を用いた(🤺)にも係らず、主税の(🎻)答えは車懸りで(🚌)も何でも(🍡)な(🔵)い、極(📧)めて平凡なものであった。
『フウ、君の名(😪)前を?』と敬之進は(😖)もう目(💺)を円まるく(💴)し(👜)て了しまつた(🌒)。
寛斎(zhāi )はせっかく(🔰)楽(🚧)し(🌯)みにして行(háng )った伊那の谷もおもしろ(💸)くなく、そ(💂)こにある平田門(mén )人仲(zhòng )間と(🥂)も折り合わ(👁)ず、飯田(🌡)いいだの在に見つけ(🕟)た最(zuì )後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津川をさして帰(guī )(🤪)っ(🍫)て行こうとする人(rén )である。かつては横浜貿(💓)易(yì )を共にした中津川の商(🍦)人万(wàn )屋安(ān )兵(bīng )衛(wèi )よろず(🕟)やや(🖊)すべえの依頼をうけ、二千(qiān )(🗾)四百(bǎi )両からの小判を預かり、(💶)馬(🏡)荷(🌴)一駄だ(📃)に(📳)宰領(🚊)の(💮)付き添いで帰国したその同(⭕)じ街道の一部を、多(🍖)くの感(🈵)慨(kǎi )を(🛴)もって踏んで来(🥙)た人である。以(🗻)前の伊那行き(🤛)には細(🍳)君も同道であったが(🧖)、そ(⛱)の(📀)人の死をも見(jiàn )送り、今度はひとりで(🌈)馬籠まで帰って来(lái )て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金(💘)兵衛ふしみやきん(🎷)べえはすでに隠(✝)居し、(🍣)半蔵の父も病(bìng )後(hòu )の(💿)身でいるありさまだ。そういう寛(🥦)斎もめっきり年を取(🐞)って来た。
「だから、ぺ(🛸)こぺこしないでもすむ(🤨)ようにして(🎋)やろ(🅰)う(🍮)かって、言ってるんだ(🤯)。」
―(🔨)―自己の過ちを(🛅)悔(huǐ )いもせ(🤒)ず改めも(🛡)せで、二(🐚)度ふたた(🥔)びこ(🍑)れを継続するがご(🔈)ときは禽獣きんじゅうの行為(wéi )(😁)なり(🛰)と仰せられ候(🍜)。まこ(🆔)とに(📦)刻々と(📍)して移り行(háng )く内部(🔳)の変(biàn )化を顧みることも(💾)なく、唯外観によりてのみ判(📿)断する時は、ある(👭)いは世の痴(chī )(🎙)婦(💩)にも劣(🍯)るもの(🦏)とおぼさるべく(🛀)候(✋)。すべてに(🛣)徹底を願い、真実(🕕)を(🔻)慕うおのが心のかの過(guò )ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重(💊)ねしか。そは今(💠)更(💺)云々うんぬん致(♋)すまじ。最(💔)後(🧝)の苦汁の一(🔥)滴ま(🎬)で呑のみ(📹)乾ほす(♐)べき(🔊)当然の責ある身(shēn )(👇)にて候えば。されど孤独によりて開かれたる(㊗)わが心の眼は余(yú )りに多(duō )き世の中の虚偽を見、何の疑(🚭)うところもなくその中に平(💽)然(👳)と(🏗)して生息す(🍀)る人々を見、耳(😗)には空虚なる響を聞きて、かかるものを(🛂)厭(yàn )いとうの念は更に(🔹)芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行(🍔)さい(📛)ぎょうの心を楽しむの(🐙)心を深く致し(🥀)候。わ(🐵)が(🤾)常に(🎷)求むる真実を過ちの対象に見出し(🤵)たるは、一(yī )面よ(📹)り言えば不幸な(🏵)るが(🔃)ごとく(🐓)なれど、必ずしも然(👈)さ(🛰)らで、過ち(😞)を変(biàn )じて光あるものとなすべ(📃)き向上の努力こそわが切なる願(🥎)いに(🛃)候(hòu )(🖤)。
と彼は(😩)その包みきれないよろこび(🏧)を節子に言って見(🐏)せた(🍉)。彼(bǐ )の望(🚝)みは、どうかして周囲(📭)に反(📶)抗(kàng )し(🐺)ようとす(🚋)る彼女の苦い反(⭕)撥(🤸)はんぱつの(🎥)感情を捨(🏹)てさせたいと思っていたか(🥛)らで。それを脱け去る時(🎒)が、ほ(🔦)んとう(🐿)に(🌝)彼女の延びて行かれる時と思(📵)っ(😴)てい(🏾)た(⬛)からで。
「(🛩)違ふ――」(🔻)
「茄子(zǐ )に、(🏌)ごんぼは、(🖊)いらんかな。」
と(🎭)口へつけて、指(⬜)で飲む真似。
「たいていは二重橋を(💗)見て、そ(🚋)れか(🔠)ら銀座(🌟)に(📤)行きたがっていたようでした。」
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