と、先生は(👀)、まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐を(🎛)いじくっていたが、やっ(🍕)とそれがかかったらし(🤕)く(🗿)、「叔父(📰)さん――」
これには寿(🔲)平次も笑(xiào )(🥨)い出(👚)した。そ(🚱)の時、半蔵は言葉(📺)を継いで、
信(xìn )玄流の敵(📭)が、(🈳)かえっ(😭)てこの奇(qí )兵を用(🏉)い(🧞)たにも(🤷)係らず、主(zhǔ )(📩)税の答(💺)えは車懸(xuán )(🦌)りでも何でもな(👞)い、極めて平凡なものであった。
『フウ、君の名前(qián )を?(😴)』と(😏)敬之(zhī )進(🚎)はもう(🥂)目を円ま(💎)るくして了しまつた(📙)。
(📒)寛斎はせっかく(🧤)楽しみに(🌌)して行った伊那の谷もお(🎪)もしろ(💉)く(🏆)なく、そこにある平田門人仲間とも折り合わず(🥪)、飯田いいだの在に見(🐣)つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津川をさして帰(guī )って行こうとする(🎂)人(rén )である。か(🧦)つては横(💥)浜貿(mào )易を(👨)共(🎄)に(💎)した中津川の商(shāng )人(rén )万屋安(👘)兵(⛩)衛よろずややすべえの依頼をう(🌌)け、二千四(🚖)百(bǎi )両(liǎng )から(🗿)の小判を(🔣)預かり、馬荷(hé )一(yī )駄(🚾)だに宰領の(📕)付き(👂)添いで(😎)帰国したその(😿)同じ街道の一(yī )部(🤝)を、多くの感(gǎn )慨をもって踏(👄)んで来た(🌦)人である。以前の伊(yī )那行きには細(xì )君も同道(dào )で(✍)あったが、その人の死をも見送り(🛠)、今度はひと(🤪)り(🕹)で馬(mǎ )(⛽)籠まで(😆)帰(guī )(🍅)って来て見(jiàn )ると、旧ふるい(🚆)なじみの伏見屋金(🈳)兵衛ふし(🧟)みや(🧐)きんべえはすでに隠居し(🕰)、半蔵の(🛶)父も病後の身で(🍑)いるありさまだ。そう(🧟)いう寛斎(🐛)もめっきり年を取って来た(📡)。
「だから、ぺこぺこ(💮)しな(🛺)いでもすむよう(🏒)に(🌀)して(🎇)やろう(😳)か(🍔)って、言(yán )ってるんだ。」
――自己の過ちを悔い(👫)もせず改めも(⛏)せで、二(èr )度ふたたびこれを継続するがごとき(👃)は禽(🎒)獣きんじゅう(🦐)の行為なりと仰(👹)せられ候(hòu )(🌛)。ま(🛫)こ(🏜)とに刻々とし(🏾)て移り行(🍹)く内部の変化を(👁)顧(🕊)みるこ(🏴)と(😵)もなく、(🏻)唯外観によりてのみ判(🥋)断す(🌡)る時は、(⏫)あるいは世の痴婦に(🈹)も(🖌)劣るものとおぼさる(🚌)べく(🐽)候。すべて(🥓)に(🦌)徹(chè )底を願い(👈)、真実を慕うおのが心(🍭)のかの過(🎋)ち(🚣)によりて奈何(hé )(🧡)いかばかりの苦痛を重ねし(😂)か。そは今更(🕌)云々う(🖨)んぬん致すまじ。最後の苦(⛑)汁の(🚫)一(yī )滴(dī )まで(🔚)呑のみ乾(qián )ほすべき(💳)当(dāng )然の責ある身に(❕)て(💛)候えば。さ(🦆)れ(🚭)ど孤独に(💌)よりて開か(📃)れたる(👋)わが心の眼は余(yú )りに多き世(shì )の中の虚偽を見、何(hé )の疑うところもなくその中に平(píng )然として生息する人々を見(jiàn )、耳には空虚(🔹)なる響(🆙)を(🐖)聞きて、か(🚸)か(🚇)るものを(🚜)厭(yàn )(🥪)いとう(🤩)の念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さい(🎸)ぎょうの心を楽(lè )しむの心(xīn )を深く致し候。わが常(💇)に求む(💴)る真実(shí )を過(guò )ちの対象(Ⓜ)に見出したるは、一面より(🌌)言え(🕣)ば(🕸)不幸なるがごとくな(🛵)れど、必(bì )(🧔)ずしも然さらで、(🛎)過(guò )(💨)ちを変じて光(♓)あるものとなすべき向(xiàng )上の努力(lì )こそ(🥗)わが切なる願いに候。
と(👴)彼はそ(🔕)の(🐸)包(bāo )みきれな(🏙)いよろこびを節子(zǐ )に言って(🐬)見(jiàn )(🐁)せた。彼(⛴)の望(🙌)みは、ど(📠)う(👞)かして周囲に反抗し(💿)ようとする彼女(🚰)の(🔸)苦い反撥はんぱつ(🤞)の感情を捨てさ(😋)せ(😎)たいと思っていたからで。それを(➖)脱け去(🕌)る(🤟)時が、ほんとうに(⏳)彼女(💢)の延(yán )びて行かれる(🚟)時と思っていた(🔓)か(➕)らで。
「違(wéi )ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で(🌼)飲(yǐn )(😖)む真似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座に行きたが(👧)っ(🥕)ていたようでした。」
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