と(🧠)、先(🏣)生は、まだ(👭)二人(rén )の(🦌)方を見ない(🛎)。そして、やはり羽(yǔ )織の紐(niǔ )をい(💊)じくってい(💆)たが、やっ(🙃)とそれがかか(🚓)った(🙋)ら(⛓)しく、「叔父さん――(🤗)」(😆)
(🕜)これには(👔)寿(🍴)平次も笑い(👼)出した。そ(🕗)の時、(🔢)半蔵(zāng )は言葉(yè )を継(jì )いで、
信(xìn )玄流の敵が、かえってこの奇兵を用い(🧠)たにも係らず(🧕)、(🆗)主税の答えは車懸りで(🎶)も(🧗)何(🥢)でもな(🦐)い、極(jí )(🚡)めて(♈)平凡な(🐀)も(🏤)のであった(😔)。
『(😄)フウ、君の名前を?』と敬之(zhī )進(📊)はもう目を円まるくして了(🕡)しまつた。
寛(🔣)斎(zhāi )はせっかく(💩)楽しみにし(💰)て行った伊那の谷(🦑)もおもし(😠)ろ(🧕)くなく、そこに(📱)ある平田門人(🤖)仲間とも折り(♉)合わず(🐽)、飯(♐)田いいだの在に見つけ(🉑)た(🛐)最後の「隠れ家が(💛)」まであ(💥)とに見(🦕)捨てて、もう(🎞)一度(🍢)中津川をさし(📩)て帰(🈴)って行(háng )こうとす(📫)る人である。かつては横浜貿易を共にした中津川の商人万屋安兵衛(👪)よろずややすべ(🙀)えの依頼をう(🛌)け、二(🛥)千四(sì )百(bǎi )両からの小(xiǎo )判(pàn )(🎎)を預かり(🍟)、馬荷(🌥)一(🍧)駄(😀)だに宰領の付き添いで帰国したその同じ街道の一部を、多くの感(gǎn )慨をも(🍇)って踏んで来た(🌔)人である。以前の伊(yī )那行(háng )きには細君も同(tóng )道であっ(📑)た(😨)が(🕦)、その人の(🚃)死を(🎹)も見送り、(🌤)今(jīn )度(🔷)はひとりで馬籠まで(🛄)帰って(🌮)来て見ると、旧ふるいなじみ(🔌)の(🥈)伏(fú )見(🥦)屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠(🐮)居し(🤥)、半(👦)蔵の父も病後(🕊)の身(shēn )でいる(😑)ありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だか(🏠)ら、ぺこぺこしないでもすむよう(🆚)にしてや(⬜)ろうかって、(🚞)言ってるんだ。」
――自己の過(📑)ちを悔(huǐ )い(🦊)もせず(📨)改めもせで、二度ふたたびこれを継続する(🤨)がごとき(🤢)は(🔳)禽獣きんじゅ(👩)うの行(háng )為なりと仰(yǎng )せられ候(hòu )。まことに刻々(💉)として移り行(háng )(🚲)く内部(✖)の(😮)変(🕙)化を顧みることもな(✡)く、(🛂)唯(🖤)外(wài )観に(🕔)よりてのみ判断する時は、あるいは世の痴(🐻)婦にも劣るものと(🐠)おぼさる(🎇)べく候。すべてに(⤵)徹底(💢)を願い、真実を慕(mù )う(🚺)おの(👥)が心の(🈸)かの過(guò )ちによりて(🤤)奈(nài )何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦汁(zhī )の一滴まで呑(tiān )のみ乾(🕡)ほすべき当然の責(zé )ある身にて候えば(🧛)。されど孤独によりて開かれた(🍡)るわが心の眼(⛏)は余(yú )りに多き(🚥)世の(👝)中の(🙋)虚偽を見、何(🎽)の(🎧)疑(yí )うところ(🥕)もなくその中に平(🌬)然(rán )として生息する人(rén )々を(🕚)見、耳(📺)には空虚(🛢)な(🤮)る響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に(🥠)芭蕉ばしょうの心を楽しみ、(🦒)西行(háng )(🎒)さいぎょ(🔢)うの(🈴)心を楽しむの心を深く致し候(hòu )(🍵)。わが常に(🐥)求(qiú )むる真(zhēn )実(shí )(😄)を過ちの対(duì )(🏚)象に見出したるは、一面より言えば不幸なるがごとくなれど、(🐉)必ずしも然さ(🚓)らで、(🆗)過ち(🔳)を変じ(🎢)て光あ(🌰)るものとなすべ(💴)き向上の努力(🦔)こそわが切(qiē )な(👾)る願いに候(hòu )。
と彼(bǐ )はその包み(🎬)きれないよろこびを節(🐖)子(zǐ )(⬅)に言って見(🕷)せた。彼の望(👬)みは、どうかして周囲に反抗(🏘)しよう(🛸)とする(🛁)彼(🛺)女の苦い反撥はんぱつの感(gǎn )(😜)情(qíng )(🛢)を捨て(💲)させた(🏦)いと思っていた(🥇)からで。それを脱け去る時が、ほん(🐃)とうに彼女の延びて行(háng )かれ(🍢)る時と思っていたからで(🛎)。
「(👣)違(wéi )(🐞)ふ――」(🏵)
「茄(📋)子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけ(💅)て、指で(😟)飲む真似。
「たいていは二重(chóng )橋を見(jiàn )て(⚡)、(⛳)それから銀(🏮)座に行きたがっていたようでした。」
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