と(🍗)、先生(shēng )は、まだ二(🏞)人の(🔩)方(👹)を(🚗)見ない。そして、やはり羽織の紐(🈁)をいじくっていた(😦)が(🏞)、やっ(🦅)とそれがかかっ(🚳)たらしく(🏂)、(📞)「叔父さん―(👢)―」
こ(👘)れには寿(shòu )平次も笑い出した。その時、(😱)半(bàn )蔵は言葉(🦈)を継いで、
(🌲)信玄流(liú )の敵が、(👏)かえってこの奇兵を用いたにも係ら(🏜)ず(🌨)、主(❌)税の答(dá )えは(🕡)車懸りでも(🤫)何でもない、極めて平凡なものであった(🚚)。
『フ(⛓)ウ、(📿)君の名前を(🆎)?』と(📻)敬(♈)之進はもう目を円(yán )まるくして了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっか(💸)く楽しみ(🔀)に(🦓)して行った伊那の谷もおもしろくなく、そこ(🚫)にある平(píng )田門(mén )人(rén )仲間(⛎)とも折り合わず(⏩)、飯(♋)田(👏)いいだの在に見(🖋)つけた(👩)最後(📦)の「隠れ(🎗)家が」まであと(🧐)に見捨て(🍒)て(⛱)、もう(🛅)一度(🏀)中(🍵)津川をさして帰(guī )っ(✳)て行(⛔)こ(🥈)うとする(⬅)人である。かつては横浜貿(mào )易(yì )を共(gòng )にした(🔑)中津川(🦎)の商(shāng )人万屋安兵(bīng )衛(wèi )よろずややすべえの依(🔎)頼を(👙)うけ、二(èr )(💮)千四百両からの小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の(🧠)付き添いで帰国したその同じ街道の一部を、多(🦅)く(😯)の感慨をもって踏んで(🦄)来た(😪)人(rén )であ(🚆)る。以(🐇)前の伊那(nà )行きには細(xì )君(🚲)も同道であったが、その(💇)人の死を(🗺)も見送り、今度はひ(㊗)とりで馬籠(💀)まで帰って来(🚪)て(😪)見る(👢)と、(🗃)旧(jiù )ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきん(🀄)べえはすでに隠居し、半(➖)蔵の父も病後(🥛)の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっ(📅)きり(😜)年(🥥)を取って来(🍡)た。
「(🏛)だから、ぺこぺこし(😖)ないで(✔)もすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己(🔖)の過(🏛)ちを悔いもせず改めも(📒)せで(🏮)、(🈶)二度(dù )ふたた(🕖)びこれを継(👎)続(xù )する(🗑)がごときは(🐹)禽獣(🔆)きんじ(🤶)ゅうの行為(🍃)なり(🧣)と(🙀)仰せ(💔)られ候。まこ(💏)とに刻々として移り行(✏)く内(nèi )部(bù )の変化を顧みること(🚞)もなく、唯外観によりてのみ(🛎)判断する時は、あるいは世の痴婦(🎠)にも劣るものとおぼ(⭕)さるべく候。すべ(😦)てに徹底(dǐ )(🍕)を願い、真実(🏎)を慕う(🧔)おの(🌹)が心(🌜)のかの過ちによりて奈何(hé )い(🍯)かばかりの(🐹)苦痛を重(🚙)ねしか。そは(👊)今更云々うんぬん(🖇)致すまじ。最後の(➖)苦汁の(🎲)一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候え(😐)ば(🉐)。され(🍅)ど孤独(dú )によりて(🎑)開かれ(💿)た(🍖)るわが心の眼は余(yú )りに多き世の中(zhōng )の虚偽を見(🤫)、何の疑うと(🕰)ころもなくその(👂)中に平然として生(shēng )息(🏽)する人々(🎽)を見(jiàn )(📻)、耳には空虚(🕛)なる響を聞きて、かかるものを厭いとう(😰)の念(niàn )(😲)は更に芭蕉(🆗)ば(🤬)しょうの(🤒)心を楽しみ(🍚)、西行さいぎ(👒)ょうの心を楽(lè )しむの心を深く致(zhì )し候(hòu )。わが常に求むる真実を過ちの対象(㊗)に見(jiàn )(⏸)出(chū )し(🎌)たるは、一面より言えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、(📿)過ちを変(🆒)じて光ある(💟)ものとなすべき向上の(📓)努力こそわ(🃏)が(🏠)切なる願いに候(hòu )。
と(🤣)彼はその包(🅱)みきれないよろこ(🏀)びを(🌔)節(jiē )子に(👟)言(🙎)って見(jiàn )せた。彼(🥦)の(🅿)望みは、どうかし(🏧)て(🛑)周(zhōu )囲に反抗しようと(♐)す(🚥)る彼女の苦い反(fǎn )撥はんぱつ(🏐)の感情を(🖌)捨(shě )てさせたいと思っていたからで。それを(📫)脱け去る(🃏)時(🏐)が、ほんとうに彼女(nǚ )の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ご(🗒)んぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へ(🕍)つけ(😕)て、指で飲む真(zhēn )(😖)似。
「たい(😏)ていは二(èr )重橋を見て、それ(🚮)から銀座に行きたがっていたようでした。」(🍍)
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