と、先(xiān )生は、ま(🔒)だ二人(😍)の方(fāng )を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじ(⭕)くってい(🤸)たが、やっ(🚲)とそれが(🏒)か(👐)かった(🔫)らしく(🎣)、「叔父さん――(🙋)」
これに(😆)は寿平次(cì )も笑い出した。そ(🔵)の(🐗)時、半蔵(📸)は言葉を継いで、
信(🚾)玄(🏨)流の(🗄)敵が(📶)、かえってこ(🌸)の奇兵を(🐥)用いたにも(😇)係らず、主税の答えは車(chē )懸りでも何でもない、極めて平凡な(👿)ものであった。
『フウ、君の(🚎)名前(🕜)を(🐈)?』と敬之進(🕗)はもう目を円ま(🌮)るくして了し(🤚)まつた(🕉)。
寛斎はせっか(🐏)く楽しみにし(♿)て行った伊那(nà )の(💉)谷(gǔ )もおもしろくなく(🈳)、そこにあ(🍷)る(🦖)平田門(㊗)人仲間(🕝)とも折り合わず、飯田い(😪)いだの在(zài )に見つけた最後の「隠(yǐn )れ家が」まで(🎃)あとに見捨てて、もう一(yī )度中津(jīn )川をさし(🚳)て帰(guī )って行こうと(⌛)する人である。かつて(🍥)は横浜貿易を共にした中津川の商人万屋(👀)安兵衛よ(🎃)ろずややすべ(💦)えの(🍪)依頼をうけ、二千(🔎)四百両からの(🎏)小判(pàn )を預かり、馬(mǎ )(🔨)荷一(yī )駄だに宰領の付き添いで帰国(😁)した(🏡)その(🥇)同じ街(🎉)道の一部を、多(🍙)くの感慨をもって踏んで来(🍑)た人である。以前の伊(yī )那(nà )行きには細君も同道であった(🥠)が、その人の死をも見(jiàn )送り、今度はひとり(🀄)で馬籠(lóng )まで帰(guī )(🏇)って(⛄)来て見ると、旧ふ(🌯)るい(🍴)なじみの伏見屋金兵衛ふしみ(🔗)やきんべえはすでに隠居し、半蔵(zāng )の父(fù )も病後の身(shēn )でいるありさまだ。そういう(🏕)寛斎(🔒)もめ(🔱)っきり年を取っ(🌸)て来た。
「だ(🏟)から、ぺこぺこ(🍄)しない(🏸)でもすむ(😉)ようにしてやろうかって、言って(💦)る(🦉)ん(🏟)だ。」
―(🚆)―(🥊)自己の過(guò )ち(👱)を悔(huǐ )いもせず(🚼)改(🐈)めもせで、(🍹)二(❤)度ふたたびこれを(🤢)継続する(🍩)がごときは禽獣(🦃)きんじゅうの(🛁)行為なりと仰せられ候(hòu )。まことに刻々(📈)として移(🛢)り行く内(🏷)部の(🎿)変化を顧みることもなく、唯(🔲)外観(💩)によ(⬜)りてのみ判(🎉)断(duàn )する時(shí )は、あるいは世の痴婦(fù )にも劣(liè )るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を(🔉)願い、真(zhēn )実(shí )を慕(😚)うおのが心のかの(🎄)過ち(🌔)によりて奈何(👕)いかばかりの苦痛を重(chóng )ねしか(🕑)。そは(🍲)今(🌒)更云(❎)々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき当然の(❓)責ある身にて(📈)候(🌨)えば(🔬)。されど孤独によりて開かれたるわ(🤐)が心(xīn )の(🚢)眼は余りに多き世(📂)の中(zhōng )の(🥣)虚偽を見、何(🎳)の疑うところもなくその中に平然として生息する人々を見、耳には空(kōng )虚なる響を聞きて、か(🙌)かるものを厭いとう(🛐)の念は更に芭(bā )蕉ばしょうの心(👔)を楽し(🛏)み、西行さ(🎃)い(📅)ぎょうの心(xīn )(🔢)を楽(lè )しむの心(👄)を(🌩)深(shēn )く致し候。わが常に求むる真(zhēn )実(💥)を過ちの対象に見出したるは(😪)、一(yī )(🐸)面より(🤬)言えば不幸なるがごと(💀)くなれ(🎯)ど(🍿)、必ずし(👼)も然さらで、(🍆)過ちを変(🕵)じて光(🎹)あるものと(🎢)なすべき向(♍)上の努(🔪)力(lì )こそわが切なる願(yuàn )(🕝)い(🍅)に候(hòu )。
と彼(🔪)はその包み(📅)きれない(🍜)よ(🧥)ろこび(♐)を節子に言って見せた。彼の(🐻)望みは、(😆)どうかして周(📎)囲(😙)に反抗しようと(🏛)する彼(bǐ )女の苦い反(fǎn )撥(♉)は(👲)んぱつの感(🆚)情(🚘)を捨(shě )てさ(🚨)せたいと(🛄)思っ(💖)て(🛺)い(🗼)たからで。それを脱(tuō )け去る(💦)時が、ほんとうに彼女(🚻)の延(🍣)びて行かれる時と(🦀)思っていたからで。
「違(wéi )ふ(🏔)――」
「茄子に、(🕊)ごんぼは、(💫)いらんかな。」
(⛱)と口へつけて(🌪)、指(zhǐ )で飲む真似。
「たいていは二重橋を見(jiàn )て、それか(😜)ら銀座に行(🚛)き(🗃)たがっていた(🐺)よ(🍔)うでした(🕓)。」
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