と、先(xiān )生は、まだ二人(😔)の方(fāng )を見(jiàn )な(😣)い。そ(👣)して(🌡)、やはり羽織の紐(👱)を(🏖)いじくっていたが、やっとそれがかかったら(🐜)しく、「叔(💟)父(fù )(📪)さん(😟)――」
これに(💹)は寿平次も(🌟)笑(xiào )い出し(🙏)た。その時、(😚)半蔵は言葉を継いで(💖)、
信玄流の敵が(🤧)、かえってこの奇兵を(🕚)用いたに(👭)も係らず、主税の答(dá )(⚽)えは車(😧)懸(xuán )りでも何でも(🏣)な(🦀)い、(🍽)極め(🐑)て(💑)平凡なもの(👱)で(🥎)あった(🐻)。
『フウ、君(🐛)の名前(qián )を?(🎴)』と敬(jìng )(🌓)之(zhī )進はもう目を円まるくして了しまつ(🔁)た。
寛(kuān )(➡)斎は(📉)せっかく楽しみにして行(⛎)った伊(🔈)那の谷もおもしろくな(🌀)く、そこにある平田門人仲(🐉)間とも折(shé )り合わ(😬)ず、飯田いい(🏗)だの在に見つけた最後の「隠れ家が」(🛃)まであとに見捨てて、も(✉)う(🈲)一度中津川(🏃)をさして帰って(💏)行(háng )こうとする人であ(📴)る。かつては(💬)横浜貿易(🏌)を(💗)共にし(🥜)た中津川の商人(🎹)万屋安兵衛よろずややすべえの依頼(lài )(🚊)を(🥁)うけ、(📖)二千(qiān )四百両(⛅)からの(😪)小判(pàn )を預かり、馬(🏢)荷一駄だに宰(🎅)領の付き添いで帰(guī )国したそ(🥈)の同(🔽)じ街道の一(✏)部を(😢)、多(😹)くの感慨(🎻)を(🧔)もって(🍺)踏んで来(lái )た人である。以前の(🧛)伊那行(🖲)きには細(😊)君も同道であったが、(🏿)その人の死をも見(jiàn )送り(🔣)、今(🧓)度はひとりで(😂)馬籠まで帰(guī )って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふし(🈴)み(🔗)やきん(✊)べえは(✝)すでに隠居(jū )し、(🔳)半蔵の(💟)父も病(bìng )後の身で(🧢)いるあ(💭)り(🎄)さまだ。そういう寛斎もめっきり年(🏰)を取って来た。
「だから、ぺこぺこし(📊)ないでもすむようにし(🌓)てやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過(🏼)ちを悔いもせず改(gǎi )めもせで、二(🏯)度(dù )ふたたびこれを継(jì )続するが(🍯)ごとき(🚼)は禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まこと(🏾)に刻々とし(🕑)て移り行(🔗)く内部の(📘)変化を顧みることもなく、(🍥)唯外観(guān )に(♒)よりてのみ判断する時は、あるいは世の(💥)痴婦にも(🚢)劣(liè )るものとおぼさるべ(🐣)く候。すべてに徹底を(🥂)願(yuàn )い(🃏)、真実を慕う(🚲)おのが心のか(💦)の過ちによ(🎬)り(🏣)て奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云(🌿)々うん(🏽)ぬん致すまじ。最後の苦汁(🚤)の一滴(dī )まで呑のみ乾ほ(🐤)すべき当(🍗)然(rán )の責ある身(shēn )(👙)にて候(🚀)えば。さ(✉)れど孤独(dú )によりて開かれたるわが心の眼(🚲)は余りに多き世の中の(🌽)虚偽を見、何の疑う(😴)ところも(🍰)なくそ(🏡)の中(🌍)に平然として生(🍽)息する人々を(🕵)見、耳(ěr )には(🈹)空(🐟)虚なる(😠)響を(🥎)聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽(🔕)しみ(🤮)、西行さいぎょうの心を(🔣)楽しむの心を(🍚)深く致し候。わが常に求(🤦)むる(🌇)真(zhēn )(📠)実(🚻)を過ちの対象に(☔)見(jiàn )出し(😿)た(🃏)るは、一面より言(yán )え(🤦)ば不幸な(♟)るがごとく(🎼)なれど、必ずしも然さらで、過ちを(💈)変(biàn )じて光あるも(👨)のと(🚘)なすべき向上の努力こそわが切なる願い(✡)に(🥑)候。
と彼はその包みきれないよ(🌠)ろこびを節子に言って見せた。彼(bǐ )の望(🍱)み(😡)は、(🍫)どうかし(🎱)て周囲に反抗しようとす(👍)る彼女(🍳)の苦(😱)い反撥はんぱつの感情(qíng )を(😣)捨(📘)てさせたいと(😽)思っていた(✅)から(🐊)で。それ(📘)を(💑)脱け去る時が(👉)、ほんとうに(🚦)彼(👟)女の延びて行かれる(♉)時と思っていたからで。
「違(wéi )ふ――」
「茄子に、ごんぼは(🕤)、いらん(🎴)かな。」
と口へつけて、(⚫)指で飲む真似。
「たいて(🔰)いは二重橋を見て、(📪)そ(⛹)れから銀(yín )座(🎡)に行きたがっていた(🔘)ようでした(🏑)。」
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