と、先生(shēng )は、(💊)ま(🍻)だ二人の(👍)方を見ない。そし(👪)て、やはり(🍽)羽織の紐をい(♒)じ(🌪)く(⏭)ってい(🥁)たが、や(😹)っとそれが(🐅)か(🌤)かったらし(🐜)く(🔽)、「(🌾)叔父さん――」
これに(🏓)は寿平次も(🙃)笑い出した。そ(🎵)の時、半(🦂)蔵は言(yán )葉を継いで、
信玄(🚟)流の敵(dí )が、か(🎖)え(🤛)ってこの(🖲)奇兵(bīng )を用いたにも係らず(㊗)、主(👦)税(🍜)の答(👯)えは車(chē )懸(😫)りでも何でもない、極めて平(píng )凡(📷)なもの(😔)であった。
『フウ、君(🤜)の名前を?』と敬(jìng )之進は(🐩)もう目を円まるくし(💈)て了(🔷)しまつた。
寛斎はせっか(🥑)く楽しみにして行った(📦)伊那(🎈)の谷も(👦)おもしろくなく、(😚)そこにある平田門人(💪)仲間と(✍)も(🍝)折(shé )(🈷)り合わず、飯田いいだ(💡)の在に見つけた最(🤘)後(👊)の「隠れ家が」まであとに見捨てて(🎛)、(🚕)もう一度中津川をさして帰って行こうと(💷)する人である。か(📼)つては(🧜)横浜貿易を共(gòng )にした中(zhōng )津川の商人万(wàn )屋安(🥏)兵衛よろずややすべえの依(🌜)頼をうけ、(🐠)二千(qiān )四百(bǎi )両からの小判(pàn )を預かり、馬荷一(♋)駄だに宰領(🔘)の(😃)付き添いで帰国したその同じ街(🦆)道の一部を、多(👥)くの感(💳)慨(kǎi )をも(📐)って(🙂)踏(🗂)んで来(lái )た(🧙)人(🏠)である。以前(🐖)の伊那行(háng )きには細君(jun1 )(⛽)も同道であった(🐆)が、(🆗)その人の(🥒)死をも見送(✊)り、今度(dù )はひとり(🌅)で馬(🦐)籠(lóng )まで(🚜)帰って来(lái )て見ると、旧ふるいなじみの伏見(jiàn )(🥀)屋(🍛)金(🍾)兵(bīng )衛ふ(🤓)しみやきんべえはすでに隠居し、半蔵(zāng )の父も病後の身でいるありさ(😒)まだ。そういう(🏰)寛(kuān )斎もめっき(😏)り年を取っ(☝)て来た(🐙)。
「だから、ぺこぺこしないでもすむ(🛴)ようにしてやろうかっ(🏰)て、言っ(😳)てるんだ。」
――自己の過ちを悔(huǐ )(👓)いも(🔒)せず改めも(😈)せで、二度(dù )ふたたびこれ(😭)を継続(xù )するが(🛐)ごときは禽(🌊)獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まこ(🍒)とに刻々として移り行(🚮)く(🏩)内部(🛂)の変化を顧み(💫)る(🌺)こともなく、唯(wéi )(🈂)外(🛠)観に(👺)よりての(🌮)み判断(🎸)する(🛴)時は(💧)、あ(🔋)るいは世の痴婦にも劣るも(🥍)のとおぼ(⛑)さるべ(💪)く候。すべてに(🈯)徹底を(🏎)願い、真実を慕うおのが心(xīn )(🔝)のかの(⛱)過ちによりて奈(nài )(⏮)何いかばかり(👾)の苦痛を(🏮)重ねしか。そ(🚍)は今更云(🛥)々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一(🌿)滴まで(🐅)呑(tiān )のみ乾ほすべき当然(rán )の責ある身にて候(🎹)え(🚿)ば。されど孤独によりて開(kāi )か(😌)れたる(🧑)わが心の眼は余りに(⬛)多き世の中の虚(🈺)偽(🎷)を見(🚠)、何(📘)の疑うところも(➿)なくそ(🍩)の中に平(píng )(💖)然として生息す(🛬)る人(🕦)々を見(🚥)、耳には空虚なる響を聞きて(💱)、か(🍫)かるもの(🎧)を厭いとうの念は(☝)更に芭蕉(jiāo )ばしょう(🎴)の心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致(👑)し候。わが常(cháng )に(🙅)求(🏗)むる真実を過ちの対(🤓)象に(🌅)見出(🛠)し(🎹)たるは、一面より言えば不(🍓)幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過(guò )ちを変(🐲)じ(🕣)て光(🔤)あるものと(🤨)なすべき向(xiàng )上の努力こそわが切な(💳)る(🤕)願いに候。
と彼はその包みきれないよろこ(😵)びを節子に言って見せた。彼の望(😶)みは、どうかして周囲に反抗(kàng )しようと(🤬)する彼女の苦い反撥はん(🚯)ぱつの感情を(🐴)捨てさせたいと思って(🔱)いたからで。それを脱け去(qù )る時が(🔹)、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、(🛬)ごんぼは、いらんかな(🗿)。」(👋)
と口(🚩)へ(👣)つけて、指で飲む(⛽)真(zhēn )似。
「たいていは(♟)二(👄)重(🏤)橋を見て、それから銀(yín )(🕜)座に行きたがっていたようでした。」
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