と(🎯)、先生(shēng )は(🚆)、ま(🎎)だ二人の方を(🎨)見ない。そして、やはり羽(🚃)織(zhī )の紐をいじ(🎺)くっていたが、やっ(🥈)とそれがかかった(👸)らしく、(🚱)「(🙅)叔父さ(😅)ん――」
これには寿平次(cì )も笑い出した。その時、(🍸)半蔵(💙)は(👨)言葉(yè )を継(jì )いで、(🌺)
信玄流の敵が、かえっ(🧓)てこの奇兵(bīng )(🍤)を用いたにも係(xì )ら(🚴)ず、主(zhǔ )税の答えは車(chē )懸(xuán )りで(🔼)も何でもな(👻)い、極め(🚮)て平凡(fán )なもの(🥫)であった。
『フ(📀)ウ、君の名前(qián )を?』と(🖊)敬(🧚)之(zhī )進はもう目を円まるくして(💘)了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊(yī )那の谷もおもしろくなく、そこに(😰)ある平(👔)田門人(rén )(🌼)仲(👸)間とも折(🐝)り合(hé )わず、飯(🏺)田いいだの在(🍟)に見つけた最後の「(🕟)隠れ家が」まであと(🕟)に見(🎗)捨てて(👋)、もう一度中津川をさして(🏚)帰って(🏉)行こうとする(🐶)人であ(🔐)る。かつては横浜貿(🕚)易を(📤)共にした中津川の商人万屋安(🐴)兵衛よろずややすべ(🌦)え(🏻)の依(yī )頼(lài )を(🚉)う(😊)け、二(🚔)千(🐴)四百両(🈚)からの小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付(🐶)き添いで帰国したその同(🍻)じ街道の一部を、多(duō )くの感慨(🌲)をもって踏んで(🏞)来た人である(😿)。以前の伊(yī )那行き(🤚)には(🛄)細君も同道であったが、そ(🎅)の人の死をも見送り、今(🤪)度(⏭)はひとりで(🤣)馬籠まで帰って(🎣)来(🌤)て(🍅)見(jiàn )ると、旧(🕷)ふる(🥒)いなじみ(🎙)の伏(fú )見(🌛)屋金兵衛(🈸)ふ(🍇)しみやきんべえはすでに隠居(🔣)し、半蔵の父も病後(📲)の身(shēn )でいるありさま(🍊)だ。そ(🥊)ういう寛斎もめっき(🙉)り(🗃)年を取って来た。
「だか(👣)ら、ぺこぺこしないで(📪)もす(🐅)むように(👕)してやろう(⤴)かっ(👘)て、言って(🕥)るんだ。」(🤓)
――自己の過ちを(🌌)悔いもせず改(🦎)めもせで、二度ふたたびこれを継続(🙉)す(⛱)るがごときは禽獣きんじゅうの行為な(🍭)りと仰せられ(🍒)候。まこと(📃)に刻々と(🏂)して移(yí )り行く内部(bù )(💂)の(🥈)変(🏢)化を顧(gù )(🐪)みることも(🕤)なく、唯外観によりてのみ判断する時は、あるい(🚫)は(🏴)世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候(hòu )。すべてに徹底を(🚷)願い、真実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何(hé )いかばかりの苦(kǔ )(🐐)痛(⛲)を重ね(🎮)しか(🎯)。そは今更云々う(🎹)んぬん致すま(🦀)じ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ(♑)乾(qián )ほすべき当然の責ある身にて候えば(📚)。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼(yǎn )は(🐒)余(yú )りに多き世の中の虚偽を見(💫)、何(📢)の疑うところもなくそ(📨)の中に平然として生息(🎑)する人々を見、耳には(🍏)空(kōng )虚なる(🆑)響を聞きて、かかる(🔯)ものを厭いとうの念は(😖)更(gèng )に芭蕉(🐻)ば(📀)しょうの心を(🔡)楽し(➖)み、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し(🐠)候。わが常(🗯)に求(qiú )(💚)むる真実を過ちの対象に見出したるは、一(🚲)面より言えば不幸な(🎁)るが(🏩)ご(🍂)と(🌒)くなれど、(🔰)必(🏇)ずし(🚱)も然(🛠)さ(🤶)らで、過ち(😴)を変じて光あるものとなすべき(🐧)向上の努力こそわが切なる願(yuàn )いに候(🎪)。
と彼は(🥕)そ(🙈)の包(✂)みきれないよろこびを(🥓)節子(🐨)に(🏅)言(🌤)って見せた。彼の望(🍒)み(🚮)は(📟)、ど(⛺)うかして周囲(🍂)に反抗しようと(🚾)する(🐰)彼女の苦い反撥はんぱつの感(gǎn )情(qíng )を捨て(🐭)させたいと(🌬)思って(💻)い(🕡)たから(💑)で。それを脱け去る時(shí )が(🐉)、ほんとうに彼(bǐ )女の延びて(👡)行(⛓)かれる時と(🍳)思ってい(📟)たからで。
「違ふ――」(🚂)
「茄子に、ご(😓)んぼは、い(🍌)らんかな。」
と口(kǒu )へつけて、指で飲(🦁)む真似。
「たいて(🗂)い(📓)は二(èr )重橋を見(jiàn )(🎯)て、それから銀座に行きたがっていたようでした。」
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